ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#169 100RT500いいね達成【週間報告(7/17-7/23)】

 まさか、こんなにも早く達成するとは思いませんでした。

 

 と、本題に入る前にいつも通り、週間報告を。

 

 7月第4週に完成・公開したイラストはこちら。

 


 ホロライブENのHakos Baels(ハコス・ベールズ)とホロスターズENのRegis Altare(リージス・アルテア)の二次創作です。

 ベールズを日曜日に描き終えて、次になにを描こうかと考えました。

 特に今月は残り半月で5枚完成させたいところなので、あまり描き込み量のあるイラストは描けない。

 とはいえ描くものすべてが今後の宣伝・営業に関わるから下手に手を抜いた、長月夜永のブランディングにそぐわないものは描けないな、と。

 

 そこで入ってきた情報が、ホロスターズENメンバーのデビュー。

 ホロスターズはホロライブの男性陣です。

 ホロライブにはこれまで描いてきたような、海外向けのVtuberがいましたが、ホロスターズにはいなくて。

 ようやくEN勢が加わったとのことです。

 

 で、それを知った途端、方針が決まりました。

 新たにデビューするホロスターズEN・TEMPUSのメンバーを描こう、と。

 

 1人、ホロライブEN・Councilで改めて描きたいVがいましたが、構図的に時間がかかりすぎるので、後回しに。

 それと、男性Vのイラストも揃えて、男女両方描けることをアピールしようと。

 そういった理由から、TEMPUSのメンバーを描こうと決めました。

 

 いやはや、このタイミングでホロスターズENのデビューが来たのは大きかったです。

 しかもテーマが異世界系。

 冒険者(勇者)、錬金術師、闘士、学者と、ゲームに馴染みのある私からするとすごく取っつきやすくて。

 これならあと4枚描けるんじゃね? と。

 

 ……が、しかし。

 残念ながら1枚に1週間まるごと使ってしまいました。

 途中、前々から進めていたココナラの依頼の作業が入ったりしたものの。

 構図決めの段階でやらかして、背景のイメージがまとまらず、時間を使ってしまいました。

 背景のイメージだけでなく、描き方でも迷ってしまって。

 初めは厚塗りっぽくシルエットを出してからディテールを描き込んでいこうかとやってみたものの、なかなか手が進まず。

 結局、いつも通りのやり方でどうにかごまかしたような結果になりました。

 

 背景の描き方は、まだまだうまく整いません。

 モチーフによって描き方がまちまちなので、そこはもう実践を繰り返して経験値を積んでいくしかないです。

 

 というわけで、7月も残り1週間。

 あと1週間で3枚は到底無理なので、やっぱりいつも通りクオリティ重視で描いていこうと思います。

 某ロードマップを進めるタイミングは遅れてしまいますが、雑なものを描くよりかはずっと今後のためになると思います。

 

 と、成果物についてはこんな感じです。

 

 さて、タイトルの話でも。

 

 6月と7月の目標に、

・1ツイートで100RT、500いいね達成

 を掲げました。

 

 こちらをご覧ください。

 

 

 上から順に、

・100RT達成時(2022/07/21)
・500いいね達成時(2022/07/22)
・本記事を書く直前(2022/07/23)

 の該当ツイートの記念スクショです。

 

 見事、1ツイートで100RT・500いいねを達成しました。

 

 投稿日が7月22日なので、瞬間的に100RT・500いいねをいただいたわけではありませんが、この1週間で地道にRT・いいねをしていただきました。

 

 正直、こんなに早く達成するとは思いませんでした。

 パトラちゃんの某イラスト(2022/04/24)以降、RTが50、いいねが200を超えることはなくて。

 

 

 RTしていただいた方々を見てみると、フォロワー1000~2000人の方が数人いて。

 今回は運よくそういった方々の目に留まり、気に入っていただけて、RTしていただけたんだろうな、と。

 なのでまぐれ当たりの可能性大ですが、悪くはないと感じています。

 あと、これがきっかけで10人くらいの方にフォローしていただきました。

 

 で、この結果に浮かれているかといえば、そうでもなくて。

 もうすでに今後の展望を考えています。

 

 まずは単純に、今回以上にRTしていただけるよう、イラストを描き続けます。

 いいねはあまり気にしません。

 重要なのはRTです。

 イコール、拡散です。

 イラストツイート単体だけでなく、長月夜永自体の認知度の拡大を狙って。

 

 それから、RTの質も高めていきます。

 というのも、ただRTされればいいわけではなくて。

 ツイートを通じてイラストの依頼につながるような、そういう意味合いでのRTを狙っていきます。

 なので、何千、何万RTと増えればそれに越したことはありませんが、そうでなくて何十、何百RTでも依頼がいただければ十分と考えています。

 

 ゆくゆくはリピーター……それこそ、金額を上げても依頼していただける方と1人でも多く出会えたらいいな、と。

 

 正直、そこまでの道のりが結構長そうだなー、と思いつつ。

 半面、100RT500いいねを目標として掲げてから2ヶ月弱で達成できたので、案外あっという間だったりするかもしれません。

 

 ……やっぱりなんか浮かれてますね。

 これまで「こんなことをしたい」「こうなりたい」と掲げた願望や目標を地道に、着実に、次々に実現してきたので、ここからもっと加速するんじゃないか、なんて胸を躍らせていたりします。

 

 ホント、ふと振り返ってみれば、自分がしっかり成長して、前進してきている実感を覚えます。

 

 2022年もあと半年を切って。

 残り半年は、ここまでの半年で出した成果以上のそれを出していけるよう、頑張っていこうと思います。

 

 では。