ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#171 激動の1ヶ月【月間報告(7/1-7/31)】

 6月から7月にかけては、イラストを描き始めて2年ちょっとの間でもっとも激動の期間だったと思います。

 7月なんて、特に。

 これが、今後のなにかしらのきっかけになるかは分かりません。

 むしろ、今後に対するきっかけとして活かしていきたいところです。

 

 というよく分からない前置きをしつつ、月間報告をば。

 

 まずは、7月に完成・公開したイラストを時系列順に。

 

 

 Vtuberの二次創作と、ココナラで企業様にご依頼いただいたイラストの計4枚です。

 最後の1枚は、ホロスターズEN・TEMPUSのMagni Dezmond(マグニ・デズモンド)。

 7月の最終週に公開したので、次の週間報告で改めて出します。

 

 さて、次に7月の目標の振り返りと自己評価を。

 

■7月の目標

□メインミッション

・二次創作のイラスト5枚以上完成、投稿

 

□サブミッション

・連作イラストの制作

・ホームページ整備

 

■評価基準

・メインミッション達成

 5枚で【可】。

 6枚以上完成・公開したり、下記の条件を満たした場合、評価アップ。

 

・ホームページに料金ページ追加

 7月中に料金ページが完成すれば【可】。

 早ければ早いほど評価アップを検討。

 

・連作イラストを制作

 6月に描いたイラストの中に連作できそうなコンセプトのものがあるため、1枚以上描ければ【可】。

 2枚以上描ければ評価アップ。

 連作としてタイトルが1つ完成すれば評価アップ。

 

・1ツイートで100RT、500いいね達成

 100RTあるいは500いいねで評価アップ。

 両方達成の場合、さらに評価アップを検討。

 

■各項目の評価

□メインミッション

・二次創作のイラスト5枚以上完成、投稿

→【不】

 完成、投稿したイラストが3枚ということで、基準に満たないため【不】です。

 

□サブミッション

・連作イラストの制作

→【不】

 連作として制作したイラストがないため、【不】です。

 

・ホームページ整備

→【不】

 料金ページが完成しなかったため、【不】です。

 

□特別評価事項

・1ツイートで100RT、500いいね達成

→【良】

 7月中に100RT、500いいねを達成したイラストが複数あるため、【良】として評価に加えます。

 基準を満たしたツイートは以下の通りです。

 

 

 8月1日0時00分頃の時点で、

・1枚目:112RT、533いいね
・2枚目:193RT、889いいね
・3枚目:265RT、2289いいね

 でした。

 

 基準を満たしたツイートが1つ以上と、各項目最大値を3回連続更新、フォロワー増加という観点から【良】にしました。

 

■全体評価

→【可】

 メインミッションこそ達成できませんでしたが、これまでにない大きな成果を1つ挙げられたという点から、【可】としました。

 

■所感

 7月もまた、メインミッション達成ならず、でした。

 とはいえ、イラストレーターとして活動を始めて初の企業様からのご依頼を完了したり、ツイッターでこれまでにないくらい多くの方々にイラストを見ていただいて、RTやいいねをしていただいたりと、自分史上最大の成果を出したんじゃないかと思います。

 

 今まで経験したことのない事態に浮つくこともありました。

 が、しかし。

 この7月に出した成果は、あくまで通過点です。

 ターゲットに向けたイラストを描いて、宣伝して売り込んで、イラスト制作の依頼をいただく。

 それが現状の目標です。

 今回の、特にツイッターで得た反応を基に、どんなテイストのイラストなら大衆の目に留まるか、どんなイラストなら依頼をしようと思われるか、どんなイラストを描いてブランディングをしていくか。

 今後はそういった点をよりいっそう深掘りしていこうと思いました。

 

■8月の目標

□メインミッション

・二次創作のイラスト3枚以上完成、投稿

 

□サブミッション

・ホームページ整備

・個人Vの二次創作イラスト1枚以上完成、投稿

 

■各項目について

□メインミッション

・二次創作のイラスト3枚以上完成、投稿

 引き続き、某ロードマップ用のイラストを描きます。

 

