ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#79 今まで以上に難航してる1年集大成イラスト【イラスト週間報告(2/28-3/6)】

 5日。

 構想・構図を決めるのに、5日もかかりました。

 

 イラストを描き始めて1年が経って。
 この1年で学んだことを詰め込んだ集大成のイラストに取り組み始めて、早8日経ちました。

 

 8日も経って、まだ下描き段階です。

 なんというか、びっくりするくらい進みが遅いです。

 難航してます。

 

 まあ、それについては報告を終えてからに。

 ということで、2月最終週から3月第1週を振り返りましょう。

 

 この1週間で完成・公開したイラストは、0枚です。

 

 なにも完成させてませんし、なにも公開してません。

 3月入ってからは、進捗ツイートしか流してないですね。

 

 なんでかって、それは冒頭の件のせいです。

 

 ……なんて言いつつ、ツイッターでは公開してないけど、裏で描き進めていたものはあります。

 それがこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210308023008j:plain

f:id:yonaga_n:20210308023046j:plain

f:id:yonaga_n:20210308023120j:plain

 

 近々Kindleで出版予定の自著【絶対忠誠の奴隷乙女】の主人公とヒロインのキャラクターデザインです。

 

kakuyomu.jp

 

  昨年の12月に描いてはいたんですけどね。

yonaga-n.hateblo.jp

 

 表紙まで描いて、本編の推敲が終わるまでタイトルを入れずに放置してまして。

 年明けからなんやかんや色々あって、2月に企画が終わったあたりからちょくちょく手をつけてました。

 

 気に食わなくて修正が必要だと思ったり、そもそも12月に描いたときと描き方が変わってたりしてて……。

 1からではないですが、デザインを変えたり、線画を描き直したり、今の塗り方で塗り直したりと、まあ色々。

 

 そして現在、表紙を描き直してます。

 それが終わったら、本編を推敲して出版……と。

 あと少しなようで、全然先な感じがしてなりません。

 

 こんな感じで、達成感ゼロな1週間を過ごしてました。

 

 

 さて、週間報告は終わったので、冒頭で触れた、難航してる話でも。

 

 難航具合については、こちらのツイートからうかがえます。

 我ながら迷走しまくってるな、と。

 

 で、なんでこんな難航してるのか……というか、構想・構図で詰まってたのかって話。

 

 取り入れたい要素は決まっていたけど、どこになにをどんな感じに配置するかが決まらなかった、みたいな。

 そもそも、引き出しがよわよわすぎて、1案決めるのに1日かかってました。

 

 そんなこんなでどうにか構図が決まって、今は完成イメージを固めるための下描き段階。

 それができたら描き込みしてラフ、清書……と。

 もうあとはスラスラーっと進んでくれることを祈るだけです、はい。

 まあ、背景が背景なので、たぶんそううまく行かないだろうな、とは思ってたりしますが。

 

 とりあえずこれで、週間報告と近況報告は以上です。

 

 では。