ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#92 1日1絵……?【イラスト週間報告(6/13-6/19)】

 1ヶ月ぶりにイラスト再開して。

 数日前から1日1枚イラストを描いてる感じになってます。

 

 そんなわけで、1ヶ月ぶりの週間報告行きましょう。

 

 6月第3週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210619202404j:plain

f:id:yonaga_n:20210619202419j:plain

f:id:yonaga_n:20210619202429j:plain

f:id:yonaga_n:20210619202442j:plain

 

 5月からやり始めた、サクッと描く絵柄でのリハビリですね。

 計4枚。

 1枚当たり10時間もかからないので、1日1枚のペースで描いてました。

 

 1ヶ月ぶりに描いたということで、ところどころ粗が見えるというか、腕が鈍った、認識がゆがんでいる部分があるなー、と。

 今までは描いて修正して完成させてきましたが、今回は1枚完成させて、気になった部分を次に活かす、という形で進めました。

 

 ちなみに。

 1枚目はうちの子の徒花さん。

f:id:yonaga_n:20210320035854j:plain

 

 2枚目以降はキャラデザお題ガチャというサイトを使いました。

chara-gacha.com

 

 髪型、目、服装、性格など、どんな要素を出すかを選べるのがいいと思います。

 また、現代的な職業だけでなく、ファンタジー職業まであってすごいです。

 

 2枚目以降のガチャ内容は以下の通り。

f:id:yonaga_n:20210619203412j:plain

f:id:yonaga_n:20210619203425j:plain

f:id:yonaga_n:20210619203440j:plain

 

 青髪の子、なにを勘違いしたかポニーテールなのにサイドテールに。

 仕事だったら確実に修正入る事態ですね。

 指示書はよく見ないといけません。

 

 また、アイコンでもいけるように描いてみたつもりだったので、それ用に加工してみました。

 

f:id:yonaga_n:20210619203702j:plain

 

 ……徒花さんはアイコン云々は考えていませんでしたが。

 

 とりあえず、1枚描くごとになにかしら変化はしていますね。

 特に大きいのが線画かな、と。

 どこを太くして、どこを細くするか。

 そのために毎日、参考にしている某イラストレーターさんのイラストを「どこの主線が太く、細く引かれているか」意識しながら眺めています。

 

 引き算型のシンプルなイラストですが、ただテキトーに描いて仕上がるような感じではないですね。

 なにを見せるために、なにを描き込んで、なにを描かないか。

 そういった取捨選択の意図がイラストに現れているから、シンプルな絵柄だけどプロとして仕事をされているんだな、とか考えたりしますね。

 

 この絵柄のイラストが5枚できあがったので、スキルマーケットの出店をして営業かけてみましょうか。

 女の子ばかり描いてますが、そろそろ男の子も順次追加、サンプルを更新して進めてみようかな、と。

 

 こんなところで、今回の週間報告は以上です。

 

 では。