ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#114 ツイッタータグ企画完了【イラスト週間報告(10/10-10/16)】

 10月11日、ツイッタータグ企画が無事完了しました。

 9月3日に募集を始めて、9月20日に当選者様に当選告知をして、イラスト制作を始めて、

 募集開始から39日。

 制作開始から22日。

 制作期間だけ見れば、たぶん過去最速です。

 

 まあ、最速だからってなんだって話ですが。

 

 そんなタグ企画も踏まえつつ、週間報告を。

 

 さて、10月第3週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20211016234248j:plain

f:id:yonaga_n:20211016234301j:plain

f:id:yonaga_n:20211016234306j:plain

 

 まずはツイッター小説タグ企画、第2回【あなたの小説を読んでイラストを描きます!】企画の表紙とキャラクターデザインです。

 

 当選者はラウさん。


 作品名は【明けの明星】です。


 第0回、第1回はハイファンタジー異世界ファンタジー)で、今回は現代ファンタジーでした。

 

 キャラクターデザインをしていて思いました。

 そういえばスーツってあまり描いたことないなー、と。

 でも、学生服でブレザーをそれなりに描いてきたので、難儀するほどでもなかったです。

 

 今回のキャラクターデザインは第1回までと違って、いつものようにがっつり描き込んではいません。

 ある程度線を整えて、アニメ塗りみたいな影や光をつけた程度です。

 これまでの経験からして、キャラクターデザインはいつもの清書レベルまで描き込むほどのニーズはなさそうだったので。

 もし要望があれば……と考えてはいましたが。

 

 対して、と言いますか。

 今回はオプションの量が過去1番です。

 各種3案は出しましたし、中には修正指示もいただいたものもあります。

 

 そして表紙。

 構図の段階で、ご希望いただいた内容に沿っていそうなものを2案、こちらから提案したものが2案と、合計4案出しました。

 で、その中の1つをベースに修正して、上記のものになりました。

 ……まあ、個人的に思うところがありまして。

 ライトノベルの表紙をピンタレストに集めまくっていて、ライトノベルの表紙がどういう風にできるか調べたり考察している身からすると――

 いや、やめましょう。

 とりあえず、ご希望・ご要望いただいた通りの表紙を描くことができました。

 なおかつ、ご満足もいただきました。

 無事、企画を完了させることができました。

 

 さて、今回はもう1枚あります。

 

f:id:yonaga_n:20211017000810j:plain

 

 先日、こんなツイートが流れてきまして。

 

 

 こりゃ描くっきゃねえ……! と、勢いで描きました。

 

 ギルティクラウン、特に楽曲が大好きで。

 第2クールのOP『The Everlasting Guilty Crown』を聴いてギルクラを知って。

 第1クールのOPシーン、特に出だしの部分で震えて、『My Dearest』にハマって。

 

 そういえば、このギルクラから始まったEGOISTの存在を知ったのも、『The Everlasting Guilty Crown』でした。

 サビが好きなんです、サビが。

 

 で、ギルクラのアニメはリアタイでは観ていません。

 たぶんここ数年内に知ったはず。

 いつ『The Everlasting Guilty Crown』を聴き出したかは分かりませんが、気に入ってからはずっと、『My Dearest』と合わせて聴き続けています。

 

 ギルクラ本編は、ストーリー構成がちょくちょくぐっと来ます。

 たびたび入るアクションシーンなんてもう、好き。

 バトルアクション好きとしては特に。

 

 ちなみに、タイトルロゴなんかを入れたバージョンがあったりします。

 

f:id:yonaga_n:20211017002053j:plain

 

 タイトルロゴが割と普通に転がっていて、それ使おうかと思いましたが、やめときました。

 じゃあ、模写してしまおうかとも思いましたが、なんか気が進まなかったので、それっぽい感じで留めました。

 

 これはあくまで私見ですが。

 文字入れしたら、どことなく映画のポスターみたいな感じがするようなしないような。

 キャッチフレーズ、声優名、上映日なんて入れたら、いっそうそんな感じになるんですかね。

 

 それはいいとして。

 好きなアニメのワンシーンを自分の手で描いたのって、これが初めてで。

 描いてて結構楽しかったです。

 ……もう少しいい感じにできただろ感はありますが。

 

 ギルクラ10周年と知って、勢いに駆られて思い浮かんだものをそのまま描いてしまいましたが、一応二次創作のイラストが1枚できました。

 今月の目標では最低5枚。

 あと2週間以内に何枚描くのやらか。

 

 それから、自著【黒歴史の正しい葬り方】のイラスト。

 ……0枚です。

 いまだに背景描く作業から抜け出せていません。

 

 どんだけ時間かかってんだよ、って話ですが。

 ようやっと仕上げに向けた段階に入ったものの、描き進めれば描き進めるほど、「これどうしよう?」「ここどうやったらいい?」という要素が出てくるわ出てくるわで。

 風景に対する経験値が相当少ないことを、毎日毎日痛感しています。

 

 ただ、それを完成させることができれば、もっと色々なものを描けるようになるので、諦めずに描き進めます。

 

 さて、週間報告としてはこんなものでしょうか。

 文量としても、それほど書いたつもりもないのに割と多くなっているので、これにて以上とします。

 

 では。