ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#76 企画の絵描いて、私用の絵描いて、ただそれだけ【イラスト週間報告(2/14-2/20)】

 1週間があっという間ですね。

 前回の週間報告を書いたのがつい一昨日な気分。

 昨日じゃないんです。一昨日なんです。ここ大事。

 

 しょーもない冗談は置いといて。

 

 2月第3週はタイトルにもある通り、起きてる時間の8割をイラストに費やしてました。

 例え話でもなくて、冗談でもなくて、結構ガチな話。

 

 それについては、週間報告を終えたあとにしようかと。

 

 そんなわけで、2月第3週を振り返ります。

 

 完成・公開したイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20210221003329j:plain

f:id:yonaga_n:20210221003342j:plain

 

 今回も自著【青春回帰の幻想戦記】の登場キャラのキャラクターデザインです。

 

 グルカナイフっていうかっこよさげな名前の短剣を持ったJKと、両手持ちのでかい斧を持ったDK。

 

 1週間に2つも完成できましたーやったー。

 ……と言いたいところですが、JKは第2週からまたいで日曜にできたので、第3週に描いたのは1つだったりします。

 

 で、最近はnoteで公開している制作過程ですが、今回はなしです。

 noteにすらまとめてないので。

 そもそも、描いた過程の記録をただ綴るんじゃなくて、なにかしら、誰かしらに役立つ情報を入れたいんですよね。

 それこそ、下描き、ラフ、線画、着彩、といった体系だったメイキングみたいな。

 

 イラストを描いて公開し続けたこの1年、イラスト関連の書籍を何冊か購入しまして。

 それらを読んでるうちに、自分でもメイキング本みたいなコンテンツをつくってみたいな、とか思ったり。

 

 だとしたら、それ用のイラストを描かないといけなくなるわけで。

 そういう準備をしてないので、なかなか着手できないんですけど。

 

 話を戻して、今月に描いた高校生たちを並べてみました。

f:id:yonaga_n:20210221004732j:plain

 

 さらに1月に描いた3人も加えてみました。

f:id:yonaga_n:20210221005212j:plain

 

 これで7人です、7人。

 たった7人ですけど、割といっぱい描いた感。

 でも、これまだ半分もいないんですよね。

 1巻時点で15人。

 2巻も含めれば20人ほどになります。

 はい。そのうち20人ほどの武器を持った高校生が並ぶ1枚ができあがります。

 

 とりあえずこれで、1巻時点で出てくる高校生たちは全員1回以上描きました。

 ようやく挿絵に取りかかれます。

 

 とはいえ、すぐに挿絵を描き始めるわけでもなく。

 今の描き方で改めてキャラデザを描き直して、敵キャラのキャラデザをして挿絵を……という感じで、割と進行が遅いです。

 

 まさに、登場キャラを増やすことの弊害ですね。

 書き始めた当初の私はこんなこと考えてませんでしたし。

 まさかこんなことになるとは思ってもいませんでしたし。

 

 ただ、とはいえ。

 とあるプロイラストレーターさんは、とあるゲームに出てくるキャラクターを100人以上手掛けたとかとか。

 それに比べれば、私はたかだか20人。

 その他のキャラも含めても、100には到底及びません。

 

 そう考えれば、まだマシなほうですね、はい。

 たかだか20+αでうだうだ言ってられません。

「100人くらいキャラデザして」と言われたときにでも、うだうだ言うことにします。

 

 さて、週間報告を終えたので、タイトル関連の話をば。

 

 ツイッターのタグ企画でWEB小説家さんの作品のイラストを描き始めてからは、毎日イラストを描いてばかりです。

 

 起きたら企画のイラストを描いて、それがものによって6~8時間。

 それが終わったら私用の、つまり自著のキャラデザを描いて、寝る。

 その繰り返し。

 

 休日と思えるような、イラストをまったく描かない1日はないです。

 企画も、ラフや清書を提出してお返事をいただいたあと、次の日には次の段階に着手しています。

 

 小説のほうにも少しくらい手をつけたいと思ったりするんですけど、余裕がまったくないですね。

 

 ただ、前回よりは多少マシになってる気が。

 まあ、今回一度やらかしてはいますが、そうだとしても。

 1日1案件1工程を、という流れでなら、どうにかこうにかやれる程度には上達しているんじゃないかな、と。

 

 今は表紙イラストのラフ、1回目の修正を行っています。

 それでOKが出れば清書に。

 企画も大詰め、あと少しで終わり、という地点にいます。

 

 

 日数は前回よりかかっていますが、前回ほどしんどくはないですね。

 まあ、経験値があるかないかで、勝手が違ってくるので当然と言えば当然です。

 

 さて、企画を終えたら一息つけるかというと、そうでもないですね。

 やりたいこと山ほどありますし。

 

 とりあえず書き出してみるとこんな感じ。

 

・イラストを描き始めて1年の集大成イラスト

・新しい自著【絶対忠誠の奴隷乙女】(改題予定)の出版

・【青春回帰の幻想戦記】の表紙絵、挿絵、キャラデザ

・【青春回帰の幻想戦記】の3巻第1部の推敲

・【青春回帰の幻想戦記】の3巻第2部の執筆

・【絶対忠誠の奴隷乙女】1巻のキャラデザ、表紙絵、挿絵

・以前書いた小説のリメイク版執筆、公開、イラスト制作、出版

・ココナラ、スキマ、skebなどコミッションサイトの登録、イラスト制作の依頼受付開始

 

 他にもまだまだありますが、まあこのくらいで。

 

 小説を書き始めて2年、イラストを描き始めて1年。

 その間に、

・10万字以上の小説に表紙イラストをつけてkindleで2度出版

ツイッタータグ企画でWEB小説家さんの作品のキャラデザ、表紙イラストを2度制作

 これだけできるなら、やれないことはないですね。

 

 だとすると、小説とイラストで月1万、年内には5万突破くらいはできるんじゃないかな、と。

 企業案件ができれば10万だって可能です。

 

 ホムンクルス(引きこもりニート)は脱ニートの夢――というか現実を見ることができそうですね。

 

 ダラダラ書いたせいで、だいぶ長くなりました。

 今回の週間報告も余談もこれで終わりです。

 

 では。