ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#172 あえて丁寧にインプット的なアウトプットをしてみる【週間報告(7/31-8/6)】

 短くも興奮の醒める間もない期間が過ぎ去って、今週はかなり穏やかだったと思います。

 特段なにかあるわけでもなく、かといってなにもない、空虚なわけでもなく。

 そんな1週間の週間報告、やります。

 

 7月最終週から8月第1週にかけて完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 ホロスターズEN・TEMPUSのMagni Dezmond(マグニ・デズモンド)の二次創作。

 7月の月間報告で先出ししたイラストです。

 

 錬金術師(自称)ということで、色々盛り込みました。

 マグニ自体描き込み要素が多いのに、なにか物足りないからとあれやこれや描き加えていたら、土曜日公開に間に合いませんでした。

 

 で、日曜日に公開した後、次のイラストを描き始めたわけですが。

 残念ながら、それも今週中には完成せず。

 まあ、依頼と並行しつつというのもあったのが1つ。

 

 あと、やたら背景を描き込んでます。

 2年目の集大成や最近終えた企業様からの依頼で制作したイラストで得た知識や技術の応用がてんこ盛り(私見)で、ラフを描くのにだいぶ手こずりました。

 加えて、今までよりもラフを丁寧に描いていたことも、時間がかかっている理由だと思います。

 イラストは基本的に、見た物をそのように描き出す作業なわけで。

 それを繰り返した先に、「見なくても経験的に描ける」状態があるわけで。

 見た物の形を雑にアウトプットするのではなく、シルエット→ディテールという基本の流れを踏まえつつ、丁寧に形作ってアウトプットをする、といったような意識をするようにしてみました。

 

 そこから思うに。

 見た物を自分の手で描く、っていうのはアウトプットでありながら、インプットの作業じゃないかな、と。

 だとしたら、「こんなところにこんな感じかなー」と雑に描くよりも、一筆ずつ丁寧に描き込む方が、インプットの精度が高くなるように思います。

 なので、早く完成させたい気持ちを自覚しつつ、あえて作業1つ1つを丁寧に進めるようにしてみました。

 今は作業スピードがかなり遅くても、そういった積み重ねが、先々でなにかしら影響してくるはずなので。

 

 そして今描き進めているイラスト。

 公開はたぶん、次の月曜日あたり。

 依頼のイラストがまもなく完成・納品できるので、それを最優先にしたら日曜日には完成しないんじゃないかと。

 

 とりあえず楽観的に考えるとして。

 月曜日までに完成・公開できれば、8月第2週は残り5日。

 5日でもう1枚完成・公開できれば、Vtuberのイラストが10枚に。

 とすると、いよいよ個人Vのイラストを描いて、営業・宣伝活動が解禁されるわけで。

 

 ……と、その前に。

 ホームページはどうなっているのか。

 コミッションページが割と進んでいます。

 Skebのリンクを張ったり、問い合わせフォームを設置したり。

 

 あと必要なのは、依頼をする上での注意書きや、納品までの流れを整えたいところ。

 Skebはまったく使ったことがないんですが、流れとしてはココナラの簡易版だと思っています。

 リクエストが来て、承認して、イラストを描いて納品して、支払われた料金を受け取る。

 イラストを描く上での打ち合わせや修正のやり取りがないので、そこまで難しくはないかな、と。

 Skebの概要やらシステムに関して、英文でのガイドページがあるので、各自読んでもらえればいいですし。

 

 問題は、打ち合わせや修正などのコミュニケーションを要するイラスト制作。

・どういう流れで制作が進むか
・金額の設定
・納期の目安

 などといった項目を掲載して、理解・了承した上で依頼してもらえるようにします。

 

 たぶん、今後の依頼のきっかけはSNS――特にツイッターがメインになるわけで。

 ツイッターで私のイラストを見て、依頼したいと思ってもらえたなら、少しでもそういう気持ちを冷まさないようなレイアウトにしたいな、と。

 

 で、ふと思いました。

 納品までの流れを説明する欄に、それ用のイラストがほしいな、と。

 今まで描いてきたイラストって、そういうのを考えずにいたもので。

 なおかつ、ここしばらくずっと二次創作ばかりで、こういうところくらいは、うちの子のイラストを入れたいな、と。

 

 なので、つまり。

 個人Vへの営業・宣伝を始める前にホームページをそれなりに整えないといけなくて。

 さらにホームページの一部用に、うちの子のイラストも描いた方がいいと考えていて。

 あと2枚、Vtuberのイラストを描いたら、いったんうちの子を描こうと思います。

 

 8月には諸々の準備を終わらせたいです。

 かつ、1枚は個人Vを描きたいです。

 

 というわけで、作業に戻ります。

 

 では。