ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#91 まるまる吹き飛んだ1ヶ月【イラスト月間報告(5/1-5/31)】

 1ヶ月ぶりの更新です。

 お久しぶりです。

 

 ちょっと私情によってまったくパソコンを触れない状況にあって、半強制デジタルデトックス期間を過ごしていました。

 

 とはいえ、5月の半ばまではイラスト作業を継続していたので、その分の振り返りをしようと思います。

 

 さて、まずは5月中に描いたイラストを。

 

f:id:yonaga_n:20210508235732j:plain

f:id:yonaga_n:20210508235755j:plain

f:id:yonaga_n:20210618195629j:plain

f:id:yonaga_n:20210618195648j:plain

f:id:yonaga_n:20210618195659j:plain

f:id:yonaga_n:20210618203442j:plain

 

 5月中に描いたのは、自著【青春回帰の幻想戦記】のキャラクターデザイン5種と挿絵2枚。

 加えて、サクッと描ける絵柄がほしいな、と思って描いた1枚。

 合計8枚です。

 

 キャラデザは新規が3つ、リメイクが2つです。

 後半のJK2人がリメイクです。

 リメイク元はこちら。

f:id:yonaga_n:20201201014613j:plain

f:id:yonaga_n:20200701184125p:plain

 

 旗の子はポーズ修正も兼ねて。

 ズラッと並べるときになるべく直立に近い体勢にあってほしいので。

 手甲の子は2020年6月頃に描いたので、1年弱ぶりにやっとリメイク。

 

 ようやくこれで、自著の第1巻に登場する高校生15人が揃いました。

 

f:id:yonaga_n:20210618201109j:plain

 

 15人も並ぶと「結構描いたなー( ˘ω˘)」感が。

 1月から揃え始めて4ヶ月弱? でしょうか。

 商業ラノベの案件なら絶対それほど時間かけてはいけませんし、キャラデザならここまでしっかり描かなくてもいいんですけどね。

 1人1人完成させるたびに、描き方が徐々にできあがっていました。

 なので、15人と一緒に成長できたのかな、なんて考えると感無量といいますか、なんかエモいです。

 

 第1巻の高校生たちはこれで揃ったので、残るは敵キャラ。

 人外多数で初めて描く要素ばかりですが、挿絵を描くためにも頑張ります。

 

 最後の、サクッと描ける絵柄のイラスト。

 アイコンキャラの月白さんを、黒髪・黒スーツにしてみたものです。

 某プロイラストレーターさんのような、引き算主体なシンプルな風合いで描いてみたところ、

・月白さんを描き慣れている

・スーツもそこそこ描き慣れている

・腰から上だけ

 という要素が相まってか、5時間ほどで完成しました。

 

 なおかつ、pixivにアップしてみたところ、PVやブックマーク、いいね! が、今まで描いたどのイラストよりも伸びがいいという結果に。

 つけたタグの影響もあったんじゃないか、とか思うんですけどね。

 

 まさか、かなりシンプルに描いたものがここまで反応がいいとは……と打ちのめされました。

 投稿後1ヶ月経ってもPV、ブックマークがついたりして、なんというか、もうホント、色々考えさせられますね……。

 

 

 そろそろ5月の目標の確認や評価を。

 そして6月の目標を。

 ……もう半ばも過ぎて3分の1程度ですが

 

 

■5月の目標の確認、達成度の自己評価、所感

・自著【青春回帰の幻想戦記】の挿絵5枚以上+キャラクターデザイン5種以上

 →【不】

 

 キャラクターデザイン5種、挿絵2枚が5月の成果です。

 キャラデザが最低ラインに届いているものの、挿絵が届いていません。

 かつ、前回の記事を見返すと、目指すは両方6以上だ、とのこと。

 それなら目標の基準に達していない、ということで【不】に。

 

 初めてですね、【不】。

 事情があったにせよ、未達成は未達成として受け止めて次に進みます。

 

■6月の目標

・スキルマーケット、コミッションサイトでのサービス出店

 

■各項目について

・スキルマーケット、コミッションサイトでのサービス出店

 

 自著のイラストはまだ終わっていませんが、急遽方針変更です。

 まあ、色々事情がありまして。

 

 小説を書いて、そのイラストを描いて電子書籍として出版して。

 その経験を下にスキルマーケットやコミッションサイトでイラストの依頼を受ける。

 この目標は達成しようと思っています。

 

 ただ、より早く、本格的に脱ニートを図らなければいけなくなりました。

 

 そこで5月に1枚描いた、サクッと描くための絵柄のイラスト。

 これをベンチマーク? にして、アイコンや一枚絵のイラスト依頼を受けてみようかな、と。

 とりあえずココナラで、イラスト関連のランキング上位にいる方々で、このような感じの絵柄は見かけなかったので、試してみる価値はありそうです。

 

 それにしても、どうでしょうね。

 ツイッターでうん十万フォロワーを持つ某プロイラストレーターの絵柄に頑張って寄せていっているわけですけど、ココナラ市場ではたして需要があるやらか。

 

 ちなみに、ここ最近リハビリということでサクッと描ける絵柄で毎日イラストを描いています。

 1枚絵としてはもちろん、アイコンとしても使えることを念頭に置いて。

 

 6月は残り3分の1と言ってもいいでしょう。

 今月末までにココナラやスキマで出店します。

 

 出店まで完了したら【可】、依頼を受けることができれば、その数に応じて評価を上げることにします。

 

 唐突なターニングポイントで色々不安や思うこと、考えることがありますが、正しい答えなんてないので、自分の直感に従って行動してみます。

 

 そんなところで、今回の月間報告は以上です。

 

 では。