ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#140 2年目の集大成が描けたら【月間報告(2/1-2/28)】

 そういえば2月って、28日までしかありませんでした。

 それを除いても、この1ヶ月はあっという間に過ぎ去ったような気がします。

 とはいえ、新しいことに挑戦してたので得るものはしっかりあったのでよかったです。

 

 というわけで、そんな1ヶ月の月間報告をば。

f:id:yonaga_n:20220227190233j:plain

 

 まず、2月に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20220206212839j:plain

f:id:yonaga_n:20220212003332j:plain

f:id:yonaga_n:20220225235905j:plain

f:id:yonaga_n:20220225235914j:plain

 

 表紙風一枚絵、二次創作、うちの子の立ち絵と全部で4枚。

 それと依頼のイラスト。まだ依頼自体は完了していませんが。

 自分用のイラストはあまり描けない1ヶ月でしたが、依頼のものを含めればそこそこの枚数描いたんじゃないかと。

 2月は割と頑張ったと思います、はい。

 

 では、2月の目標の振り返りと評価、そして3月の目標を。

 

■2月の目標

□メインミッション

・風景、世界観主体のイラスト1枚以上完成

 

□サブミッション

・二次創作イラスト1枚以上完成

・自著のカラーイラスト1枚以上完成

 

■各項目の評価

・風景、世界観主体のイラスト1枚以上完成

【不】

 今月も達成できませんでした。

 ココナラの依頼に専念したため、時間が取れませんでした。

 

・二次創作イラスト1枚以上完成

【可】

 1枚完成できたので【可】です。

 

・自著のカラーイラスト1枚以上完成

【無】

 

■全体評価

→【可】

 メインミッションである風景、世界観主体のイラストは描けませんでした。

 反面、依頼のイラスト制作に注力して、二次創作を1枚描けたので【可】でもいいかな、と。

 一応メインミッションについて、1月の月間報告で以下のように書いていましたし。

・風景、世界観主体のイラスト1枚以上完成

 1月に達成できなかったので、2月はこれメインで。

 ココナラで2件も依頼を達成して「なんかこれイケんじゃね?」って浮かれつつありますが、やっぱり企業案件が狙いですし、企業案件の方が単価高いですし。

 ただ、ココナラで依頼が来たら、もちろんそっち優先します。

 依頼者様優先なのは、企業も個人も変わりません。

 

■3月の目標

□メインミッション

・2年目の集大成イラスト完成

 

□サブミッション

・二次創作イラスト1枚以上完成

 

■各項目について

・2年目の集大成イラスト完成

 ここ最近の週間報告で書きましたが、イラストを描き始めて2年が経つということで、この1年の集大成となるイラストを描こう、と。

 1年目の集大成と比べて、変化があると実感できたら評価を上げていこうと思っています。

 

・二次創作イラスト1枚以上完成

 またまた二次創作を。

 今まで『処刑少女』のイラストを描いてきましたが、3月からは別のものを描きます。

 なにを描くか、ジャンルこそ決まっていますが、より詳しい事柄は決まっていません。

 とりあえず2年目の集大成優先で、完成までの間に決めていこうかと。

 

 

 文章上だとそこまで大したことのない目標ですね。

 なんせ、各項目最低1枚描ければいいので。

 

 とはいえ。

 集大成のイラストって、割と時間がかかります。

 実際、1年目の集大成は3週間かかっていますし。

 なおかつ現在進行形で、構図は決まったけどラフがなかなか進まない状態にありますし。

 

 そもそもなんで集大成のイラストを描くかって話ですが。

 理由は3つ。

 1つ目、この1年で得た知識や技術の振り返りと応用。

 2つ目、過去の自分との比較でどれだけ成長しているかの確認。

 3つ目、1年目の集大成を描いたからっていう惰性。

 

 それと、長月夜永の看板になるイラストを更新したいな、と。

 ツイッターやココナラのヘッダーとかホームページのトップには、なるべく最新版のものを載せたいですし。

 

 で、集大成のイラスト完成後は、『やるべきこと』を最大優先して活動していこうと思います。

 3月はそのためのターニングポイントです。

 新しい看板を掲げて心機一転します。

 

 で、そのために今は集大成のイラストを頑張ります。

 なんというか、背景を描くためのパースと仲よくなれるように試行錯誤してる最中です。

 真正面から見た建物やその周囲が、数メートル横にずれたらどう見えるか、みたいな問題にぶち当たっています。

 これが理解できたら、きっと背景がもっと描けるようになるはずなので、なんとしてでも乗り越えます。

 

 というところで、今回は以上です。

 

 では。