ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#158 そろそろインスタントなものを描きたい【週間報告(5/29-6/4)】

 ここ最近、高カロリーというか、描き込み量のあるイラストばかり描いてるなー、と。

 今週も今週で、大半の時間を1枚のイラストだけに費やしていました。

 

 では、週間報告をば。

 

 5月最終週から6月第1週にかけて完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 ホロライブENのOuro Kronii(オーロ・クロニー)の二次創作です。

 ホロライブENのホームページにタレントのプロフィールページがありまして。

「Warden of "Time"(「時間」の典獄)」

「議会」の一角であり、神々より作られし三番目の概念「時間」の典獄にあたる。

 なんて中二心をくすぐる、コンセプトストーリーっぽい紹介文があって、描きたくなりました。

 

 今回はほぼ7日かけました――かかりました。

 5月28日に構想から構図決めまでやって、6月3日の昼過ぎに完成したので、ほぼ7日。

 典獄(刑務所長の古い呼び方)、「時間=人を囚える監獄」というイメージを形にするとしたら……? と自問しつつ、制作を進めながら要素を加えたり削ったり、背景に使う素材を作ったりしているうちに、7日が過ぎていました。

 

 ちなみにこのイラストでがんばったことといえば、背景の歯車です。

 はい、これに2日弱の時間を費やしました。

 

 歯車なんてクリスタアセットで素材を探せばかなり出てくるんですけど。

 ただ、

・歯の形と大きさが均一

・歯車の大きさに合わせて歯の数が変わっている

・歯の噛み合いがなるべく自然に見える

 というものが、全然見つからなくて。

 結局、「ないなら自分で作るしかない」ということで、自作しました。

 

 歯の数は20、24、30、36、48、60の6種類と、デザインのバリエーションを4つ出してみました。

 さらに歯車それぞれの中心に同心円の定規をつけたまま素材化したので、データに取り込んだ後も「中心を取る」手間を1つ減らした状態で加筆することができるようにしています。

 

 ……ぶっちゃけ、これの制作作業がめんどくさくて、もう、とにかくめんどくさくて。

 噛み合うのにちょうどいい歯の形が取れた後、そこから始まる単純作業。

 ちょうどアマプラで『メイドインアビス』を観た後だったからか、頭の中で「シテ……コロシテ……」とつぶやき始める始末。

 もっと効率のいい作り方がないものか、なんて今さらながらに思います。

 

 で、そのおかげで「大きさに合わせて歯の数が違って、割としっかり噛み合っているように見える歯車」が完成しました。

 そのうち、アセットで素材として公開するか検討中。

 ……説明文を考えたり図説を作るのがめんどくさいんですよね。今回のイラストを描き上げた直後でくたくたになってるせいか。

 

 と、わざわざ素材を自作するくらいに時間を費やして。

 なおかつここ最近高カロリーなものばかり描いている気がします。

 こんな感じに。

 

 

 それぞれ1週間ほどかかっているとしたら、合計3週間。

 今回のイラストを合わせれば4週間。

 ほぼ1ヶ月、高カロリーなものを描き続けていたらしいです。

 ――なんて言語化すると、ちょっとインスタントなものを描きたい欲が出てきていたりします。

 

 ちょっと、2、3日で完成できるものを描きたいですね。

 長々とトレーニングし続けてきたようなものですし、ちょっと休憩挟みたいです。

 それに、2、3日で描けるイラストの構想・構図も知りたいところ。

 というのが、タイトル回収的な話。

 

 そういえば、今回のイラストを描いている最中、先日の記事で出した新しいロードマップを踏まえて「これどうなの?」と思うことがあったので、意識の修正をかける必要を感じました。

 ただイラストが描ければいいわけでもないので、常に「これでいいのか?」と自問しつつ、自答して調整しつつ、前進していきます。

 

 では。