ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#69 近々ツイッターで企画を【イラスト週間報告(2020/12/27-2021/1/9)】

 ここ数週間、報告するイラストないから書くことないなー……と思っていたものの、ありました。

 

 ということで、前年含めて直近2週間分の週間報告をします。

 加えて、近々ツイッターで企画をするので、その話もしていこうかな、と。

 

 まずはイラスト。

 完成・公開したイラストがこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210102103446j:plain

 

 はい、前回の記事の年間報告の最後に出したイラストです。

yonaga-n.hateblo.jp

 

 noteにまとめていたメイキング記事を書き終えて満足してしまっていました。

note.com

 

 そこそこ文量はありますが、内容としては構図やエフェクトに偏っていて、キャラの描き方や塗りはかなり飛ばしてます。

 

 振袖のざっくりとしたシルエットやディテールは単純で簡単ですが、柄が……。

 今回は柄を自作する時間がないと確信したので、フリー素材を加工して貼りつけました。

 なんて書くと、かなり楽をしてるように感じるかもしれませんが、なるべく違和感が出ないように調整しなければいけないので、そう楽でもありませんでした。

 

 とまあ、イラストの報告は以上です。

 これまでは制作過程を載せてきましたが、noteに書いてるのでいいかな、と。

 わざわざこっちに内容をコピペして……というのも、ぶっちゃけ面倒で、それほど時間ありませんし。

 

 さておき、ツイッターでの企画の話を。

 

 近々、またあの企画をやります。

『あなたの小説を読んでキャラデザ・一枚絵を描きます企画』。

 ツイッターで『#RTした人の小説を読みに行く』『#小説読むよ』を使って作品を募集して、その中から1人を選んで作品のキャラクターデザインと一枚絵(もしくは表紙絵)を描く、という企画。

 

 その第1回。

 

 10月から11月にかけて第0回を行って、割とうまくいったのでまたやろうかな、と。

 というか、イラストレーターとしてのコミュニケーションスキルを上げるために、この企画をするんですが。

 

 ちなみに第0回の報告はこちら。

yonaga-n.hateblo.jp

 

 割とうまくった、なんて言いつつ、課題や修正点がないというわけではありません。

 むしろ色々浮かんできたので、第1回ではそれを解消したいな、と。

 また、第0回を終えてから絵の描き方を変えたので、作業の効率性がどのくらい変わるかを検証します。

 

 興味がある方は、長月夜永のツイッターをチェックしていただければ。

 たぶん1/15あたりに募集をかけると思いますので。

twitter.com

 

 今回の週間報告はこれにて以上です。

 

 では。