ホムンクルスは脱ニートの夢を見るか

イラスト描いて小説書いてニートを脱却しようとする引きこもりの雑記ブログ。特にイラストは学んだことや気づいたことをアウトプットしていこうかと。

#27 イラスト月間報告(5/1~5/31)

 週間報告を終えた直後に月間報告という、なんとも密なスケジュール。
 そんなことはさておき、5月中に描いて公開したイラストを振り返ろう。

 

 今月描いて公開したイラストの数は――5枚。

 

 ……はて、私は#24の週間報告で、完成させたイラストの数は3枚、と書いていた。

yonaga-n.hateblo.jp

 

 その後、#25で今月中に2枚は無理だと、月の目標数は達成できなくても云々言って、#26の週間報告で今月中4枚目だと思っていたんだが……

 

yonaga-n.hateblo.jp

yonaga-n.hateblo.jp

 

 最近ポートフォリオとして使おうとPixivを始めて、今月最後のイラストを投稿して気づいた。

 

 5月中に公開したイラストが5枚ある、と。

 

 #24の時点で、私はなにか思い違いをしていたらしい。

 

 とりあえず、今月のイラストを並べてみよう。

 

 

 

 

 

 

 うん、私はちゃんと5枚公開していた。

 

 これで、ひと月に5枚のイラストを完成させるという目標を打ち出してから、15枚のイラストを完成させて公開させてきたことになる。

 

 とはいえ、それだけで満足してはいけない。
 #19の月間報告で掲げた、残り2つの目標についても振り返らないと。

yonaga-n.hateblo.jp

 

 このときに掲げた5月の目標というのが、

 

1:月5枚のイラストを公開する

2:イラスト1枚あたりのクオリティを3割増しにする

3:小物をもっと丁寧に描けるようにする

 

 以上の3点。

 

 1つ目の月5枚については前述にある通り。

 2つ目については……どうだろう?
 ただ人物を描くだけでなく、オプションや背景、あとはポーズなども工夫したい、と書いてあったから、これに則ってみると……


 ポーズに関してはほとんどが資料頼りだった。


 背景はなんとも言い難い。
 その場の思いつき、間に合わせで加えたようなものに思えるから。

 

 ただ、オプションについては、バリエーションだったりおまけだったりという点でできていたんじゃないかと。

 

 月初の課題では、羽織つながりで新撰組バージョンを描いたし。

 

 甲冑描いたときは赤いドレスの子を描いたし。

 

 人外――悪魔を描いたときは、魔族詰め合わせ的なことができたし。

 

 そういう描き込み、という点で見れば、キャラクター1つを描いて背景を加えて終わっていた4月に比べれば、少しくらいはクオリティアップが図れたと思う。

 

 そして3つ目について。
 小物を丁寧に描けたかどうか。
 思うに、これは未達成かな、と。
 より細やかな点を挙げられるほど明確ではないものの、私の感覚的にまだまだ満足いっていない。

 

 そもそも小物ってなんなんだよって話だけど。
 遺憾ながら、4月の終わりに自分がなにを考えて、小物を丁寧に描く、と言ったのか憶えていない。
 たぶん、小物=武器だから、もっといい感じにかけたらいいなー的なことを思っていたんじゃないかと。

 そんなわけで、5月の目標は3つあるうちの2つを達成できたことになった。

 

 では来たる6月はどうするか、ということで目標投下。

 

1.月5枚のイラストを公開する

2.基本的な作業フローを確立する

3.背景も描けるようになる

 

 1つ目はこれまで通り。
 2つ目と少し被る要素があるが、1枚完成に対する時短や効率化も狙っていきたい。
 分からないものはやっぱり資料必須だけど、分かること、できることはなるべく手早くできるようにして、描き込みの量が増えても月5枚は公開していきたい。

 

 2つ目は前回の記事、#26の最後あたりでも書いた通り、基本的な作業の流れを明確化する。
 これまで漠然と、行き当たりばったりな感じで、「これをやろう」「こうしよう」とやってきたから、基本的な作業内容を確立して、作業の時短や効率化を図る。
 で、もっとより多くのイラストを描けるようにする。

 

 3つ目は風景、という意味で。
 つまり風景ありきのイラストも描けるようになって、描けるものの幅をもっと広げようと。

 

 6月はこんな感じでイラストを頑張ってみようかと。

 

 で、#26の週間報告で先送りにした次の課題は……
『月初だからアイコンキャラを描こう』。

 

 アイコンキャラだから、なるべくどんなポーズでもささっと描けるようになりたい。
 加えて、さっそく6月の目標も盛り込んでいく、と。

 

 構想はできているから、構図、下描き、ラフ……と作業フローを書き出しながら丁寧に進めていこうと思う。

 

 では、5月の月間報告はこれにて。

 

* * * * *

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます。
 もしよければ、下記のブログ村のバナーをクリックして応援していただけないでしょうか。
 割とモチベーションにつながったりするので、どうぞよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村