ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#109 今考えてることぶちまける【イラスト週間報告(9/19-9/25)】

 やばいです。

 マジで、やばいです。

 

 9月の第4週が終わります。

 9月、あと1週間です。

 

 そのあとは、10月、11月、12月。

 そう、2021年があと3ヶ月しかない。

 2021年があと4分の1しかなくて、もうすぐ終わる。

 

 ここまで来てロクな成果出せていないわけで、いや、もう、ホント、やばいやばい。

 

 ……というところで、週間報告をば。

 長くなりそうな気がしますし。

 

 さて、9月第4週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210925191655j:plain

 

 二次創作です。

 珍しく、二次創作です。

 

 炎炎の消防隊の新門紅丸をサクッと描く絵柄で。

 

 pixivで12週連続投稿していまして。

 

 別に連続投稿することでなにか得られるわけでもないんですけどね。

 そろそろ連続投稿も終わっていいかな、と思う反面、やっぱりなにかアップしたい、という気持ちもあって。

 

 昨日の23時くらいまでは連投をしないつもりでいたんですけど、別で描いているイラストの進捗をツイートしたら、そうでもなくなりました。

 ただ、どうしても時間がなかったので、寝るまでに完成できる感じのものを描こう、ということでこんな構図になりました。

 

 で、なんでここで急に二次創作を? って感じなんですけど、ちゃんと理由があります。

 

 ……まあ、その話はタイトル回収の話に含まれているので、後回し。

 

 今週はこれ以外に、自著【黒歴史の正しい葬り方】の挿絵を2枚、完成させました。

 

 2枚。

 先週は5枚も描いていたんですけどね。

 ペース落ちたんですかね。

 

 ……ってことではなくて。

 

 少し前に開催したツイッターのタグ企画、【第2回 あなたの小説を読んでイラストを描きます!企画】の当選者が決まって、イラスト制作がスタートしました。

 丸1日、自著のイラストが描けるわけでもなくなったので、今週は2枚です。

 

 で、企画のイラスト制作。

 キャラデザ、表紙と進めていくわけですが、さっそくキャラデザ1人目終わりました。

 現在2人目を手掛けているところです。

 

 なんとなくですが、今回の企画はこれまでより早く終わる確率が高いです。

 第1回までは1ヶ月前後かかっていましたが、今回は3~4週間弱で完了しそうな気が。

 ……まあ、当選者様の返答のペースや、私の制作スピードが遅くならなければ、の話ですが。

 

 理由としては、制作工程の省略が一番大きいです。

 それと、私の描画スピードがほんのわずか、少しばかり向上したのもあったりなかったり。

 とりあえずその話は企画完了後の週間あるいは月間報告にてするんじゃないかと。

 

 そんなわけで、9月第4週に描いたイラストは全部で4枚。

 

 

 ではでは、タイトル回収の話でも。

 

 前回の記事の最後あたりで、こんなことを書きました。

 

 おそらく、10月以降――というか、企画終了後は、少しずつ、なにかと変化していくんだと思います。

 今のままのスタイルだと、確実になんの結果も出せないというのが目に見えてきていますし。

 

 今の長月夜永のスタイル……というか、ツイッターの運用って、

・オリジナルキャラのイラスト

・自作小説のイラスト

 この2つがメインになっていて、

・小説タグ企画

・イラストリクエスト企画

 をたまーに開催している感じで。

 

 趣味の範囲なら、別にこれでもいいんですけどね。

 でも、イラストレーターとして稼いでいくなら、この状態で留まってはいられないよね、と。

 

 イラスト制作の依頼をしてもらえるくらい、

・画力

・認知度

マーケティング能力

 が必要になってくるわけで。

 

 画力は……まあ、ド素人レベルです、はい。

 あくまで主観なので、なんらかの形で査定してもらいたかったりします。

 

 認知度……なさすぎ。

 ツイッターのフォロワー、2021年9月25日現在、153人ですよ。

 153人。

 すっくな。

 

 マーケティング能力……皆無。

 いや、皆無は過小評価が過ぎているでしょうか。

 一応、自分がしたい仕事の分野のイラストを描いて、該当する人たちへのアプローチをしています……し?

 だとしても、弱すぎることに変わりありませんね。

 

 とまあ、いささか自虐が入りましたが、厳正な自己評価です。

 

 じゃあ、ここからどうするか?

