ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#133 努力は効率化と最大化のために【イラスト週間報告(1/16-1/22)】

 努力って、なんでしょうね。

 頑張るって、なんでしょうね。

 まあ、タイトルにもありますが、私としては効率化と最大化が目的だと考えています。

 

 試行錯誤して失敗や成功といった結果を積み重ねながら、より短い時間、より少ない手数で、より大きな成果を出す。

 それが努力だと。

 

 最近、ふとそんなことを思い知らされました。

 

 という話をする前に、週間報告をば。

 

 1月第4週に描いて完成・公開したイラストは……

 

 0枚です。

 

 というわけで、アイキャッチ用にこちら貼っておきます。

f:id:yonaga_n:20220122192138j:plain

 

 とりあえず、全然イラスト描いていなくて、ツイッターですらこの1週間のツイート日数は1日。

 ちなみにツイート数は1。

 

 だいたいココナラの依頼に時間を費やしていた、といった感じでしょうか。

 いや、一応自分のイラストも描いていたには描いていましたが、カウントできるものはないです、はい。

 

 で、ココナラの依頼は割と順調で。

 このまま進めば早くて今月中、遅くても2月の頭には終わる予定です。

 まあ、ボリュームはそこまで大きくないので、とだけ言っておきましょうか。

 詳しくは終わったあとにでも。

 

 それから、イラストではない話題ですが。

 

 自著【青春回帰の幻想戦記】の2巻の推敲を進めておりまして。

 イラストを描きつつ、休憩がてらやイラスト以外のことをしたくなったときにちょくちょく読み直し・書き直しをしていました。

 今、2巻をすでに投稿しているサイトの分を修正しているところです。

 

 2月以降にキャラデザ、挿絵、表紙を描き進めて、Kindleで出そうかな、と。

 2巻はすでに表紙だけをつけたものを出しているので、ライトノベル版の再出版といった形になります。

 

 これができれば、ココナラのサービスページのサンプルを入れ替えることができますし。

 なんでもココナラは、プロフィールやサービスページを適度に更新しておくと、検索結果などで表示される順番が上がるとか。

 私としては、いつまでも同じイラストを掲載しているわけにいかない、という感じですが。

 すでに実績がたくさんあって、ランクが高いならまだしも。

 実績もない、ランクも低いなら、定期的に情報を更新してアピールしておいた方がいいよね、と。

 

 ……ちなみに、ココナラの検索結果の話ですが。

「小説 表紙」と検索して「おすすめ順」にしたとき、私の小説のイラスト制作のサービスは1ページ目に出てきます。

(あくまで私のPCやスマホでの話ですが)

 

 実績ゼロのときは2ページ目の最下部だったのが、1件達成した途端に1ページ目の中ほどまで跳ね上がった、というのがあって。

 そこからプロフィールやサービスページを更新したらわずかに上がった、というのもありまして。

 

 割と、プロフィールやサービスページの更新は検索結果の表示順に影響あるんじゃないか、と思っています。

(あくまで私のPCやスマホでの話ですが)

 

 ココナラの方に流れましたが、近々自著のイラストを描き始めようと思っています、と言う話でした。

 

 ――と、こんなところでしょうか、週間報告は。

 

 というわけでタイトルについて。

 

 より短い時間、より少ない手数で、より大きな成果を。

 省けるものは全然省いていいし、頑張る必要のないものを無理に頑張らなくてよくない?

 そんな風に考える――というか、思い知らされたことがありました。

 

 ……まあ、なんの話かは詳しくは書きません。

 書けません、と言うほうが正確でしょうか。

 

 とりあえず、状況・条件によって自分はなにを頑張る・努力するかを考えるくせをつけて、柔軟に対応していくのが一番だな、と。

 マルゲリータに、エビにサラミにポテマヨにベーコンに……etcとトッピングしまくったら、もうマルゲリータじゃねえじゃん……(´・ω・`)ってなるように。

 1つか2つに絞った方がおいしく食べられます。

 必要最低限なものに、気持ちプラスするくらいが適度で、その気持ちプラスをどの程度にするかが努力なんじゃないかな、と。

 

 そんなことを最近思い知って、学びました。

 

 さて、1月も早いもので残り1週間とちょっと。

 年明け早々2件目の依頼をいただいて、割といい感じに新年のスタートダッシュが切れそうなので、このまま突っ走ります。

 

 では。