ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#173 次のステージへ【週間報告(8/7-8/13)】

 タイトルにある通り、いよいよ次のステージに進む準備が1つ整いました。

 ――が、本格的に進むためにはあといくつかやらないといけないことがあります。

 

 という感じの話を、今回するかと思います。

 その前に週間報告をば。

 

 8月第2週に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 ホロスターズEN・TEMPUSの二次創作。

 Axel Syrios(アクセル・シリオス)とNoir Vesper(ノワール・ヴェスパー)です。

 TEMPUSのメンバー4人、全員描き切りました。

 

 それはともかく。

 前回の週間報告で、

 月曜日までに完成・公開できれば、8月第2週は残り5日。

 5日でもう1枚完成・公開できれば、Vtuberのイラストが10枚に。

 と書きましたが、実際に1週間以内に2枚完成・公開することができました。

 ぶっちゃけ、シリオスのイラストが完成したのは9日。

 火曜日です。

 これまでの制作日数を踏まえると、さすがにまずいと思って、同日にヴェスパーのイラストを描き始めました。

 ファイルの作成時間が21時過ぎ、完成が13日の17時半過ぎということで、実質制作にかかった日数は4日。

 我ながらサクサク進んだように思います。

 ココナラで依頼はまったく来ないし、構図は直近に描いたイラストの応用だったので、めちゃくちゃ悩むほどでもなかったんだと思います。

 

 ……はい、今回の2人のイラスト、基本的な構図はまったく一緒です。

 中央にキャラクター、シンメトリーな背景、という感じで。

 ただ、背景については少し手間を加えています。

 シリオスの場合、背景は闘技場ということで、建物のシルエットラインが湾曲しています。

 アイレベル(シリオスの右膝あたり)から上下に向かって幅広になっていく感じに。

 そしてヴェスパーの場合。

 本棚のラインが湾曲しています。

 これ、普通ならラインを真一文字にするところですが、シリオスの背景で用いた技術が応用できそうだったので、あえて湾曲させてみました。

 そこからなにかと面倒な描き込みをしつつ(特に棚にびっしり詰められた数々の本の背表紙……)、それでも直近3枚よりもずっと早く完成できてよかったと思います。

 

 さて、これでVtuberの二次創作のイラストが10枚になりました。

 ようやく某ロードマップが進行します。

 ここから個人Vtuberのイラストを描いて、営業・宣伝をしていくことになります。

 

 ……が、その前にやるべきことがあります。

 

 ホームページの整備です。

 特にコミッションページ。

 少しでも見た人が依頼しやすいような内容にしなければいけません。

 これについては、前回の週間報告でも触れました。

 ただ料金表や依頼についての説明を載せるだけじゃなくて、イラスト制作の納品までの流れを図式化した画像を入れたいな、と。

 ただ、二次創作のものだと気が引けるというか、そこはうちの子のイラストにしておこうかな、と考えていました。

 あと2枚、Vtuberのイラストを描いたら、いったんうちの子を描こうと思います。

 と書いたように、次はうちの子のイラストを描きます。

 

 ――久しぶりです。

 たぶん2年目の集大成以来なので、実に約4ヶ月ぶりになります。

 イラスト制作の流れの画像用になるので、これまでやってきた依頼と同じように、各工程ごとに丁寧に進めていこうと思います。

 

 依頼といえば、ココナラの話でも。

 先週の最初あたりに、最近いただいたご依頼を終えまして。

 ようやく、販売実績が10件になりました。

 いつぞやの記事で、こんなことを書いていました。

 というわけで、とりあえずココナラの実績10件達成したいですし、パソコン買い替えたいですし、そのために地道に頑張ります。

 また1つ、しれっと掲げた目標を1つ達成しました。

 ココナラで出店してから実に1年以上かかりましたが、よくめげずに続けてきたと思います。

 また、1件1件しっかり丁寧に進めてきたからか、評価は5.0(最大値)を維持。

 たかだか10件かもしれませんが、いやホントよくやったと思います。

 

 ……とはいえ、これから次のステージに進もうとしているわけで。

 ここから1年以内にはココナラの優先度を低くして、休止、撤退まで持っていこうかと考えています。

 海外の人との取引が主軸になれば、ココナラは使わなくなるでしょうし。

 

 さておき、今後について改めて。

 

 まずは、ホームページで使うためのイラスト(久々のうちの子)を描きます。

 ホームページのコミッションページを整えます。

 個人Vのイラストを描いて、営業・宣伝活動を始めます。

 長月夜永に描いてほしい! と思われるようなイラスト制作を試行錯誤します。

 月5件以上の依頼獲得を目指します。

 イラスト1枚あたり40000円以上を目指します。

 料金が上がっても依頼をしていただけるリピーター獲得を目指します。

 RTXのグラフィックボードを搭載したゲーミングPCを購入します。

 年収200万円以上稼げるようになります。

 脱ニートをします。

 

 以上が、現時点での脱ニート達成までの大まかなロードマップです。

 これまで、掲げてきた目標とかを地道に達成してきたので、今後のロードマップの各項目も達成していけると思います。

 

 というわけで、まずはうちの子のイラストを。

 久々に……ひっさびさに月白さん描きます( ˘ω˘)ウヘヘ

 

 では。