 規定枚数が3枚になっている点についてですが。

 7月に完了したココナラの依頼で、販売額が5万円を超えました。

 ランクが上がります。

 前回ゴールドランクになった経験からすると、おそらく、一定のランク以上で検索を絞る方々から依頼が来るんじゃないかな、と。

 それでも依頼が来ないにしても、某ロードマップを進められるので別にいいんですけど。

 ただ、依頼が来たら優先的に取り組まないといけません。

 もしかしたら1件以上来るかもしれない。

 そんな想定と、今まさに1件進めているという点から、規定枚数を3枚にしました。

 

 ココナラの件も踏まえつつ。

 とりあえずVtuberのイラストはあと2枚で10枚です。

 10枚に達した時点で個人Vの二次創作を描き始めれば及第点かな、と。

 

 本当は7月中に10枚に達したかったんですが、十分に制作に充てられる期間が半月、描き方が固まっていなくて1枚1枚に時間がかかってしまい、目標の5枚を描けませんでした。

 さすがにあと2+1枚なら、8月中には達成できるだろう、と。

 

□サブミッション

・ホームページ整備

 メインミッションと同等の優先順位になるわけですが。

 あと2枚、Vtuberのイラストを描けば個人Vの二次創作――営業・宣伝活動を始められるわけで。

 となると、依頼への導線を作らないと仕事につながりません。

 で、7月中まったく手つかずだったわけではなく。

 ポートフォリオとなるイラストページと、料金表や依頼に関する概要を記載するコミッションページを追加しました。

 トップページとコミッションページがまだまだ不十分なので、8月には本腰を入れて完成させたいところです。

 

・個人Vの二次創作イラスト1枚以上完成、投稿

 メインミッションの欄ですでに書いてはいますが。

 あと2枚描いたら個人Vへの営業・宣伝活動が始められる、となれば、さっそく試しにやってみるべきだと考えています。

 1歩踏み出せる状態まで持ってきて、それをやらずにいたら、今までやってきたことの意味がなくなってしまうので。

 Vtuberの二次創作が10枚に達した時点で、とりあえず1枚描きます。

 

■評価基準

・メインミッション達成

 Vtuberのイラストを2枚と個人Vのイラストを1枚以上完成、投稿できたら【可】。

 枚数に応じて評価アップ。

 

・ホームページ完成

 最低限として、トップページとコミッションページを、見た時に依頼ができる状態まで仕上げることができたら【可】。

 より早く仕上げることができたら評価アップ。

 

・ホームページもしくはツイッター経由でイラスト制作の依頼を受ける

 今後、個人V周りをターゲットにしていくため、Vtuber関連のイラスト制作の依頼が1件でも来たら【可】。

 受注数に応じて評価アップ。

 

 

 8月の目標は以上です。

 

 

 

 元々、7月にVtuberのイラストを10枚揃えられれば、8月から個人Vのイラストを描いて営業・宣伝ができると考えていました。

 あと2枚分遅れてしまいますが、だとしても8月から次の段階に進めるわけで。

 

 某ロードマップの基となった書籍によれば。

 企業Vと個人Vとでは、周囲の属性が違うそうで。

 企業Vの場合、Vtuberを見たい人や純粋なファンが大多数。

 個人Vの場合、同業者とのコミュニティがあって、依頼につながることもある。

 みたいだそうです。

 

 加えて、いつぞや書きましたが、海外勢は実力主義

 つまり画力勝負の世界だともあったような。

 

 属性が違うなら、それはつまり市場の体質も違うと考えられるわけで。

 単純にツイッターの反応で考えれば、これまでほどの反応は得られないかもしれないです。

 8月からは、イラストを描きつつ、そういった観点の検証をしていくことになります。

 ある程度成果が出たら、某著書の著者様にご一報を入れてみようかと。

 

 というわけで、まずはあと2枚描いて、ポートフォリオを揃えます。

 ホームページを整備します。

 そして、次のステージに踏み込みます。

 

 では。