ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#122 これはただのビギナーズラック【イラスト月間報告(11/1-11/30)】

 ついに11月が終わりを迎えまして。

 いよいよ2021年が残り1ヶ月。

 12分の1です。

 最後の1ヶ月です。

 

 少し前まで、「残り数ヶ月、2022年のために色々仕込んでおこう」的なことを言っていましたし、そのつもりでした。

 が、まさかの。

 それどころじゃなくなるという。

 

 そう、2021年最後の1ヶ月は――と、その前に月間報告ですね。

 

 11月中に完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20211106215534j:plain

f:id:yonaga_n:20211113232928j:plain

f:id:yonaga_n:20211120221803j:plain

f:id:yonaga_n:20211127105234j:plain

f:id:yonaga_n:20211127111100j:plain

 

 二次創作とか自著とかうちの子のイラストを描いていました。

 また、公開こそしていませんが、自著【黒歴史の正しい葬り方】のイラスト、挿絵6枚、カラー口絵4枚を描きました。

 

 バリエーションや差分を除けば、11月に描いた枚数は12。

 バリエーションや差分も数えたいところですが、めんどくさいので割愛。

 たぶん20弱だと思います。

 

 そこそこ描いた方じゃないかな、と。

 二次創作をしたことで、オリジナルばかり描いていたらおそらく得られないものを得られました。

 そしてこれは自著のイラストの話ですが。

 背景で日常風景を取り入れたものがいくつかありまして。

【青春回帰の幻想戦記】では描かなかった? 描けなかった? ものを描くことができました。

 この1ヶ月だけで見ても、「こういうものが描けるようになった!」という実感を多く得られたと思います。

 

 と、こんなところで、11月の目標の振り返りと、12月の目標をば。

 

■11月の目標

・自著【黒歴史の正しい葬り方】のイラスト完成

・二次創作イラスト3枚以上

イラストレーター仲介業者登録審査用ポートフォリオ制作

・スキルマーケットで1件以上依頼受注

 

■評価

【良】

 

 今月は目標達成度に対する評価方式が変わっていまして。

 10月の月間報告で、こんな風に書きました。

 

 さてさて、今月はやることが多いです。

 自著のイラストの完成目指して、クオリティの底上げを踏まえて二次創作イラストやポートフォリオ制作をしたり、スキルマーケットの見直しをしたりと。

 

 そこで、評価方式を変えます。

 

 これまでは各項目ごとに評価してきましたが、今回は試しに全体の達成度に対して評価をしていこうかと。

 

 基準はかなりざっくりと。

 1つでも達成できたら【可】。

 2つ以上達成したり、二次創作イラストを投稿したことでフォロワーや反応が増えたりしたら評価を上げていく、という感じに。

 

 11月の評価は【良】ということで。

 達成できた目標は2つでした。

 それについては後述で。

 

 加点要素である、フォロワーや反応の増加について言えば。

 まず、ツイッターのフォロワーですが、11月1日時点で159。

 そして11月30日時点で165。

 増加数は6でした。

 

 そしてツイートに対する反応。

 一番反応がよかったのが、二次創作イラストのこれ。

 

f:id:yonaga_n:20211113232928j:plain

 

 これまでに比べれば、RTもいいねも多かったです。

 とはいえ、目を見張るほどでもないかな、と。

 

 というわけで、目標を2つ達成できたことに限って加点した結果、評価は【良】です。

 

■各項目について

・自著【黒歴史の正しい葬り方】のイラスト完成

 完成しませんでした。

 月末近くになって、思わぬ嬉しいイレギュラーが舞い込んできて、最後の1枚の仕上げが間に合いませんでした。

 たかだか1枚だし……とちょろまかして、うそをついたり見栄を張ったりはしません。

 完成しませんでした。

 

・二次創作イラスト3枚以上

 描けたのは3枚ということで、目標分は達成しました。

 

イラストレーター仲介業者登録審査用ポートフォリオ制作

 なにも手をつけていません。

 手をつける暇がありませんでした。

 

