ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#107 淡々と、コツコツと、継続する、それだけ【イラスト週間報告(9/5-9/11)】

 結果がまるで出ません。

 それでも続けます。

 試せることは試せるだけ試してみます。

 試してみたいです。

 そういう意味で、結果が出なくて、しんどくなるときがあっても、むなしくなるときがあっても、続けます。

 

 ……はい、ここ1週間、変わらず淡々と作業をしていました。

 

 自著【黒歴史の正しい葬り方】のイラスト描いたり、ツイッターの某タグ企画で応募いただいた作品を読んだり、普通にAmazon Kindle Unlimitedで選んだ本を読んだり。

 とまあ、他にも色々していたんですけど、それは週間報告の後にでも。

 

 さて、9月第2週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210913010012j:plain

f:id:yonaga_n:20210913010017j:plain

f:id:yonaga_n:20210913010033j:plain

f:id:yonaga_n:20210913010036j:plain

f:id:yonaga_n:20210913010039j:plain

f:id:yonaga_n:20210913010042j:plain

f:id:yonaga_n:20210913010046j:plain

 

 自著のキャラデザ5人分。

 第1巻に登場するのはこれで全員揃ったので、ずらずらっと。

 

f:id:yonaga_n:20210913010302j:plain

 

 ホント、これ好きです。

 今まで描いたキャラを並べるのが。

 

 ちなみに平均身長160センチ台。

 身長高いキャラ多いなー、と、こうして描き起こして初めて気づきます。

 

 キャラデザが完了したので、次は挿絵です。

 第2週以内には完成しませんでしたが、昨日1枚完成させました。

 現在2枚目を制作中です。

 

 制作するイラストは、

・モノクロ挿絵20枚

・カラーイラスト3~4枚

・表紙刷新

 を予定しています。

 

 この前完成させた【青春回帰の幻想戦記】の経験からして、あわよくば2ヶ月前後で完成できるんじゃないかな、と。

 10月末までに一通り終わらせられたらいいなー、と。

 

 ……前回の反省として、イラスト制作の工程を10月末までに終わらせたいと考えてたりします。

 なので出版は11月以降。

 さすがにまた、月末までにすべての作業を終わらせて出版完了しようとしたけど、出版申請で手こずって出版だけ次の月にまたいだ、なんてことにはしたくないので。

 

 ただ、ツイッターの企画と並行して進めるため、企画をどれだけスムーズに進められるか、自著のイラスト制作の時間を設けられるか、がネックになります。

 となると、場合によってはイラスト制作が10月末までに終わらない可能性があるわけで。

 

 だから、今回は締め切りをガッチガチに設けないようにしようと思います。

 ……もちろん、なるべく早く作業を終わらせて出版するつもりですが。

 というか、少しでも早く終わらせて、どんどん次に次にと進みたいです。

 ちんたらやっていられません。

 

 

 

 さてさて、週間報告はこんなところでしょうか。

 

 ここからは雑談といいますか、余談でも。

 

 1週間か2週間ほど前から、【青春回帰の幻想戦記】のWEB版の更新作業を始めました。

 理由としては、まあ、ぶっちゃけ、宣伝活動のためです。

 作品のために、というより、長月夜永のためですね。

 イラストレーター業のターゲットを小説関連のイラストがほしい人と定めているので、プロアマ問わず小説家さんとつながりを持ちたいな、と。

 特にツイッターで、そういった方々と出会えたらいいなー、とか考えていて、そのきっかけづくりの一環です。

 

 原稿を推敲しつつ、すでに投稿しているカクヨムアルファポリスの第1巻分を修正しています。

 あと4節分で推敲が完了で、これが決定稿になるかな、と。

 

 2019年6月下旬、前身となる【青春に贈る葬送曲】(約20万文字弱)を執筆、完結させてからこの2年。

 一度ストーリーを全編改変して、そこから断続的に推敲を重ねてきました。

 もうそろそろ……というか、そろそろという段階をかなり超えてしまっていますし、電子書籍としてイラストをつけて出版したので、もういいよね、と。

 

 執筆や推敲の仕方、イラストの描き方やつけ方がなんとなく、にわかに、多少分かってきたつもりなので、第2巻、第3巻第1部を推敲して、イラストつけて出版して、続きを書こうと思います。

 

 で、とりあえず認知拡大のために新しくノベルアップ+、ラノベストリートでも投稿開始しました。

 近々小説家になろうにも置いておこうかな、と。

 それからツイッターで投稿報告ツイートをして、長月夜永プロデュースのためにどんどん活用していこうと思います。

 

 

 

 さて、近況をまとめるとこんなところでしょうか。

 

・【黒歴史の正しい葬り方】のイラスト制作

ツイッタータグ企画

・【青春回帰の幻想戦記】の推敲、小説サイト投稿

・イラスト依頼募集中

・筋トレ、HIIT

・読書

・16時間断食

 

 割とやること――やっていること多いです。

 加えて、さらに試してみたいことが増えたので、さてどうしたものかと悩むひと時があったりします。

 なんというか、ホント、1日48時間ほしい、って切に思います。

 

 こんなところで余談は以上です。

 また1週間、「あれをやらないと」「これをしないと」と切羽詰まった時間に浸かろうと思います。

 

 では。