ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#68 2021年、どうするか【年間報告(2020/2/4-2020/12/31)】

 元旦と言えど、のんべんだらりと過ごすことはなかったです。

 

・自著・青春回帰の幻想戦記のWEB版更新
・ブログ更新
・note更新
・イラスト

 

 いつも通りに淡々と作業をこなしていました。

 そうそう、実はnoteを始めていたりします。

note.com

 

 こちらのブログは割とクローズドな感じで使っているので、オープンに長文を書ける場としてnoteを始めました。

 まあ、noteを使ってみたかった、というのもあったりしますが。

 

 さておき、今回は2020年の振り返りと、2021年の目標を綴りたいと思います。

 

 イラストを描き始めたのが、2020年1月の中旬。

 イラストをネットに公開したのが、2020年2月4日。

 だからタイトルの日付が、2月4日から始まっています。

 

 とはいえ、今回触れる話はイラストに限らず、なんですが。

 

 2019年に比べれば、割と幅広く活動していたんじゃないかと思います。

 イラストを描き始めたり、
 Amazon Kindleに文も表紙も自分で手掛けた小説を出版したり、
 ツイッターのタグ企画でWEB小説家さんの作品のキャラクターデザインや表紙イラストを描いたり。

 2020年に入り立ての私は、まさか1年でこれほど活動するとは思ってもいなかったはず。

 

 公開した作品を振り返ってみると……

 

 小説はWEB小説やKindleを含めて、全部で4作品を公開。

 WEB小説は青春回帰の幻想戦記の2巻と3巻第1部と、絶対忠誠の奴隷乙女。

 Kindleは青春回帰の幻想戦記の1巻と2巻。

 

f:id:yonaga_n:20200712132714p:plain

f:id:yonaga_n:20201022022447j:plain

※画像から商品ページに移れます。

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

 

 イラストはpixivで公開したものを数えると、45作品。

www.pixiv.net

 

 さすがに45作品もずらーっと並べるわけにもいかないので……

 この前ツイッターで『#2020年の絵を振り返る』というタグを見つけて、アイコンキャラであるウチの子の月白さんを並べてみました。

f:id:yonaga_n:20210102095606j:plain

 

 思うに、2020年はどんな絵を描きたいか、よりも、どういう描き方をしたいか、を模索していた1年でした。

 だから毎月のように絵柄が変わっているんです。

 今でも絵柄をどうしようかと悩んでいるんですが、たぶん手掛ける作品ごとに変わるんじゃないかな、と。

 

 2020年の振り返りはこんなところでしょうか。

 

 では、2021年はどうするか。

 

 目標とか抱負、というより、やりたいことを並べてみます。

 

イラストレーターとして仕事を受けてお金を稼ぐ
・青春回帰の幻想戦記の3巻第2部の執筆
・青春回帰の幻想戦記の3巻第1部のKIndle出版
・絶対忠誠の奴隷乙女のKindle出版
Kindle出版する、している自著の口絵や挿絵を描く
・前述した2つ以外の新しい小説作品の執筆、WEB小説公開、Kindle出版
ツイッタータグ企画でWEB小説家さんの作品のキャラデザや一枚絵を描く

 

 思い浮かんだのはだいたいこのあたりですね。

 いやはや、やりたいことが多いことで。

 

 ただ、どれも優先したいところですが、一番優先順位が高いのはイラストレーター業です。

 仕事を1件受けたときの単価が、Kindleで1冊読まれるより圧倒的に高いので。

 まずはスキルマーケットなりで依頼を受けられるようになろうかな、と。

 Kindle出版は少しずつ数を増やして、後々の資産になればいいな……程度に。

 

 ツイッターのタグ企画は、コミュニケーション能力の向上目的です。

 小説やイラストは自分1人だけでもできる作業ですが、どうしても他人とのやり取りをする上でのスキルが育たないので。

 また、11月に完了した第0回では、私ができることやできなかったことなどが見えたので、できることを存分に活かして、できなかったことを修正できるように、また挑戦します。

 

 さて、2021年のやりたいことを踏まえつつ、1月の目標を掲げようかと。

 

■1月の目標

ツイッタータグ企画第1回開催

・アイコンキャラ・月白の君で、ツイッタータグ企画用のサンプルイラストを描く

・青春回帰の幻想戦記のキャラクターデザイン3人分を描く

 

■各項目について

ツイッタータグ企画第1回開催

 2020年10月から11月に行ったツイッタータグ企画『あなたの小説を読んで描きます企画』第0回。

 詳しくは下記の過去記事を。

yonaga-n.hateblo.jp

 

 前回は第0回ということでプレサービス的な、企画がどのように進むか、どんなことが起こるかを調べるために行ったわけですが、今回、第1回ということで本格始動します。

 1月の中旬あたりから募集をかけて、1~2週間ほどで当選者を決めます。

 つまり、早くて今月以内、遅くて2月に入ってから当選した方との打ち合わせを始めて、イラスト制作を手掛けていくことになります。

 第0回の打ち合わせ開始から完了までの期間が28日。

 なので1ヶ月から2ヶ月ほどまたぐ、ちょっと大きな企画です。

 目標に対する評価は企画が完了してからになるので、1月の月間報告での評価は『未評価』になりますね。

 

・アイコンキャラ・月白の君で、ツイッタータグ企画用のサンプルイラストを描く

 ツイッタータグ企画の応募用ページに載せるための、「私はこんな感じのイラストが描けます」というサンプルイラストを。

 キャラクターデザインと一枚絵のラフと清書を最低限揃えようかな、と。

 

・青春回帰の幻想戦記のキャラクターデザイン3人分を描く

 自著の挿絵を描くために、引き続きキャラデザを。

 1巻だけで10人以上いるんですよね……この作品。

 服装は学生服に限るので、キャラ1人を描くスピードを上げるためにも、最低3人以上は描きたいところ。

 

 だらだら創作活動をするつもりはないので、年始から飛ばします。

 遅くて年内にも、早くて半年以内にも、イラストレーターとして仕事を受けられるようになりたいので。

 

 これにて2020年の振り返り、2021年の目標、1月の目標については以上です。

 

 最後にあけおめイラストを添えて締めくくりといたします。

f:id:yonaga_n:20210102103446j:plain

 

 謹賀新年、これを読んでくれたあなたのこの1年が、よりよいものになりますように。

 

 では。