ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#168 噛み合う歯車を素材として公開【週間報告(7/10-7/16)】

 なんというか、イラストを描き始めて2年ちょっとの中では大きめな壁をまた1つ乗り越えまして。

 そして7月も半ばに差し掛かりまして。

 いよいよ某ロードマップをしっかり進めていく状態となりました。

 

 という話の前に、週間報告をば。

 

 7月第3週に完成・公開したイラストは、0枚です。

 

 また完成しませんでした。

 つらい。

 とはいえ、ちゃんと描き進めていました。

 今日には完成できると思っていましたが、根本的なところから修正をかけることにしたので、さすがに今週中に完成は無理だな、と。

 某ロードマップでのポートフォリオの1つになりますし、普段あまりやらない構図ゆえ基礎力の向上を目的に、完成を急がずにクオリティアップを図りました。

 たぶん明日か明後日には完成するはず。

 ……これ以上の修正をしなければ。

 

 で、冒頭にも書きましたが、ようやく某ロードマップを進めていける状態になりました。

 7月も半ばに差し掛かって、目標としてイラストをあと5枚描かないといけません。

 今進めている1枚が遅くても明後日に完成・公開するとなると、13日で4枚。

 1枚あたり3日で仕上げないと目標の達成は無理だな、と。

 構図を考えて、キャラ全身+背景をしっかり描き込んでいたらさすがに1枚3日はきついきつい。

 なにも見ずに感覚だけで描けるものもないので、いやはや、現時点で目標達成無理じゃね? とか思ったり思わなかったり。

 とりあえず時間を有効的に活用できるよう頑張ってみます。

 

 それと、タイトルにもありますが。

 イラストの公開こそしませんでしたが、クリップスタジオアセットで素材を公開しました。

 

assets.clip-studio.com

 

 いつぞや作った歯車です。

 

 とりあえず無料で公開してみたところ、1日で1000ダウンロードを超えまして。

 公開の翌日には無料ランキングで31位になりました。

 

 歯車の素材は画像なりブラシなり様々ありますが、

・歯のデザイン、大きさが均一

・歯車の大きさによって歯の数が異なる

・歯車同士が噛み合っているように見える

 というものはないので、そこそこに反応をもらえたのかな、と。

 

 ちなみにこの記事を書いている現時点では20CPでの購入になっています。

 制作時間や手間、内容物からすると、20CPなんて割安だと思います。

 あくまで個人的な意見ですが。

 

 さて、週間報告としてはこんなところです。

 

 いつもはここからなにかしらだらだら書いていますが、今日はどうもだらだらする気分にはなれないので、このあたりで終わろうと思います。

 

 では。