ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#149 なにかと変えつつ変わりつつ【イラスト週間報告(4/17-4/23)】

 前回、ようやく2年目の集大成を完成させた、と書きまして。

 さっそく、活動の方針を変えようと動き出しました。

 ……むしろ、ようやく動き出せた、と言うべきでしょうか。

 集大成を描き進めている間、ふとした時に考えていたことを実行に移し始めています。

 

 というわけで、今回は集大成完成以降の、微々たる変化を報告します。

 

 4月第4週に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 二次創作です。

 3月の記事でちらっと話題に上げた、VTuberの周防パトラちゃんです。

 

 ……某記事では「さん」づけで呼んでたんですけどね。

 VTuber界隈って、だいたい「くん」「ちゃん」づけで呼ぶのがメジャーな空気なので、じゃあ「ちゃん」づけの方がいいよね、と。

 

 さておき。

 4月第2~3週にかけて、パトラちゃんが『零~濡鴉の巫女~』のゲーム配信をしてたので、描きました。

 零シリーズはゲーム実況者の某ガッチマンをきっかけに知っていたので、とっつきやすくて。

 

 あと、これが活動方針の変更の1つです。

 メジャーなものの二次創作に乗って、認知度拡大を図ろう、と。

 その一環として、VTuberのファンアートを描く。

 なるべくタイムリーな題材を選んで、描く。

 ひたすら描く、と。

 

 で、なんでVTuberかって。

 理由とか狙いは色々ありますし、たぶん以前になにかの記事でちらっと書いた気がします。

 が、その記事を探すのが面倒なので、そのうち改めてまとめようかと。

 ――まとめる暇があれば。

 

 

 二次創作で認知度拡大、という観点で言えば。

 2ヶ月ほど前まで描き続けていた『処刑少女の生きる道』のイラスト。

 

 アニメ、始まりましたね。

 そのせいか、pixivで公開していたイラストがブックマークされたり、イラストがきっかけかフォローされたりと、今までにないくらいの反応がありました。

 

 特に反応が多かったのがこちら。

www.pixiv.net

 

 投稿したイラストの中で一番PV、ブックマーク、いいねが増えています。

 ぶっちゃけ、PV4桁、ブックマークといいねが3桁とか初めてです。

 

 やっぱり、アニメ化・アニメ放送開始となると、それまで原作に触れなかった人達でもイラストを見に来るのかな、と。

 また、アニメ放送開始後、二次創作の投稿作品も少しずつ増えてきていますし。

 これからどんなタイトルがアニメ化するのか、という情報から、放送開始前に仕込んでおくのもありと言えばありだと思いました。

 

 なおかつ、この経験から、やっぱり二次創作なんだな、と。

 ただ、二次創作と言ってもなんとなく描けばいいわけじゃなくて。

 二次創作に自分の好きなジャンルやカテゴリみたいなものを絡めて、しれっとセルフブランディングしていく必要もあります。

 つまり、自分がオリジナルで描きたい・見せたいことと、二次創作で描くもの・見せるものが違うと、イラストを見てくれる人は増えても、ファンは増えないだろうな、と。

 

 ……はい、今回の例がまさにそれ。

 完全に純粋に百合ゆりなものが目立ってしまいました。

 いや、別に百合ゆりなものでもいいんですけど。

 でも、私が一番描きたいものって剣戟メインなファンタジー……。

 

 このセルフブランディングはこれから少しずつ調整していこうかと。

 

 

 活動方針を変えたり、二次創作のイラストで今までの倍以上の反応をもらえたりして。

 もう1つ、変わったと言いますか、変えたと言いますか、そんなことがありまして。

 

 2年目の集大成完成後、ふとうちの子・月白さんの立ち絵を直近のものと比較してみました。

 前回描いたのが、1月です。

 

 

 あくまで主観的な感想ですが。

 たった3ヶ月でなんか変わったな、と。

 

 顕著なのが髪の描き込みです。

 1月に比べると、情報量が目に見えて増えました。

 ――というか、増やしました。

 

 かなり前から、髪の描き込みが一番苦手意識強くて。

 グレースケールで陰影をつけているんですが、いつも最後に回すくらい、苦手でした。

 じゃあ、苦手を克服したのかと言われると、そうでもなくて。

 なんとなく、「こう描けばいい」みたいな感じはつかみつつも、まだまだよくできる余地を感じています。

 

 で、今回出したパトラちゃんのイラスト。

 今まで後回しにしていた髪の描き込みを、あえて最初に回しました。

 先に描き込んでしまって、他のところを進めている際に気になったら直す、と非効率的な手際になりましたが、むしろ先にある程度やってしまった方が楽だったと思います。

 

 二次創作のイラストを描き始めて、小さな小さな成功体験をつかんでいるので、この波をもっと大きくしたい、断続的にでも頻度を高めたいところです。

 

 4月は残りちょうど1週間。

 あと1枚くらいはイラストが描けそうな気がするので、また二次創作を描きたいです。

 パソコンを買い替えるためにも、頑張ります。

 

 では。