ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#268 足らぬ足らぬは工夫が足らぬ【週間報告(12-17-12/23)】

 タイトル、太平洋戦争時に生まれた標語なんですが。

 時代背景を考えれば、あまりいい意味ではないな、と。

 金がなければ、人手がなければ、資材がなければ、工夫でどうにかしろ、という精神論とか根性論なので。

 とはいえ、今の時代にはむしろ必要な言葉というか、考え方じゃないかと思います。

 人が溢れて、モノが溢れて、嫌でも競争にさらされるこの時代だからこそ、工夫がないとあっという間に淘汰されてしまう。

 世の中しんどいな、と思いつつ、自分にはなにができるか、今の自分にはなにが足りないのか、四六時中寝ても覚めても考え続ける今日この頃です。

 

 ……と、やや長い前置きはさておき、週間報告です。

 

 12月第4週に完成・公開したイラストは、ありません。

 

 ココナラでいただいた依頼を進めつつ、立ち絵素材の制作を進めていました。

 依頼については、お取引が無事に終わりました。

 とはいえ、気を抜くにはまだ早いかな、と。

 制作したイラストが歌ってみたの動画用ということで、依頼者様の作品が公開されるまでは、本当の意味での完了とは思えません。

 今回制作したイラストがどんな風に使われるのか、楽しみと緊張に挟まれつつ待つばかりです。

 

 そして立ち絵素材。

 表情とポーズの差分の書き出しまで終わりました。

 販売サイトで使うサンプル画像を作っている途中ですが、いや、その前に立ち絵制作サービスを出そう、ということで脱線しています。

 なぜ、サービスを出すのが先か、といえば。

 販売するファイルには「Read me」という、いわば説明書とか添付文書を添えています。

 簡単なあいさつや、購入していただいたことへの感謝はもちろん、商品の内容や説明、利用規約などを記載しています。

 その中に、立ち絵を制作するサービスをしている、という宣伝文を入れようと思っています。

 DLsiteやBoothといったダウンロード販売サイトでは、会員登録をしていれば、購入した商品が更新されると通知される仕様になっているので、商品を出した後に加えてもいいんですが。

 Read meの変更のために、改めてダウンロードさせるようなことはしたくありません。

 例えば、「購入数〇〇突破記念で、□□を追加しました」というコンテンツの追加であれば、購入した側としても納得できると思いますし、私としてもそういった理由でアップデートしたいです。

 なので、購入直後の時点で、立ち絵制作の依頼を受け付けている旨を伝えたい。

 そのために、販売前にサービスを整えようと準備を進めることにしました。

 

 とりあえずココナラは、サンプル画像を揃えたので、後はサービス内容をまとめるだけ。

 それができたら、SKIMAでも同様のサービスを出して、最近『つなぐ』というサービスを見つけたので、そこにも登録して販路を増やそうかと。

 ちなみに『つなぐ』については、スキルマーケットかと思いきや、決済サポートサービスとのことでした。

 

 スキルマーケットの準備ができたら、SNSの改修も進めていきます。

 立ち絵の宣伝や新規作品を出しつつ、過去作品とタグを組み合わせてPRもしていこうと考えています。

 

 2023年も残り1週間。

 できる限りのことをして、準備をして、2024年を迎えようかと。

 

 では。