ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#174 「断る」にも案外、勇気がいる【週間報告(8/14-8/20)】

 最近何度か、「大変申し訳ございません。他のイラストレーター様にご相談ください。」というメッセージを送る機会がありました。

 つまり、依頼のお断りの文言ですね。

 貴重な依頼を断れる立場か? なんて言われそうですが。

 とりあえず、なんの考えもなしに、怠惰ゆえに断っているわけでもなかったりします。

 

 という話を今回するかと思います。

 その前に週間報告をば。

 

 8月第3週に完成・公開したイラストは、0枚です。

 

 ホームページで使うための、うちの子のイラストを描いてはいたんですが。

 カラーラフ着手直後に構図から描き直したり、認識の解像度の低いモチーフを取り入れたり、ココナラでご依頼をいただいたりとなんやかんやあり、間に合いませんでした。

 ココナラの依頼は、久しぶりに小説のイラスト制作です。

 依頼内容は現段階では詳しくは書けませんが、これまで受けてきた小説のイラスト制作の中では2番目の物量だと思います。

 割と長期戦です。

 表紙1枚くらいならまだしも、なんですが。

 おそらく、某ロードマップの進行が遅くなると思います。

 いっそココナラをすっぱりやめて、某ロードマップを進めることに専心した方がいいような気もします。

 とはいえ、ここのところ比較的短めのスパンで依頼が来たり、ゴールドランクになっていたりするので、なかなか踏ん切りがつきません。

 

 さておき。

 うちの子のイラストこそ完成できませんでしたが、ホームページの整備は着々と進んでいたりします。

 上から下まで表記はすべて英語ということで。

 残念ながら私の英語スキルはかなり低いため、改めて勉強し直している――というより、翻訳ツールを使いつつ、その文章でこちらの意図がなるべく伝わるか、語句を調べて直したりしつつ書いている、という感じです。

 なんというか、意味を理解できる単語や文章の少なさに震えます。

 中学まで習う英語すらまともに理解できないのでは? と思うくらいに。

 なにかとめんどくさい作業ではありますが、今後に向けてしっかり取り組んで形にしていきます。

 

 こんな感じです。

 ここ1週間については。

 

 というところで、タイトルと冒頭の話でも。

 

 ここ最近、「大変申し訳ございません。他のイラストレーター様にご相談ください。」というお断りのメッセージを送ることが何度か――片手で数えられる程度ありまして。

 ちなみに、すべてココナラで、です。

 引きこもりニートの分際で、貴重な依頼を断るのか、と。

 

 とりあえず、怠惰ゆえに断っているわけではありません。

 なら、どういった理由や基準で断っているか……については、今回の趣旨ではないので、書きません。

 

 今回は、依頼を断るにも勇気がいる、という話を。

 

 これは個人の性格や経験にもよるかと思いますが。

「大変申し訳ございません。他のイラストレーター様にご相談ください。」のメッセージを送るまで、いろんなことを考えます。

 そして、送った後も多少なりとも考えることがあります。

 

 本当にこの依頼を断っていいのか?

 あの依頼を断ってよかったのか?

 この依頼を断ったら、次はいつ依頼が来るのか?

 このまま仕事も収入もないまま時間が過ぎていくんじゃないのか?

 

 みたいなことを考えたりします。

 特に初めて依頼を断った時は、かなり考えました。

 あの依頼を受けていれば、今自分は仕事をして、そのうちお金を得られたんだろうけど……と。

 

 ただ、その後に立て続いて依頼が来たり、もっといい条件の依頼が来まして。

 もっといい条件の依頼というのが、初めての企業案件。

 もし断っていなかったら、企業様からのご依頼は受けられなかったかもしれません。

 

 勇気を出して依頼を断ったら、それ以上の条件の依頼がやってくる。

 なんて、絶対に起こるわけではありませんが。

 ただ、依頼内容や取引相手、自身の状態から、「これは断った方がいい」と感じた時に断る勇気は持っておいて損はないと思います。

 ……例えば、今自分が打ち出している料金設定より低く見積もられて、相手がそれ以上の金額を出しそうになかったりするなら。

 工夫や努力によってお金を増やすことができても、過ぎ去った時間を取り戻すことはできません。

 違和感を覚える、受けようか悩む依頼なら、断ってもいいんじゃないか。

 なんて、引きこもりニートの分際で言ってみます。

 

 さて、相変わらず長くなりましたが。

 ココナラの依頼、うちの子のイラスト、ホームページ整備と立て込んで。

 8月もあと3分の1。

 優先順位やスケジュール管理をしつつ、全力でやり切ろうと思います。

 

 では。