ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#94 まず、一歩踏み出した【イラスト月間報告(6/1-6/30)】

 暑いですね。

 もう夏ですか。

 

 しかし梅雨はいつ終わったのやら……と思うくらいに、雨の日が少なかった気がします。

 ――と思い立ってヤフーの天気アプリを見れば、来週からずっと傘マークが。

 ここからが梅雨本番、といったところでしょうか。

 

 さておき、月末ということで月間報告をしましょうか。

 

 まずは6月中に描いたイラストを。

 

f:id:yonaga_n:20210619202404j:plain

f:id:yonaga_n:20210619202419j:plain

f:id:yonaga_n:20210619202429j:plain

f:id:yonaga_n:20210619202442j:plain

f:id:yonaga_n:20210630225910j:plain

f:id:yonaga_n:20210630225921j:plain

f:id:yonaga_n:20210630225934j:plain

f:id:yonaga_n:20210630230016j:plain

f:id:yonaga_n:20210630230043j:plain

f:id:yonaga_n:20210630230051j:plain

f:id:yonaga_n:20210630230101j:plain

 

 計11枚。

 うちの子だったり、キャラデザお題ガチャだったり、自著【青春回帰の幻想戦記】の登場キャラだったりで、サクッと描ける絵柄の勉強をしていました。

 

 諸事情で5月の半ばから1ヶ月ほどイラストが描けない状態にあって、6月に使える日数は半月分ほどでしかなかったんですけど、割と描いてますね。

 まあ、サクッと描ける絵柄のイラストは、ほぼ1日以内に完成させていましたから。

 なにせ、6月以内にスキルマーケットの出店をしなければいけなくなり、そのための商品サンプルをなるべく早く揃えなければいけませんでした。

 

 で、スキルマーケットの出店はできたのか、ということで、今月の目標の振り返りと評価、来月の目標立てをしましょう。

 

 

■6月の目標の確認、達成度の自己評価、所感

・スキルマーケット、コミッションサイトでのサービス出店

【可】

 

 ここで本記事のタイトル回収。

 ココナラでサービス出店をすることができました。

coconala.com

 

 依頼はまだ0なので、出店するだけでもできた、という点で【可】です。

 

 ただ、他にもまだスキルマーケットはありまして。

 スキマとかタノムノですね。

 それらのサイトで6月中の出店は叶わなかったので、これからどんどん進めていこうかな、と。

 

■7月の目標

・スキルマーケットで1件以上依頼受注

・自著【青春回帰の幻想戦記】の挿絵1枚以上+キャラクターデザイン1種以上

 

■各項目について

・スキルマーケットで1件以上依頼受注

 ついに出店ができたので、ここから依頼をもらえるように色々試していこうと思います。

 登録するサイトを増やして依頼受注の間口を広げたり、SNSで営業・宣伝してみたりと。

 とにかく7月以内に、まずは1件以上を目標に試行錯誤します。

 

・自著【青春回帰の幻想戦記】の挿絵1枚以上+キャラクターデザイン1種以上

 スキルマーケットの件と並行して、自著のイラスト制作も進めていきます。

 結局のところ、これを完成させればスキルマーケットで請け負える依頼の幅も広がるはず……と考えていますから。

 挿絵もキャラデザも1つ以上とハードル低めな設定なのは、依頼受注の優先度が高いからですね。

 かといって、のんびりしているといつまでも完成しないので、意識は高く持って作業に取り組みます。

 

 こんなところで、今回の月間報告は以上です。

 

 では。