ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#78 イラスト漬けな1ヶ月【イラスト月間報告(2/1-2/28)】

 ツイッターのタグ企画を進めていたら、あっという間に1ヶ月が経ちました。

 2月はただひたすら、イラスト、イラスト、イラスト……だった気がします。

 

 起きたらタグ企画のイラストを。

 それを8時間くらいやったら私用のイラストを。

 23時過ぎに使用のイラストの進捗をツイートしたら、また別のイラストを。

 

 そんな感じで、寝て起きてからずっと、ずーっとひたっすらイラストを描いてた……という1ヶ月でした。

 

 では、イラスト漬けだった2月を振り返りましょうか。

 

 2月中に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210208010514j:plain

f:id:yonaga_n:20210215025800j:plain

f:id:yonaga_n:20210221003329j:plain

f:id:yonaga_n:20210221003342j:plain

f:id:yonaga_n:20210228020634j:plain

f:id:yonaga_n:20210228020710j:plain

f:id:yonaga_n:20210228020802j:plain

f:id:yonaga_n:20210228020816j:plain

 

 全部で8枚。

 先月が9枚ということで、引き続きやたらめったら描いた1ヶ月でした。

 

 では、2月の目標の達成度を評価して、3月の目標を決めていきます。

 

■2月の目標の確認、達成度の自己評価、所感

 

 

ツイッタータグ企画第1回継続

 →【良】

 打ち合わせ開始から32日で無事に企画を完了させることができました。

 当選者様からも満足しているという旨のお言葉をいただきました。

 

 ですが、1回提出期限を1時間オーバーしてしまうというミスをやらかしたので、大きくマイナスです。

 時間厳守、これ大事。

 

 また、制作の進め方でも「こうしたほうが絶対よかった」と思えることがあったので、時間オーバーの件も合わせて評価は【良】かな、と。

 

 次回開催する際には、提出期限をしっかり守ること、制作の進め方を見直すことを気をつけたいですね。

 

・青春回帰の幻想戦記のキャラクターデザイン3人以上を描く

 →【優】

 タグ企画を進めながら、4人を描くことができました。

 第0回よりも多少余裕が持てていたんじゃないかと思います。

 

 ただ、立ち絵みたく正面画と武器デザインだけなので、可能なら背面があってもよかったかもしれません。

 とはいえ、学生服なので後ろになにか出しておかないといけない要素がある、というわけでもありませんが。

 せめて後ろ髪がどうなっているか、を加筆してもいいかな、と。

 

 次に3月の目標を。

 

■3月の目標

 

・1年の集大成の一枚絵を完成させる

Kindle出版予定の【絶対忠誠の奴隷乙女】(改題予定)の表紙イラスト制作

・【青春回帰の幻想戦記】のキャラデザを1人+1体以上

 

■各項目について

・1年の集大成の一枚絵を完成させる

 前々からちらほら書いてますが、イラストを描き始めてから描いたウチの子たちで、この1年の集大成となる一枚絵を。

 目標としては、昨年の9月と12月に描いたイラストよりもよく描けている、成長している、という実感が得られるかどうか。

 

f:id:yonaga_n:20200928083907p:plain

f:id:yonaga_n:20210102103446j:plain

 

Kindle出版予定の【絶対忠誠の奴隷乙女】(改題予定)の表紙イラスト制作

 以前に1回描いたんですけどね、これ。

f:id:yonaga_n:20210101103931j:plain

 

 12月あたりに描き上げて、タイトルを入れるまで完成は保留にしていました。

 ですが、あれから描き方が変わって、キャラデザに修正をかけたいので、これも1から描き直します。

 集大成の一枚絵と合わせて3月中に完成させられるか、12月に描いたものより完成度が高く見えるか。

 そのあたりが評価ポイントかな、と。

 

・【青春回帰の幻想戦記】のキャラデザを1人+1体以上

 挿絵を描きたいがために、3月も引き続きやります。

 ただ、一枚絵に表紙絵にとやや大きめのものが2つあるので、1人+1体を目標に。

 人物キャラと敵キャラを1つずつ描けたら、まあ良し、みたいな。

 

 

 2月はタグ企画と私用のイラストで詰め込んでいましたが、3月は私用のイラストで詰め込みます。

 休んでる暇はありません。

 描きます。

 書きます。

 とにかく私自身のコンテンツ力の向上を図ります。

 コンテンツ力が高まれば、たぶん自然と他の人への提供力・影響力も高まるはずなので。

 

 それに、ダラダラして時間を浪費すると、脱ニートなんて絶対に叶いません。

 時間は有効的に、自分自身の成長につなげるために使ってこそです。

 

 それでは、これにて2月の月間報告は以上です。