ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#138 一意専心【週間報告(2/13-2/19)】

 一意専心。

 ひたすら一つのことに意識を集中する、という意味の四字熟語です。

 

 ここ1週間は、まさに一意専心でした。

 

 とまあ、そういう話はいつものように、イラストを出してからで。

 

 2月第3週に完成・公開したイラストは、0枚です。

 

 描いている途中のものはありますが、次に描くイラストの前準備のため、完成したとしてもカウントするつもりはありませんでした。

 

 というわけで、アイキャッチ用に貼っておきます。

 

f:id:yonaga_n:20220219003135j:plain

 

 これに使ってるフォント、『魔法少女まどか☆マギカ』の劇場版『叛逆の物語』のロゴっぽくって、だいぶ以前にダウンロードしました。

 ……が、なかなか使える機会がなくて、今になってやっとって感じです。

 フリーフォントなので、探せば出てきます。たぶん。

 

 さて、自分用のイラストは1枚も描いていない(実質ゼロな)1週間でした。

 ツイッターですら、2月9日以降ツイートしてません。

 見るには見てましたが、チラ見程度。

 ロクにイラスト描いてないし、特にツイートすることもないし、そもそもそれどころじゃない状況になっていた――というか、していました。

 

 じゃあ、なにしてたのか?

 

 ――先週報告した、3件目のイラスト制作の依頼です。

 

 ヒアリング、ラフ案提出、確認・修正、カラーラフ提出、清書、次のイラストのヒアリング……以下ループ。

 ただひたすら、これを繰り返していました。

 

 だから、一意専心。

 

 他のことをする余裕が、8~9割ないくらいです。

 残る1~2割で、どうにか自分用のイラストをちょこちょこ描き進めていました。

 

 依頼はまだ終わっていませんし、半分も進んでいないので詳しいことは言えませんが。

 とにかく効率化を図っていました。

 

 依頼内容と納期、依頼者様とのやりとりの具合を踏まえて、どうやったら効率よく制作を進められるか。

 それを考えて、試して、時折振り返って、また考えて……を繰り返していました。

 

 他のことができなくなるくらい余裕がなくて、割としんどい感じですが。

 今これを頑張って、やり遂げたら、かなりいい経験値になるんじゃないかと。

 

 今120%の労力でやっていますが、今後似たような案件があれば、100%、90%、80%と、かかる労力が少なくなるはずです。

 今後のため、と考えれば、今やりたいことができなくても、まあいいかな、と。

 

 

 たぶん、この依頼を終えた後、2年目の集大成イラストが完成します。

 そう、前回の週間報告の最後あたりで話した件。

yonaga-n.hateblo.jp

 

 それまでに『3年目の私のやるべきこと』を見定めることになっていました。

 ……動き出しています、かなりのっそりと。

 

 依頼に時間と労力をつぎ込んでいた1週間でしたが、イラストを描く傍らでもできることがありまして。

 2年目の集大成のイラスト完成後に向けて、少しずつ準備を進めています。

 それについての報告は、たぶん依頼完了後か集大成完成後になるんじゃないかと。

 

 今はもうしばらく――それこそ2~3週間は依頼に専心します。

 

 というわけで、今回はこのあたりで。

 

 では。