ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#152 教訓を得ても成長はなくて【週間報告(5/1-5/7)】

 アイスクリーム。

 つらい。

 つらいです。

 やっちまった感じがしてつらいです。

 

 やっちまって、教訓こそ得ました。

 ただ、ただ――

 

 アイスクリーム。

 I scream!!

 

  とりあえず、いつも通り週間報告です。

 5月第1週に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 VTuberの周防パトラちゃんの二次創作です。

 新衣装お披露目という波に乗って描きました。

 

 これは、我ながら失敗事案だと思いました。

 失敗作ではなく、失敗事案。

 イラスト自体がどうのこうのではなく、「イラストを描き始める前の企画立案が悪かった」とでも言いましょうか。

 いや、企画立案もくそもなく、上記にある通りです。

 

「パトラちゃんの新衣装が出たから描いてみた」

 ただ、それだけ。

 

 なんでこれが失敗と思うかと言えば。

 

・新衣装発表に合わせてそのイラストを描く人は他にごまんといる

・新衣装発表後、時間経過と共に、そのイラストは増えていく=供給過多

・RTやいいね欲しさ、承認欲求から描いたんじゃないかと後悔⇒自分の成長を考えていなかった

 

 こんなところでしょうか。

 もっと色々あるかもしれませんが。

 

 一番つらいのは、このイラストを描いて、自分の成長をなに1つ感じなかったこと。

 今の自分がやるべきことというか、セルフブランディングにこれっぽっちも関与しないな、と。

 

 イラストを描き始めて3年目。

 2年目の集大成で得たものを活かすようなイラストを描いていくべきだというのに。

 3年目に入って早々、これはないな、と。

 

 ――なんて言ったら、4月に描いた二次創作もその通りになってしまうわけで。

 そう考えるとなおさらつらい。

 

 だから、2週間どころかそれ以上かかってしまってもいいから、もっと描けるものの数が増えて、幅が広がるような、描き込み量のあるイラストを描いていきたいな、と。

 

 それで挙句5月の目標の、

・二次創作イラスト3枚以上完成、公開

 が達成できなかったとしてもいいです。

 

 本質は、「長月夜永はこういうイラストを描くイラストレーターだ」と示すための、セルフブランディングのためのイラストが描けるようになること。

 

 改めて3年目の方針を固める、いいきっかけになりました。

 

 それと、今回のイラストを投稿しての教訓について。

 

 結論から。

 

 日本語のタグを海外勢が見るとは思えない。

 

 タグっていうのは、ツイッターのタグです。

 VTuberが自身のファンアートや切り抜き動画、生放送中のツイートを確認するために出しているタグですね。

 パトラちゃんであれば、「パトラのアトリエ」。

 

 今回のイラストをツイッターで投稿して、RTやいいねを確認してみて、分かりました。

 

 9割以上――ほぼ10割が「日本人だなーと直感的に思えるプロフィール」のユーザー。

 

 いや、まあ、そうだよねー、と。

 そうだよねー……ということに今さら、今ッさら気づきました。

 もし海外勢がタグを使ったイラストのツイートを見てRTやいいねをするとしたら、誰かがRTしたものがタイムラインに流れてきたとき――が大半のはず。

 これから海外勢をターゲットにしていこうと考えているのに、日本語のタグを使っててもなー、と。

 

 だったら「#VTuber」みたく、英語表記されているタグを使えばいいんでしょうが。

 ただ、VTuber固有のタグと、対象カテゴリが広いタグが併用されているツイートをなかなか見かけなくて、「VTuber固有のタグだけを使うのが暗黙の了解なのか?」とビビって踏み出せません。

 

 さて、ちょっとした後悔とつらさを覚えてしまった1週間でしたが、それをバネにしてここから精進していきます。

 

 そういえば、まだまだ進行中のココナラの依頼。

 ようやく終盤に差しかかりました。

 それでもって、割と物量のある1枚を描かせていただきます。

 3年目の方針にも関わるので、しっかり描き上げようと思います。

 

 では。