ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#135 あっという間感のなかった1ヶ月【月間報告(1/1-1/31)】

 年明けからもう1ヶ月が過ぎようとしていて。

 でも、「1ヶ月あっという間だったな~」みたいな感じはありません。

 いざ振り返ってみて、あっという間とは思えないくらい、1月は濃ゆい1ヶ月だったと思います。

 

 というわけで、あっという間ではなかった1月の月間報告をば。

 

 1月に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20220101231421j:plain

f:id:yonaga_n:20220108223916j:plain

f:id:yonaga_n:20220108223923j:plain

f:id:yonaga_n:20220114001905j:plain

f:id:yonaga_n:20220114001917j:plain

f:id:yonaga_n:20220114002304j:plain

f:id:yonaga_n:20220114002314j:plain

f:id:yonaga_n:20220129003210j:plain

f:id:yonaga_n:20220129003615j:plain

 

 あけおめイラストに、新ビジュアルのうちの子の立ち絵に、二次創作に、ココナラでご依頼いただいたイラスト。

 

 私としては、1月中にご依頼いただいたイラストを2件出せたのが大きいです。

 まさかの1件目が終わった2日後に2件目の依頼をいただくというビギナーズラック。

 2022年の滑り出しとしてはまあいい感じなのではないかと。

 

 では、1月の目標の振り返りや評価をして、2月の目標を。

 

■1月の目標

□メインミッション

・ココナラの依頼完了

・風景、世界観主体のイラスト1枚以上完成

 

□サブミッション

・自著のカラーイラスト1枚以上追加

ツイッターで企画開催

・二次創作イラスト1枚以上

 

 今月から、目標にメインとサブを設けました。

 評価方法については、2021年の年間報告の記事でこう書いています。

 評価方式は、メインミッションの全体的な達成度によるものとします。

 サブミッションはやってもやらなくてもよくて、達成出来たら評価に加える、みたいな感じで。

 

 ということで、各項目の評価を出して、全体の評価をしようと思います。

 

■各項目の評価

・ココナラの依頼完了

→【秀】

 評価基準としては以下の通り。

 ココナラは取引が終わると購入者が評価を入れる仕組みになっているので、ココナラでの評価をここでの評価にそのまま反映します。

 例えば、評価が満点なら【秀】みたいな。

 

 11月にいただいた1件目と、1月にいただいた2件目の依頼。

 どちらも高評価をいただきました。

f:id:yonaga_n:20220130233717p:plain

f:id:yonaga_n:20220130233726p:plain

※下記URLより引用

coconala.com

 

 私としては、「ここをこうしたほうがよかったかな」と反省する点も多かれ少なかれありましたが、大変満足していただきました。

 

・風景、世界観主体のイラスト1枚以上完成

→【不】

 1枚も完成しませんでした。

 描き進めている最中のものがありますが、優先順位がかなり低くなっていました。

 いただいた依頼のイラストに注力していた、というのが一番大きいです。

 ただ、SNSにアップするためのイラストもどうにかしないと……という意識があったのも要因かと。

 

・自著のカラーイラスト1枚以上追加

→【無】

 

ツイッターで企画開催

→【無】

 

・二次創作イラスト1枚以上

→【可】

『処刑少女』のイラストを1枚描けたので【可】です。

 

■全体評価

→【優】

 ココナラでの依頼を2件達成して、どちらも高評価をいただけたのが大きな配点です。

 風景、世界観主体のイラストが描き切れなかったのは残念ですが、ご依頼をいただいた以上、依頼者様のために時間と労力を費やすのが当然だと思うので。

 それに、2件目の依頼では表紙の背景が、これまでにないくらいの作業時間、作業量となりました。

 あれだけの量をこなせる、という経験や実績が得られたことも踏まえれば、この評価でもいいんじゃないかと思います。

 

 

■2月の目標

□メインミッション

・風景、世界観主体のイラスト1枚以上完成

 

□サブミッション

・二次創作イラスト1枚以上完成

・自著のカラーイラスト1枚以上完成

 

■各項目について

・風景、世界観主体のイラスト1枚以上完成

 1月に達成できなかったので、2月はこれメインで。

 ココナラで2件も依頼を達成して「なんかこれイケんじゃね?」って浮かれつつありますが、やっぱり企業案件が狙いですし、企業案件の方が単価高いですし。

 ただ、ココナラで依頼が来たら、もちろんそっち優先します。

 依頼者様優先なのは、企業も個人も変わりません。

 

・二次創作イラスト1枚以上完成

 4月アニメ放送開始の『処刑少女』に向けて、枚数揃えたいところです。

 とはいえ、キャラ単体ばっかりだと単調になるし、キャラ複数とか背景込みになると時間がかかるし……で、なかなか折り合いつけるのが難しいですね。

 

・自著のカラーイラスト1枚以上完成

 カラーイラストの追加もそうですが、【青春回帰の幻想戦記】2巻の推敲がもう少しで終わりそうで、近々その分のイラストも描かないといけなくなります。

 優先順位こそ低めで「やれたらやる」なスタンスでいるつもりですが、ココナラのサービスページ更新にも関わるので、これもこれで色々難しいところ。

 

 現状、やりたいことがたくさんあります。

 メイン、サブと分けて優先順位をつけましたが、これでもまだ多い方かな、と思ったり思わなかったり。

「あれやって、これもやって、それにそれに……」なんて、やりたいこと全部に手を出していたら、確実に全体的に破綻するので、それだけは避けようと思います。

 ……ホント、1日48時間あればいいのに、とか考えますね。

 

 さて、脱ニートのために2月も地道にコツコツ積み上げて前進していきます。

 

 では。