ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#67 1回も更新しなかった12月【イラスト月間報告(12/1-12/31)】

 新年、あけましておめでとうございます。

 あっという間に12月が過ぎて、1月を、2021年を迎えました。

 

 12月は週間報告ゼロと、見事日々に忙殺されていたように思います。

 振り返れば、ブログが書けそうな時間があった気がしますが、イラストを描き上げることに、これまで以上に専念していたんだな、と。

 

 さておき、そんな12月も終えたことなので、月間報告だけでもしておきましょう。

 

 いつもは月内に描いたイラストを出しているんですが、今回は目標の振り返りや達成度から入ります。

 

■12月の目標の確認と達成度の自己評価

 

・季節イラストを4枚描く(内3枚は非公開)

→【良】

 

・自著【絶対忠誠の奴隷乙女】のキャラクターデザイン、表紙イラストを描く

→【良】

 

■各項目についての所感

 

・季節イラストを4枚描く(内3枚は非公開)

→【良】

 まず、4枚の内訳としてはクリスマスが1枚、新年のあけおめイラストが3枚と、11月の月間報告で書いたのですが。

yonaga-n.hateblo.jp

 クリスマスのイラストが描かなくてもよくなってしまったので、実質あけおめイラストが3枚になりました。

 そのうちの2枚は個人に送ったり、実名名義のアカウントで投稿したりするもので、長月夜永名義で公開できるのは1枚だけです。

 という前置きを。

 

 さて、【良】という評価の理由としては、3枚すべて完成させることはできたけど、完成予定日をオーバーしてしまったためです。

 元々、12月に描くイラストが決まっていたため、それぞれを日ごとにローテーションして描いていこうと考えていました。

 が、しかし。

 ツイッター投稿用のイラストと並行して描いていたり、ツイッター投稿用のイラストに注力してしまったり……などなど、どこかメインそっちのけなことをしてしまっていました。

 

 あとは、あれです。

 振袖の柄が難しそうに思えて面倒くさがってしまった、とか。

 とんでもない理由ですね。

 なんとなく、そんな自分がいたなーとハッキリ分かります。

 

 それでも12月以内に完成させることができたので、【良】としました。

 もし完成が1月に食い込んでいたら……【可】すら出したくないかなー、と。

 

 期限内に完成させるの大事です。

 

・自著【絶対忠誠の奴隷乙女】のキャラクターデザイン、表紙イラストを描く

→【良】

 上述にある、ツイッター投稿用のイラストがこれです。

 12月の目標の1つにしていましたが、取り組む優先度はもう少し下げてもよかったと思います。

 

 キャラクターデザイン、表紙イラスト共に完成させることはできました。

 とはいえ、表紙イラストはタイトルや著者名などをまだ入れていません。

 タイトルや帯の宣伝文は、本編の推敲がある程度できた上で入れようと思ったからです。

 加えて、タイトルを変更することになりそうなので、現時点で今のタイトルを入れなくてもいいかな、と。

 

 で、評価が【良】の理由を。

 

 無事完成させることはできたものの、「こんな感じでよかったのかな?」と迷っているからです。

 特にヒロインや表紙のデザイン。

 なにかもっと違う感じにできそうな、描き終えた今の状態のままじゃダメそうな気がしています。

 ストレートに言えば、「修正したい」です。

 ……まあ、あくまで自分の作品だし、商品として公開してないからまだマシなんですけど、仕事だったらそうはいかないんですよね。

 クライアント側もそうですが、制作する自分自身も納得できるように仕上げないといけません。

 

 なんて言いつつ、だいたい時間が経つと「こんな感じにもできたよなー」と思ったりするんですが。

 駆け出しのうちは特に顕著かも?

 

 さておき、今の時点でできているのがこちら。

f:id:yonaga_n:20210101103738j:plain

f:id:yonaga_n:20210101103759j:plain

f:id:yonaga_n:20210101103823j:plain

f:id:yonaga_n:20210101103841j:plain

f:id:yonaga_n:20210101103858j:plain

f:id:yonaga_n:20210101103911j:plain

f:id:yonaga_n:20210101103931j:plain

 

 制服姿だけじゃなくて、私服姿描いたり、キャラデザも表紙イラストもちょくちょく修正したりして時間がかかっていました。

 だからあけおめイラストの完成が遅れたんですよね。

 反省。

 

 さて、いつもならここで次月の目標を出すんですが、2020年の振り返りや2021年の目標などなどもあるので、1月についてはそちらにまとめようかな、と。

 

 そんなわけで、12月の月間報告は以上です。

 

 では。