ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#139 等価交換【週間報告(2/20-2/26)】

 私が以前目指していた仕事の業界、なんだか先行きが怪しいというか、もはや先細りしかないように思えてならなくなりました。

 その傍ら、これからどう動いていこうか、という方針がじわじわ固まりつつあります。

 

 今回は週間報告の後、それについて書き残そうかと。

 

f:id:yonaga_n:20220225235757j:plain

 

 2月第4週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20220225235905j:plain

f:id:yonaga_n:20220225235914j:plain

 

 ようやく描けました、うちの子の新デザインの立ち絵。

 2年目の集大成を描くために、それと去年の12月に描いた二面図の情報補完という意味で、絶対描いておこうと思っていたので。

 これで全員の立ち絵が揃いました。

f:id:yonaga_n:20220226000240j:plain

 

 これから集大成を描いて、3年目に突入しようと思います。

 

 ちなみに3件目のイラストの依頼。

 いよいよクライマックスと言いますか、大詰めと言いますか。

 あと1、2週間で終わるだろう、という地点に来ました。

 ここ2週間、稼働率120%で作業を続けてきましたが、残りも変わらずペースとクオリティを落とさないようにしたいですね。

 

 こんなところです、今回の週間報告は。

 ひたすら依頼のイラスト描いて、行き詰まったり余裕ができた時に自分のイラストを描く、みたいな。

 ……ホント、ここずっとイラスト描く以外のことしてないです。

 

 

 では、冒頭の話の続きでも。

 

 私は以前、小説の表紙や挿絵の仕事をしたくて、それ関係のイラストを描いたり、実際にココナラで2件、そのご依頼をいただきました。

 ゆくゆくは出版社の、特にライトノベルのイラスト制作をしてみたい、と考えていたはずです。

 

 ――はずです。

 いや、よくよく思い返すと、目標がコロコロ変わって、出版社のラノベの仕事をしようと考えていたかすら記憶が怪しいほどになっていまして。

 過去の記事を見返せばいいんでしょうけどね。

 ぶっちゃけ、それがすごくめんどくさい。

 

 さておき。

 出版社のラノベのイラスト制作は、目指さなくてもいいかなー、と。

 個人の依頼――それこそココナラみたいなスキルマーケットでは窓口を開けておこうと考えてはいますが。

 とりあえず、メインの仕事にならなくてもいいように思えてきました。

 

 というのも、ライトノベルに限って見れば、先行きの怪しい業界だと感じるからです。

 

 根拠としては3つ。

・1冊1000円以上する作品が当たり前になっている

・コミカライズの売り上げが、原作小説の続巻が出るかどうかの指標の1つになっている

・少し長すぎる目で見れば、日本語の小説を読む人口は確実に減っていく

 

 しっかり調べ込んだわけではなくて、多少見聞きした情報から考えた上での私見です。

 もう少し掘り下げようかと思いましたが、長くなるので割愛。

 

 ただ、気持ち程度につけ加えるとしたら、

 1000円以上とラノベにしては割高な金額のタイトルを乱発して売り上げを出して、コミカライズの売り上げの良し悪しで原作の続巻が決まるような風潮になっているように感じる。そんな、ラノベラノベとして売る力が弱そうなら、これからよりよく発展するとはとても思えない。

 といったところです。

 あくまで多少見聞きしただけの私の浅い見解なので、あしからず。

 

 ソーシャルゲーム

 ウェブトーン(ネット上で見れる縦スクロール型のマンガ)。

 無料動画サイト。

 サブスクリプション(月額定額制)の動画配信サービス。

 

 こうも文字を追うよりずっと手軽に楽しめるメデイアが勢いづいている傍ら、片や無料で読める投稿サイトがあり、片や割高な形にしたり別メディアの売り上げに左右されると言われているライトノベル

 それをつくって売る業界としては、宣伝効果の高いイラストレーターが採用の主軸なんだろうな、と。

 これまで、なんとなく目についた作品のイラストレーターを調べてみれば、大体がツイッターのフォロワー1万人以上の方だったので。

 

 だとしたら、やっぱり目指さなくていいな、と。

 あ、ラノベは好きですし読みます、私。

 

 で、2月になった前後あたりから迷子になっていた方針について。

yonaga-n.hateblo.jp

 

 まず、『処刑少女』の二次創作、やめます。

 アニメ放映時にイラストを投稿して反応を見る、といった検証もやめます。

 

 ラノベのイラスト制作の仕事は目指さないとした以上、その検証でフォロワーが増えたとしても、その後ラノベ作品の二次創作はしないでしょうし。

 コメントやフォローをしてくれた方には申し訳ないですが、私にはやるべきことがあるので。

 

 なおかつ。

 しばらく小説の執筆や、そのイラスト制作もやめようかと。

 やめるというか、元々趣味としてやろうとは思っていましたが、もっと優先度を落とします。

 

 3年目は、やるべきことに振ります。

 1年目、2年目はやりたいことに偏っていたと思います。

 ですが、これからはやるべきことに重きを置きます。

 

 やるべきことを成したあと、やりたいことをやろうかと。

 

 それなら今後の方針はどうなるか、ですが。

 前回の週間報告の最後あたりで書いたように、2年目の集大成を完成させた後にまとめようかと。

 まだまだ方針が固まり切っていないと言いますか、7割にも満たないのでもう少しじっくり考えて、練ろうかと。

 

 というわけで、今請け負っている依頼と、2年目の集大成を頑張ろうと思います。

 

 では。