ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#121 依頼来ました【イラスト週間報告(11/21-11/27)】

 ここ毎週末、毎月末になるとやたらバタバタしている印象で。

 やることやりきったー、ゆっくりできるー……となっていた憶えがまるでないです。

 

 で、今月もそうですね。

 というか、残っているタスクのスケジュールが割とギリギリな感じで、達成できるかどうか怪しいところだったんですが、余計に、なおさらに、やばくなりました。

 

 ただ、割と嬉しかったりします。

 ――そう、タイトルの通りです。

 

 まあ、その話の前に、いつも通り週間報告を。

 

 11月第4週に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20211127105056j:plain

 

 まずは自著【黒歴史の正しい葬り方】の表紙。

 本当はカラー口絵を1枚描くつもりでしたが、どうしても構図がまとまらず、悩んで止まっている時間がもったいなかったので、先にこっちをやってしまいました。

 

 ちなみにこちらが、クレジットを入れたもの。

 

f:id:yonaga_n:20211127105234j:plain

 

黒歴史の正しい葬り方】は、今年の3月あたりに表紙だけをつけてAmazon Kindleで出版しました。

 そのときの表紙がこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210313015415j:plain

 

 あれから8ヶ月が経ちまして。

 まあ多少は描けるようになった、という感じです。

 

 背景は以前のものを流用して少しばかり手を加えました。

 どうしてもこういう雰囲気でやりたかったので。

 

 あとは口絵を1枚と、カラーの挿絵1枚の仕上げをして、イラスト作業は一通り終わるんですが……ちょっと怪しいです。

 だとしても、やれるだけのことはやってしまいたいな、と。

 

 それとこちら。

 

f:id:yonaga_n:20211127110124j:plain

 

 うちの子・徒花さんの一枚絵。

 

f:id:yonaga_n:20210320035854j:plain

 

 二次創作と自著のイラストで割とめいっぱいだったはずでしたが、ちゃっかり描いていました。

 というより、実は10月からちまちま描き進めていて。

 ようやく完成しました、はい。

 

 9月の記事でも言っていましたが。

 3人いるうちの子の一枚絵をすでに2枚、描き揃えていて。

 残る1人をそのうち描きます、と。

 

 ちなみに、以前描いたうちの子のイラストがこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210905013949j:plain

f:id:yonaga_n:20210918233031j:plain

 

 これでようやく3人分が揃ったわけで。

 

 そうそう、この2枚には中二病感満載な文字入れをしたものがありまして。

 

f:id:yonaga_n:20210905014758j:plain

f:id:yonaga_n:20210918233011j:plain

 

 今回の徒花さんのイラストにも、もちろん入れました。

 

f:id:yonaga_n:20211127111100j:plain

 

 こうしてうちの子が揃うと、こんなこともしたくなりまして。

 

f:id:yonaga_n:20211127111319j:plain

f:id:yonaga_n:20211127111327j:plain

 

 自著のキャラデザでもそうでしたが、並べるの好きです。

 見てると、「よくもまあこんな描いたなー」と、達成感と自己肯定感が得られます。

 

 ちなみにこの徒花さんのイラスト、似たような構図のものを以前も描いていまして。

 今回のが3枚目になります。

 

 以前の2枚はこちら。

 

 まずは2020年5月、初めて描いたもの。

f:id:yonaga_n:20200827003207p:plain

 

 次に同年8月に描いたもの。

f:id:yonaga_n:20200901011237p:plain

 

 どんどん鎧のディテールが凝ってきて、豪勢になっています。

 徒花さんも、衣装や武器のマイナーチェンジを重ねています。

 エフェクトの炎だって、そういう形をしたブラシ頼りではなくなっています。

 

 ――まあ、1年以上も経てばそれなりに描けるので、さほど大したことではありませんが。

 とはいえ1年でそれなりに変わったのは目に見えています。

 着実に知識が増えて、技術が向上して、描きたいものに対する認識の解像度が上がっています。

 であれば、今後ももっと成長できるように精進します。

 

 さて、完成・公開したイラストに関してはこんなところです。

 

 

 それではタイトル回収、行きます。

 

 ココナラにて、小説の表紙と挿絵の制作依頼をいただきました。

 

 11月も終わりに差しかかり、自著のイラスト制作がギリギリ達成なるか……? と見据えたこのタイミング……!

 

 いやはやもう、泣けますよ。

 嬉し泣き。

 

 だって前回の記事あたりまで、今年の依頼受注は無理かなー、とかほざいてましたもん。

 依頼どころか見積もりの相談まで来ないし、じゃあ【黒歴史の正しい葬り方】のイラスト制作をこなして、新しいサンプル追加しよう、と舵切ってましたもん。

 

 そのあとにいただいた相談。

 からの依頼受注。

 

 嬉しい。

 もう嬉しい。

 ありがたい。

 ありがたいです、もう。

 

 というわけで料金以上の結果を出せるように頑張ります。

 このときのために、これまで3回もツイッターで小説タグ企画をやってきたわけですし。

 たかだか3回ですが、その間に培ったものを活かしていけるように頑張ります。

 

 で、今回の依頼について、あまり詳しくはできませんが、達成報告をするとしたら、年明けてからになるはず。

 依頼内容がタグ企画以上なので、納期を長めにご提示いただきました。

 

 そんなところで、タイトル回収終わりです。

 

 脱ニートに向けて、また一歩前進しました。

 

 では。