ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#164 本意じゃないけど着実な前進を積み重ねた1ヶ月【月間報告(6/1-6/30)】

 6月は、なかなかの修羅場をくぐり抜けた1ヶ月だったと思います。

 ココナラでの過去最多数の依頼受注や、急場しのぎとはいえ、新しいパソコンの購入と、小さな小さな1歩を積み重ねた実感のある1ヶ月でした。

 

 では、そんな6月を振り返ります。

 

 6月中に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 二次創作が3枚と、ココナラでの依頼で描いたイラストが3点です。

 そして6月の目標の振り返りと評価を。

 

■6月の目標

□メインミッション

・二次創作のイラスト5枚以上完成、投稿

 

□サブミッション

・連作イラストの制作

・ホームページ整備

 

■評価基準

・メインミッション達成

 5枚で【可】。

 6枚以上完成・公開したり、下記の条件を満たした場合、評価アップ。

 

・1ツイートで100RT、500いいね達成

 100RTあるいは500いいねで評価アップ。

 両方達成の場合、さらに評価アップを検討。

 

・ホームページに料金ページ追加

 

■各項目の評価

□メインミッション

・二次創作のイラスト5枚以上完成、投稿

→【不】

 目標である5枚の完成・投稿ができなかったため、【不】です。

 

□サブミッション

・連作イラストの制作

→【可】

 連作とは、題材(テーマ)に関連するイラストを複数制作すること。

 今回は「Vtuber」「ホロライブEN」とテーマが揃っていたため、【可】としました。

 とはいえ、描き進める中で、テーマはあるけどコンセプトまで固まっていなくて、連作としては弱いな、と思いました。

 

 コンセプトとは、テーマに切り口を加えたものです。

 現状だと、ただ「ホロライブEN」の二次創作を描いているだけ。

 そこに、例えば「学生服姿」という切り口を加えると、「学生服姿のホロライブEN」というコンセプトになります。

 そのコンセプトに沿って作品をいくつか揃えることで、連作としての形を成すんじゃないかと思います。

 

・ホームページ整備

→【不】

 なかなかホームページをいじる時間を確保できず、1ヶ月が過ぎてしまいました。

 

■全体評価

→【不】

 メインミッションが達成できなかったため、【不】です。

 

■所感

 6月は、某ロードマップのために1週間に1枚はVtuberのイラストを描いてポートフォリオを揃えようと考えていましたが。

 ココナラでゴールドランクに昇格したせいか、矢継ぎ早に依頼が来て、問い合わせへの返信や制作工程ごとの打ち合わせなどで手いっぱいになってしまっていました。

 2週間、1枚もロードマップ用のイラストが描けなかったのは痛手だったと思います。

 

 その代わりと言ってはなんですが。

 ココナラで4件と、過去最多数のご依頼をいただき、その内の3件を完了することができました。

 おかげで、コミュニケーションやスケジュール管理のスキルが多少伸びました。

 1人で黙々とイラストを描いていては、なかなか得られない経験値なので、これはこれで貴重だったと思います。

 

■7月の目標

□メインミッション

・二次創作のイラスト5枚以上完成、投稿

 

□サブミッション

・連作イラストの制作

・ホームページ整備

 

■各項目について

□メインミッション

・二次創作のイラスト5枚以上完成、投稿

 引き続き、ロードマップ用のポートフォリオを揃えるという意味でも、二次創作イラストを描きます。

 7月に最低でも5枚描き上げられれば、Vtuberのイラストが10枚に到達します。

 10枚がはたして多いか少ないかは分かりませんが、片手で数えられる程度よりも「Vtuberに興味がある」「Vtuberのイラストを描いている」という印象を持ってもらえるんじゃないかな、と。

 特に営業活動の中心となるツイッターならなおさら。

 10枚に達したところで、個人Vのイラストを描いて、営業活動を始めてみようと考えています。

 

