ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#17 イラスト中間報告(4月第4週)

 初めての中間報告というものをしてみようと思う。

 

 『自身のキャラクターを完成させること』という前回の記事で挙げた課題の進捗を綴ろうかと。

 

yonaga-n.hateblo.jp

 

 

 とりあえず下書き、ラフ、線画までが終わり、今は着色と仕上げに取りかかっているところ。

 

 

 

 

 

 

 このキャラクターのモデルになったのは、ツイッターを始めた初期の頃に投稿したイラスト。

 

 

 髪の色がピンク系統なのはこれのせいというのもあるけど……

 

・黒色だとありきたり、パッとしない
・茶色は現実味が多少あるもののありきたりに感じる
・金色は派手で目を引くけど自身の象徴になるキャラに使いたくはない
・青色は落ち着いた感じになるけどなんか違う
・白色もそんなキャラがちらほらいるだろうし

 という理由から、かなり白色に近い淡い赤色にしてみた。

 服は上から羽織、ワイシャツ、スリット入りクロップドパンツ、レースアップサンダル。
 装飾品として革紐のネックレス。

 

 長月夜永、という名前自体、長月――つまり9月に由来するために、全体的に黒基調。
 ワイシャツが白いのはアクセントだったり個人的嗜好だったり。

 

 羽織はある意味願望。
 私服でよくロングカーディガンを着ることがあるけど、羽織みたいなものを上に重ねてみたい。
 鬼滅の刃BLEACH護廷十三隊新選組が身につけてる羽織のシルエットがかっこいいし。

 

 クロップドパンツとレースアップサンダルは全体的な見た目に軽さを入れたかったから。
 こうするとたぶんシルエットが逆三角形になってすっきりすると思う。
 あと、どこか涼しい感じも。

 

 ネックレスは雲がかった月にウサギのシルエット。
 これもまた長月から。

 

 とりあえずここまで仕上がれば今週中に絶対完成できる。

 

 ということで中間報告は以上。