ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#137 3件目と方針迷子【週間報告(2/6-2/12)】

 まあまあいい滑り出しをした2022年。

 その勢いが失速しそうなほど、ここ最近方針が迷子になってる感があります。

 改めて見直すと、まだまだ優先順位がごちゃごちゃしてるなー、と。

 このまま行くとなにも手つかずになってしまうので、早いうちに色々整理しないといけないです。

 

 ……という話の前に、そうです、週間報告。

 

 2月第2週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20220212003332j:plain

 

『処刑少女の生きる道』の二次創作。

 メノウを押し倒すアカリ。

 百合っていうかもう黒百合。

 

 2巻読んでアカリが「あ、この子やべーやつだ」ってなって、その勢いで描いた1枚です。

 黒百合を入れたのは、その花言葉の1つが私の中でマッチしていたからです。

 

 というわけで、これで『処刑少女』のイラストは7枚。

 あと5枚、アニメ放送まで描けるのか……? と。

 方針が迷子になっているのでなおさら、怪しいところです。

 

 さておき、この1週間で完成・公開したイラストは以上です。

 

 

 ここからタイトル回収をば。

 

 まず、イラスト制作の依頼、3件目をいただきました。

 1件目の依頼者様からのご紹介です。

 

 ありがたいですね。

 小説のイラスト制作ではありませんが、おかげさまで小説以外のイラスト制作のサービスを出品することができました。

 新しい挑戦ということで、頑張ります。

 

 

 で、方針迷子について。

 

 まずは現状の大目標が、脱ニート

 

 それを達成するための目標が、企業案件の獲得。

 

 2021年の年間報告では、以下のように書きました。

 

 少し前まで、キャラクターイラストで仕事をもらおうと思っていましたが、やめます。

 キャラクターイラストを手がけるイラストレーターなんて、めちゃくちゃいますし。

 いわゆるレッドオーシャンです。

 

 それよりなら、少しでも人材の少ないジャンルにしたほうがよくない? と。

 2021年5月に初版が出た、とあるプロイラストレーターさんの著書では、「ゲーム業界では「UIデザイン」「背景」「モンスター」の人材がいつも不足している」とあります。

 これ、就職に関する記述ですが、参考にはなる情報じゃないかと思います。

 鵜呑みにするわけではないですが、仕事をもらう確度を高めるなら、そういうところを狙って試してみても損はない気がします。

 

 企業案件獲得のために、背景を描けるようになろう、と。

 

 もちろん背景を描けるようになりたいです。

 そのために描き進めているものもありますし。

 

 ただ、以前こんな記事を読みまして。

 

note.com

 

 これの著者がどういった方かは割愛します。

 

 内容としては、

・営業は個人相手でもアリ!

・2DモデルのVTuberはアピールのためにイラストがあるといい!

VTuberつながりで他のVTuberから依頼が来ることもある!

 みたいな感じです。

 

 なんか、どことなく胡散臭いまとめ方しましたが、読んでいて「確かに」と思わされました。

 

 VTuberって、日本に限りません。

 2D、3D問わずアバターを持って配信活動をしている人々は世界中にいます。

 ……なんて言いつつ、海外勢のVTuberって全然観たことありませんが。

 

 ただ、日本生まれのVTuberが海外の方々にも見られているのは確かです。

 大手で言えば、ホロライブでしょうか。

 ホロライブは世界展開しているので、認知はかなり広いです。

 

 その他、個人でも海外の方々に見られているVTuberもいます。

 実際、以前イラストの無償企画をした際、そういった方から依頼をいただいて描かせていただきましたし。

 

 だとすると? って思ったんです。

 

 キャラクターイラストなんてレッドオーシャン……とは言ったものの、視点を変えると可能性がないわけでもない。

 日本と世界の人口規模とか、国内と海外のイラストレーションやアートに対する価値観とか、もっと色んな要素を鑑みれば、とりあえず月20万も夢じゃないはず。

 

 以前いつだか、海外にも自分の作品を発信して認知度を拡げる、みたいな話をしました。

 実際、海外のサイトに登録してイラスト投稿とかしましたし。

 今、それが止まってしまっていますが、再開するいいきっかけなんじゃないかと。

 

 だから方針が迷子になっています。

 

 もし、VTuber関連のイラスト制作をするなら、なにを捨てるべきか? と。

 捨てるというか、優先順位を下げる、ですね。

 

 今私がやっていることと言えば……

・小説のイラスト制作(自著や依頼、企画など含めて)

・背景のイラスト制作(企業案件をもらうために)

・『処刑少女』の二次創作描き溜め(アニメ放送時に毎週連投したらどんな結果になるかの検証)

 

 大枠で見れば3つ。

 この3つでも、割とキャパギリギリになってしまっています。

 

 なにか一区切りついたものから、で考えると――

 

 例えば『処刑少女』の二次創作。

 アニメ放送終了まで粘ると、6月以降になりますか。

 長い。

 

 じゃあ、小説のイラスト制作なら?

 これならやろうと思えばさっくりやれます。

 ぶっちゃけ、自著は完全に趣味とか自己満足になっていますし。

 ココナラはサービスの体裁をある程度整えて、待ち状態にしておいて。

 ただ、3月あたりに依頼が来るかもしれない一件があって、それが終わるのは4月中か5月くらい?

 あと、某企画の延期を告知しまして。

 ……もう、いつするんだよ状態ですが。

 とりあえず依頼に関してだけみれば、『処刑少女』より若干早く区切りをつけられます。

 

 最後に、背景イラスト。

 ぶっちゃけ、企業案件諦めるってことですね。

 いや、完全にやめるんじゃなくて、優先度を下げるってことですが。

 

 

 とりあえず、まだ決まりません。

 まだ、「自分のやりたいこと」が優先になってしまっているのが分かります。

 

 このブログを始めて、まもなく丸2年が経ちます。

 この2年間、脱ニートを掲げて毎日創作活動をしてきました。

 さすがに3年目に入ったら、「やりたいこと」よりも「やるべきこと」にシフトしないと、たぶんいつになっても脱ニートは叶いません。

 

 そうそう、2年と言えば。

 私がイラストを描き始めて、ツイッターに投稿し始めてから2年が経ちました。

 昨年の2月から3月にかけて、『イラストを描き始めて1年の集大成』ということで、これを描きました。

 

f:id:yonaga_n:20210320035742j:plain

 

 今年も、2年目の集大成のイラストを描こうと思っています。

 

 それが目途ですね。

 3年目の私の「やるべきこと」を見定めるまでの猶予です。

 

 2年目の集大成イラスト、4月の終わりまでに完成させます。

 さすがに今請け負っている依頼と、3月に来るかもしれない依頼を踏まえると、今すぐに完成できるものではないので。

 それを完成させるための事前準備もありますし。

 

 2年目の集大成イラスト完成後、脱ニートのために舵を切ります。

 

 

 と、こんなところで以上です。

 

 では。