□サブミッション

・連作イラストの制作

Vtuber」「ホロライブEN」というテーマだけだと連作としては弱いと感じたので、切り口を加えたコンセプトを深堀りして描き連ねてみようと思いました。

 とりあえず1つ、連作としての形になっている構想があるので、1回やってみます。

 

・ホームページ整備

 料金表を追加します。

 上述にもありますが、Vtuberの二次創作イラストを10枚描き上げたところで本格的に営業活動を始めていくので、7月にはそれなりに整えないといけません。

 

■評価基準

・メインミッション達成

 5枚で【可】。

 6枚以上完成・公開したり、下記の条件を満たした場合、評価アップ。

 

・ホームページに料金ページ追加

 個人Vへの営業活動が間近に迫ってきているため、6月よりも優先度を高めました。

 7月中に料金ページが完成すれば【可】。

 早ければ早いほど評価アップを検討します。

 

・連作イラストを制作

 6月に描いたイラストの中に連作できそうなコンセプトのものがあるため、1枚以上描ければ【可】。

 2枚以上描ければ評価アップ。

 連作としてタイトルが1つ完成すれば評価アップ。

 

・1ツイートで100RT、500いいね達成

 6月に引き続き。

 100RTあるいは500いいねで評価アップ。

 両方達成の場合、さらに評価アップを検討。

 ちなみに6月中は、RTで最高30超、いいねで最高170超でした。

 

 7月の目標については以上です。

 

 

 6月の振り返りの中でも描きましたが。

 メインミッションの達成こそ叶いませんでしたが、代わりにココナラでの依頼を進めることで、ただイラストを描いているだけでは養えないスキルを伸ばすことができました。

 結局のところ、ターゲットが違えどすべきことは同じだと考えています。

 月に複数件の依頼をもらって、相手がどんなイラストがほしいのかを引き出して、スケジュール管理をしつつ、イラストを制作して納品する。

 その経験を今のうちから積めたと考えれば、とても有意義で、目標達成のために着実な前進を積み重ねることができたと思います。

 

 で、これは最近何度かしている話ですが。

 7月になれば、ランクが下がります。

 1つ下がってシルバーになるのか、ゴールドになる前のレギュラーに戻るのかは分かりませんが。

 ゴールドランクではなくなることで、依頼もあまり来なくなると考えています。

 ココナラは、画力よりもどれだけ販売実績があるか、ランクが高いかという権威性が重視されるプラットフォームなので。

 ――あくまで私見です。

 

 となると、今進めているココナラの依頼に専念しつつ、二次創作を描き進めていくことになるんだろうな、と。

 7月中に5枚揃えられれば、いよいよ個人Vへの営業を始められます。

 なんとなくですが、そこから色々加速度的に進みそうな気がしています。

 ……気がするだけです。

 もしかしたらただの思い上がりかもしれません。

 それならそれで、どうすればよい方向に持っていけるか考えて試していくだけです。

 

 とりあえず、7月は7月でいわば1つの正念場かな、と。

 重ね重ねになりますが。

 ここで準備が整えば、またなにかしらの変化を得られるはずなので。

 

 あと、今進めている依頼。

 これまでいただいた依頼の中で、大きな案件です。

 無事達成すれば、これまでにないほどの経験値が得られます。

 成長ができます。

 今後、描けるイラストやモチーフ、表現の幅が広がります。

 なので、納期が決まっていて時間が限られていますが、だからこそ許された範囲でじっくりしっかり取り組もうと思います。

 

 さて、あれやこれやと書いていたら3000文字を超えたので、このあたりで終わろうと思います。

 

 ついに、2022年の半分に達しました。

 イラストを描き始めて2年、小説を書いていた期間も加えれば3年ほどになりますが。

 この半年は、過去3年ほどの中で一番成長できて、実績を得られた期間だと思います。

 2022年に入ってから8件の依頼をいただいて、残る半年はそれ以上の依頼をもらえるよう、頑張ろうと思います。

 

 では。