 ということで、今考えてることをぶちまけます。

 

 まず画力。

 これはもうトライアルアンドエラーしつつ数こなします。

 コツコツ、あるいはなにかをきっかけにぶち上がるまで、数をこなすしかないです。

 

 ちょっとここで、2020年のアイコンキャラ(うちの子・月白さん)の変遷を見てみましょう。

f:id:yonaga_n:20210102095606j:plain

 

 1年でコロコロコロコロ変わってきました。

 例えばこれが、イラスト投稿始めた2020年2月からなんの変化も、大それた成長もしていなかったら、今後も大して変化も成長もしません。

 

 で、一気に飛んで最近描いたのがこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210905013949j:plain

 

 9ヶ月でまただいぶ変わりました。

 

 が、しかし。

 正直なところ、今見返すと、もう少しいい感じにできそうな感じがします。

 ということは、もっとじっくり描くようにすれば、商業レベルまで押し上げられるはずです。

 

 今着手している、ツイッタータグ企画のイラスト、自著のイラストの制作が終わったら、画力の底上げのために時間を費やしてみようかな、と。

 そのためのノウハウも十分出回っていることですし。

 

 はい、次。

 認知度。

 

 これはマーケティングにも通じているような気もしますが。

 

 まずは、長月夜永を知ってほしいターゲット向けのイラストを描く。

 

 そのターゲットというのは、

ラノベ、マンガ、アニメが好きな一般消費者

・小説を書いていて、そのイラストを依頼したいと思っている作家

 ざっくり分けると、この2つになるはずです。

 

 ラノベ、マンガ、アニメが好きな一般消費者、というのは、もう純粋に認知度拡大のための人たち。

 ……どことなく嫌な感じのする言い方だなー、と我ながらに思います。

 その中の、長月夜永のイラストを拡散してくれそうな人向けのイラストを描きましょう、と。

 

 なんでって、フォロワーが多い、認知度の高い絵描きさんって、だいたいそういう道を辿っている傾向が強いので。

 なにかをきっかけに大勢に認知されて、フォロワーが、ファンが増える、と。

 もう、王道どころか手垢のついたノウハウで、今更な気がしてならないんですが、試さずにこのままでいるのもなんですし。

 

 となると、オリジナルばかりじゃやっていられません。

 問答無用で二次創作やらねばいけません。

 

 そういうわけで、今回描いた紅丸。

 これから二次創作を、版権イラストを描いていくぞ、という意識づけの1枚です。

 

 次。

 小説を書いていて、そのイラストを依頼したいと思っている作家。

 

 これはイラストレーターとしての仕事をするためのクライアント探し、とでも言いましょうか。

「長月夜永っていう小説のイラストを描くイラストレーターがいるぞ」ってことを知ってもらって、依頼していただけるように。

 

 そのために、現在進行中の読みます描きます企画とかで、なにかしらのきっかけがつくれたらな、と。

 

 ちなみに、今回の企画の告知ツイートなんですが。

 インプレッション(ツイートを見られた回数)やエンゲージメント(ツイートへの反応)を過去のものと見比べてみると……

※2021年9月25日現在

 

◎第0回

インプレッション:3507

リンク(応募フォーム)のクリック数:111

プロフィールのクリック数:45

リツイート:31

いいね:20

 

◎第1回

インプレッション:7996
リンクのクリック数:226
プロフィールのクリック数:101
リツイート:29
いいね:30

 

◎第2回

インプレッション:6372
リンクのクリック数:240
プロフィールのクリック数:103
リツイート:46
いいね:41

 

 そこまで大きな変化はありませんが、徐々に反応が多くなってきています。

 ……とはいえ、第0回、第1回は募集開始から締め切りまでが3日間、第2回は6日間と、若干条件が違いますが。

 

 とりあえず、継続して開催するとして、インプレッションが10000、リツイートが100を超えたりしたらなにか変わるかもしれませんね。

 

 最後に、マーケティング

 

 これはもう、認知度のところで大半出たんですが。

結局のところ、狙ってるターゲットに「長月夜永っていうイラストレーターいますよ!」って知ってもらおう、と。

 

 そのために、今進めているタスクが1つ終わって余裕ができたら、そのための行動をしていきます。

 

 

 だいぶ長々となったんですが、まとめると……

 

 認知度拡げるために版権イラスト描きます。

 

 です。

 

 とりあえずフォロワー多い人がやってきたことを、ただやみくもにやるんじゃなくて、本質を考えつつ、地道に取り組んでいこう、と。

 

 あと、イラストレーター仲介業者に登録するためのイラスト制作もぼちぼちやっていきます。

 なんていうか、今まで描いたイラストって、そういうところ向けのものではないように思うんですよね。

 仲介業者が取り扱っている業務のジャンルに合うようなポートフォリオを揃えないといけません。

 

 ……マジで今までなにやってきたんだろう。

 そんなことを思ってしまうくらい、今後ガラッと変えていくつもりです。

 

 さて、いい加減長いので終わりにします。

 

 では。