ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#216 いったん、色々捨ててみる【週間報告(3/12-3/18)】

 新しいロードマップ(令和5年3月に設定したということで、『ロードマップVer.R5.3』と呼ぶことにします)を開始してから2週間目。

 ただひたすらイラストを描いていた1週間でした。

 とはいえ、なにも考えずに取り組んでいたわけでもなくて。

 

 それでは、週間報告です。

 

 3月第3週に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 ファイアーエムブレムの二次創作。

暁の女神』のミカヤと『風花雪月』のエーデルガルトです。

 

 珍しく、週に2枚の完成です。

 どちらも初めて描いたキャラという点を踏まえれば、初めて週に2枚二次創作を完成させたことになります。

 

 とはいえ、私としてはどちらもクオリティを下げたつもりです。

 キャラの描画範囲は太ももから上ですし、背景も凝ったものではなく。

 制作日程としても、キャラに2日、背景やエフェクト、仕上げの色調補正に1日といった感じでした。

 

 今回のロードマップVer.R5.3の第1段階は、これまでイラストに注ぎ込んできたオリジナル性を捨てる意識でいます。

 それは第1段階――ツイッターのツイート欄とメディア欄を短期でFEで埋めるため。

 また、なるべくSNS受けする構図にするため、あえて凝った描き込みをしない、という意識もあります。

 そのため、ツイッターで見られるようなメジャーな構図で数を揃えてみよう、と。

 そして、SNS向けに特化させているため、ココナラやSkeb、HPなどのポートフォリオに掲載するためのサンプルづくりの意図も込めないよう意識しています。

 

 こんな感じで、いったん色々捨ててみたところ、週に2枚完成できるという結果が出ました。

 これまで描いてきたイラストと比べると、嫌でも手抜き感を覚えてしまいますが、だからこそやってみてもいいんじゃないかと思ったりもします。

 ずっと固執し続けてきたスタイルをいったん手放してみて、どんな反応が得られるか、どんな結果になるかを知るという意味でも。

 

 さて、第1段階の目標は10枚。

 あと7枚ですが、戦術としてはとにかく人気のあるキャラ、知名度の高いキャラを揃えようと考えています。

 まずは定番・鉄板モノを出して、揃えて、知名度を上げて、そこからマイナーだったりオリジナルだったりを取り入れていく。

 といった路線を、愚直になぞってみようと思います。

 

 そういえば、これまで描いたFEのイラスト。

 pixivとDEVIANT ARTに投稿したものの、ツイッターではまだ出していません。

 目標枚数が揃い次第、毎日投稿をしてみようと思っているからです。

 また、1日あたりのインプレッションが100前後が続く(=まったくに近いくらい誰にも見られなくなった)あたりまで、ツイートは控えておこうかな、と。

 おそらく1ヶ月ほど放置していれば、Vtuber関連でフォローしてくれた方々には忘れられるでしょうし。

 FEのイラスト投稿開始後、気づいた人に次々フォローを解除されていくんだろうと思います。

 最後の投稿から今日の時点で2週間経過したわけですが。

 今日になってSilvervaleのイラストが本人にRTされて、かつ新規のフォロワーさんも増えてしまったので、ここから改めて1ヶ月ほど放置するつもりです。

 

 正直、このロードマップVer.R5.3がどうなるか分からなくて、なにかと不安が募っているわけですが。

 それでも試してみないと分からないため、とにかく第1段階を進めようと思います。

 週に2枚のペースで描くことができれば、あと4週間ほどで完了するわけですが。

 早くても4週間というのが、現時点だとかなり長くて、ずっと先にあるように感じます。

 だからといってなにもしなければどんどん遠のくだけなので、またいつものように、淡々粛々黙々とイラスト制作に取り組みます。

 

 では。