ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#112 創作でなにが一番楽しいかって……【イラスト週間報告(10/3-10/9)】

 前回の記事前々回の記事で「2021年があと4分の1しかないー!」って感じに騒いでいたわけですが。

 この1週間は転じて、割と淡々と作業をこなしていたと思います。

 

 まあ、騒ぎ続けたところで事実は変わりませんし、今やれることを全力でやるしかありませんし。

 特にツイッターの小説タグ企画。

 無料とはいえ、「誰かの小説の表紙イラスト描きました」という実績が増えるので、頑張らないといけません。

 

 さて、そんな1週間について、振り返ります。

 

 10月第2週に描いて完成・公開したイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20211010000359j:plain

f:id:yonaga_n:20211010000404j:plain

 

 炎炎ノ消防隊のプリンセス火華に、ワンピースのボア・ハンコックの衣装を着せてみました。

 

 今月は二次創作を頑張ることになっていますしね。

 水曜あたりに、pixivの週間連投の件もあるし、なに描こうかと考え始めて。

 

 ふと、「炎炎のプリンセスに女帝の衣装着せよう」という発想が浮かんでそのまま描きました。

 

 これで二次創作イラストは2枚目。

 そろそろいつもの絵柄で描きたかったりもしますが、まあ、それは企画が終わってからですね。

 

 で、それ以外のイラスト。

 0枚です。

 

 自著【黒歴史の正しい葬り方】のイラストは、先週から取り組んでいる背景がまだ4割ほどしか終わっていないため、なかなか先に進めず。

 今回描いている背景は、とにかく時間をかけてでも質を求めよう、ということで、毎日資料画像を見つつ画面の構成要素を描き込んでいました。

 ようやく必要な要素が揃ったので、そろそろ清書に入って、修正しつつ完成に向かわせようかと。

 

 時間をかけても質を求めて描く、というのは、下記の動画が要因の1つだったりします。

 

 

 毎度60%の実力で描いていても全然成長しないし、

 毎度101%以上の実力で描いていれば確実に成長するよね。

 

 みたいなのが、この動画の重要な部分かと。

 

  とりあえずイラスト10枚描くとして。

 毎度60%、つまり0.6のクオリティを続けたら、単純計算で0.006。

 毎度101%、つまり1.1のクオリティを続けたら、単純計算で2.594。

 

 10枚全力+αのイラストを描き続けると、始めたころの2倍以上の成長が見込めるっていう計算ですね。

 

 だから、描き慣れていない、経験値の少ないうちは、じっくりしっかり描こう、と。

 で、それを繰り返していくと、だいたい自然と効率化が起こります。

 じっくりしっかり描いていたころの知識とか技術とか基礎が活きて、より短時間で、より少ない手数で仕上げられるようになって。

 初めて描くものでも、割とだいたい描けちゃう、みたいな。

 上手い人って、そういうのができてるから上手いんだろうな、と。

 

 私の場合、上手くなるというよりかは、描きたいものが描けるようになりたくて。

 できなかったことが、ふとしたときに振り返ったら、できるようになっていた。

 そんな実感を得たときが、創作をしていて一番楽しい瞬間です。

 意識しているわけではないですが、そういう楽しい瞬間を知っているから、ときに、あえて時間をかけて描くんだろうなと。

 

 まあ、そんなわけで、ここ2週間くらい間違い探しレベルな進捗ツイートを繰り返しています。

 そういえばしばらく、1枚をじっくり時間かけて描く、ということをしていなかったので、いい機会かな、と。

 今回の経験を基に、今後情報量のあるイラストが描けるようになったら御の字ですし。

 

 イラストに関してはこんなところでしょうか。

 

 某企画については、表紙イラストのラフが一発で通って、現在清書を進めているところです。

 数日後が提出期限で、そこで特に修正指示がなければ完成、企画の完了です。

 当選通知、打ち合わせ開始からここまで3週間。

 やっぱり今回は第1回までと比べると早いほうで、なおかつあっという間だったな、と。

 ……まだ終わっていませんが。

 

 週間報告としては、こんなところでしょうか。

 

 ここから少し雑談を。

 

 先日、1回目のコロナワクチンを打ってきました。

 1日あたりの全国の感染者数がついに1000人を切る日が続いて、私の住んでいる地域もかなり少なくなってきまして。

 そんなタイミングでワクチンかぁ……と思ったりしましたが、まあ、念のため。

 

 1回目だからか、副反応はありませんでした。

 せいぜい、注射した腕を動かそうとすると鈍痛が走って動かしにくい、くらいで。

 

 そのうち2回目がありますが、はてさてどうなるやらか。

 ここ最近の感染者数の推移を見ていると、2回目打つころには500人台まで下がりそうな気がしたりしなかったり。

 このまますんなり事態収束、となればいいんですが。

 

 さて、最近は文量が多めになっていたので、今回はこのあたりで以上です。

 

 では。