ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#134 コンセプトをもっと明確に【イラスト週間報告(1/23-1/29)】

 限界突破した気がします。

 ココナラでの2件目の依頼を進めていく中で作業時間に対する集中力とか、作業を進めるスピードとか、描き込みの工夫とか、もう色々な面で。

 

 とりあえず無事に終わりました。

 依頼内容の点数に対して、制作期間は過去最短になったんじゃないかと思います。

 ただ、一部ボリュームがすごかったです。

 

 というわけで、週間報告行きましょう。

 

 1月第4週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20220129003210j:plain

f:id:yonaga_n:20220129003219j:plain

 

 今回終えた依頼で描かせていただいた、小説の表紙です。

 それと、キャラクターデザイン。

 

f:id:yonaga_n:20220129003615j:plain

 

 ということで、今回の依頼内容としては、

・表紙

・キャラクターデザイン2体

 と、【読みます描きます企画】でやってきたものと同じです。

 

 ただ、制作期間は3週間弱。

 企画では平均4週間だったので、過去最短となりました。

 

 ちなみに、今回の限界突破した件について。

 それは背景が一番の要因です。

 

f:id:yonaga_n:20220129004101j:plain

 

 首、首、首……と、なかなか物騒な絵面です。

 とはいえ、これが今回ご依頼いただいた作品の重要な要素でして。

「これ背景にしてみませんか?」と提案したら、承諾していただけました。

 

 で、背景でこれだけの描き込みをしたのは初めてで。

 この背景だけに丸3日分の作業時間を費やしました。

 

 そのおかげで、描き込み量のある背景を描く体力や集中力、計画性などが伸びたと思います。

 今後もっと、いろんな要素を詰め込んだイラストをじっくり描いていけるんじゃないかと。

 

 

 と、こんな感じです、今回の週間報告。

 

 さて、無事に2件目の依頼を終えたので、サービスの基本料金の値上げをしました。

 現在4000円です。

 ちなみに、実績ゼロの時は2000円、1件目を終えた後は3000円としていました。

 

 2000円、3000円のときは、安さで購入されていたというのが大きいと考えています。

 これはあくまで私見です。

 依頼者の方々がどういった観点から私にご依頼いただいたかは分かりません。

 

 とりあえず、1件目を終えた直後に2件目のご依頼をいただけたのは、これこそ本当のビギナーズラックじゃないかと。

 ここからどうなるかは分かりませんね。

 また短期間で依頼が来るかもしれないし、1ヶ月来ないかもしれない。

 

 というのも、2件目のご依頼をいただいた後から、サービスがちょくちょく閲覧されていて。

 ゼロな日が少ないくらいです。

 多い時で12。

 

 スケジュールの欄に予約受付中の旨を記載していましたが、1件もその相談は来ませんでした。

 つまり、色々課題点があるわけですね。

 画力だったり、実績の少なさだったり、スケジュールの不明瞭さだったり。

 

 だとしたら。

 次の依頼が来るまで、まずは料金相応以上どころか倍以上のクオリティが描けることを証明するイラストを揃えないといけません。

 その他にも、サービスに魅力を感じてもらうためのライティング。

 サービス内容やプロフィールをもっとブラッシュアップしていかないといけません。

 

 スケジュールについては、依頼内容によって長くなったり短くなったりするので、どうしようもないかと。

 

 で、ライティングに関連しそうな話を。

 

 今回の依頼を進めている最中、サービスの方針が固まりました。

 1件目の後にサービス内容を修正しましたが、今読み返すと、まだまだふわっとしているというか、軸がないような気がします。

 

 サービスの方針。

 言い換えれば、コンセプトでしょうか。

 

 ただ「イラストが描けます」じゃなくて「〇〇なイラストを描きます」みたいな。

 以前もこんな感じの話をしましたが、もっと明瞭さが増したというか、ディテールが細かくなったというか。

 

 早いうちにそれをサービスを伝えるための形にしようかと。

 で、コンセプトに見合うだけのイラストも揃えないと、ですね。

 これにはラグが生じますが、伝え方次第でカバーするしかないです。

 そしてその結果、どんな反応が得られるのか。

 場合によっては再考しないといけません。

 

 ……なんというか、依頼が終わったからこそ、やることが増えました感じです。

 

 さすがにまた3日もしないで次の依頼が――なんてトントン拍子にはならないと思います。

 だからこそ、より継続的に依頼が来るように色々高めていこうと思います。

 

 このあたりで、今回は以上です。

 

 では。