ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#111 「もうなにもしたくない」っていう極限状態【イラスト週間報告(9/26-10/2)】

 この前月間報告書いて、あっという間に週間報告の日が来ました。

 

 というより、10月に入りましたね。

 2021年の残り4分の1になりました。

 

 残り3ヶ月、どれくらいのことをこなせるのか。

 

 と、そんな話はさておき、週間報告をば。

 

 9月の最終週から10月の第1週にかけて完成・公開したイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20211003015915j:plain

f:id:yonaga_n:20211003015919j:plain

f:id:yonaga_n:20211003015923j:plain

 

 1枚です。

 差分含めれば3枚。

 

 炎炎ノ消防隊の環にブレザー着せてみた的な。

 描ける時間がなかったので、なにかと不完全燃焼だったり。

 

 で、裏で他にも色々描いていたわけですが。

 とりあえず、自著【黒歴史の正しい葬り方】のイラストは0枚でした。

 まったく描く暇がなかった……というわけでもなく。

 元々モノクロの挿絵のつもりだったものを、あえてカラーにしよう、ということで、だいぶ時間かけて描いてます。

 

 時間かけて――というのは、背景です。

 そこそこ情報量がある風景で、いい機会だし、スキルアップのために描こう、と。

 ……まあ、先にモノクロの挿絵を終わらせろよ、って話なんですけど、始めてしまいましたし。

 途中脱線はしないでやり切ります。

 それにどのみち時間はかかるし、前後しても問題ないかな、とか思ったり思わなかったり。

 

 あと、小説タグ企画のイラストですね。

 キャラクターデザインがすべて終わったので、表紙の構図案を考えていました。

 今のところ3案出して、もう1案描いて提出して、検討してもらいます。

 

 バトルシーンと言いますか、対立構図と言いますか、キャラを見せるだけの配置って感じではなくて。

 たぶん、第1回まで描いた作品に比べると、難易度は若干上かなー、と。

 

 あと、希望された内容とは違う、こちらからの提案が2つあって。

 それに合わせてキャラデザを1つ増やしたりしました。

 ……まだお相手様には伝えていませんが。

 構図案提出の際、どんな反応されるかと戦々恐々な思いです。

 

 で、イラストってかなり頭脳労働で。

 しかも誰かのためのイラストってなると、自分の好きに描くものとはまったく負荷が違うわけで。

 

 前回の第1回の企画以来だと思います。

 このところ、「もうなにもしたくない」状態に陥る日が多くなっています。

 

 ……そもそも、どんな状態なんだよって話ですが。

 ひたすら頭をひねってイラストの構想を考えつつ、

「いつまでに提出で、今日これだけ終わらせて、明日これだけ終わらせて……」

「やばい、全然分からん。描けん。でもやらないとあとあとやばくなるから描かないと……!」

 という感じで作業量と時間とノルマに追われながらイラストを描いて、一区切りついた途端、「あーもうなにもしたくない」状態になります。

 

「うわー」って寝っ転がって生気のない目で呆然と天井を見つめている、みたいな。

 

 もう、とにかく、なにもしたくなくなるんです。

 

 このところ、そんな状態の時間を過ごす日が連続だか断続している実感があります。

 まあ、1、2時間ほどぐだっていれば、ギリギリどうにか復帰できたりしますが。

 8時間以上企画のイラスト描いて、ぐだって、自著のイラスト描いて……というのがここ最近の流れです。

 

 加えて、今回の二次創作イラスト。

 木曜の夜、日付が変わって金曜になったあたりから描き始めて。

 深夜、寝る前の2、3時間前あたりの時間を使ってちょくちょく描き進めて、土曜の21時過ぎに滑り込みな感じで公開しました。

 いやはや、これでpixivの週間連続投稿を継続できました。

 ……そのために描いたっていう節が、大いにあります、はい。

 

 さてさて。

 とりあえず今月の目標である、

・二次創作イラスト5枚以上完成、公開

 を1枚達成できました。

 

 絵柄については言及していないので、まあいいかな、と。

 小説タグ企画が完了しないうちは、サクッと描く絵柄で描くと思います。

 さすがにいつもの絵柄で描けるほど、時間を取れそうな気がしないので。

 

 この1週間としては、こんなところでしょうか。

 小説タグ企画をやると、いつもとは違う意味で生き生きします。

 それこそ、「もうなにもしたくない」という極限状態になるほどに。

 

 ただ、不思議なもので。

「もうなにもしたくない」と言ってだらけつつ、「なにかしないと、なにかしたい」という思いだか衝動だかに駆られてたりします。

 なにかしていないと、落ち着いていられない、といった感じでしょうか。

 なんとなしにツイッター開いても、「こんなことしてる場合じゃない」と即閉じすることが多いです。

 もう、なんというか、よく分からないけど仕上がってます、はい。

 

 と、こんなところで終わりましょう。

 また長くなってますし。

 

 はい、今回の週間報告はこれで以上です。

 

 では。