・スキルマーケットで1件以上依頼受注

 これが、思わぬ嬉しいイレギュラーです。

 ココナラにて1件、小説の表紙と挿絵のご依頼をいただきました。

 現在鋭意制作中です。

 

■所感

 自著のイラスト制作を終えられなかったのは、残念だったかな、と。

 挿絵を予定分描き終えて、口絵も4枚描いて、表紙も描いて。

 残り1枚、元々モノクロだったものをカラーにした挿絵の仕上げが終わりませんでした。

 

 とはいえ、ココナラで依頼をいただけたわけなので、プラマイゼロ――というか、若干プラスな気がしています。

 

 なんせ、7月から掲げて、ここまでずっと【不】と続いてきた目標が達成できたわけなので。

 割とでかいです、これ。

 

 それから、ポートフォリオ制作。

 全然時間がありませんでした。

 よくやれると思ったな、と。

 二次創作イラストにその要素を取り入れて――と考えていたかは分かりませんが、していませんでしたね。

 仲介業者の審査に向けた描き方を意識していませんでした。

 

 そして二次創作。

 3枚すべて『処刑少女の生きる道』で、とにかく担当イラストレーターのニリツさんっぽく見えるように描いていました。

 いわゆる模写の意識ですね。

 普段自分がしない描き方を知れた、という意味では、いい経験になりました。

 

 だとしたら。

 そこで見えたもの、知ったもの、得たものを、自分のイラストにどう落とし込むか。

 処刑少女の二次創作は、実験的な意図もあるので、アニメ放送終了までは描きたいところです。

 

 

■12月の目標

・イラスト制作依頼を頑張る

・【黒歴史の正しい葬り方】出版完了

 

■各項目について

・イラスト制作依頼を頑張る

 初の依頼ということで、頑張ります。

 依頼者様に、料金以上の満足度・感動を実感してもらえるように。

 

 ただ、12月中に正式な納品まで行けるかは分かりません。

 だから評価は1月になるかもしれません。

 

・【黒歴史の正しい葬り方】出版完了

 11月中にできなかった、残る1枚の仕上げをして、Kindleでの出版に向けて準備を進めていきます。

 原稿の推敲、イラストの修正や原稿への挿入など。

 

 12月中に達成できれば【可】。

 そこからどれだけ早く達成できたかで評価を上げていきます。

 

 

 12月の目標は2つにしました。

 というのも、なるべく依頼に注力したいので。

 

 二次創作やポートフォリオ制作をやめるつもりはありません。

 時間に余裕を感じたら取り組む程度に優先度を落とします。

 

 ……と言いつつ、時間に余裕があったら描きたいイラストがありまして。

 あけおめイラストです。

 去年、今年の元旦に出そうと描いたので、今年も描きたいな、と。

 

 ちなみに、そのイラストがこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210102103446j:plain

 

 ちなみにちなみに、noteにメイキングを残してたりします。

 

note.com

 

 さらっと見返して、うわー、懐かしいなー、と。

 この頃こんな描き方してたのかー、と。(※1年弱前)

 ちょうどグリザイユ塗りをしていなかった時期ですね。

 にしても快晴の空。

 多少雲描いても罰当たらないのに。(むしろ描け)

 

 まあ、これまで何度となく、〇ヶ月前の自分と今の自分を比べてきたわけですが。

 今年もやります。

 2020年12月の私を超えます。

 

 さて、12月にやることは、だいたいこんな感じで。

 

 ああ、そうそう。

 ここでタイトル回収。

 

 今回のココナラでの依頼は、ビギナーズラックだと思っています。

 依頼者様の希望する条件に見合ったサービスが、たまたま私のものくらいしか見つからなかったから、ご依頼いただけたんだろう、と。

 もし、私の上位互換に相当するサービスがあれば、そちらに行っていたかもしれません。

 だから、本当に、運がよかっただけです。

 

 小説のイラスト制作というサービスを出して5ヶ月目くらいにやってきたビギナーズラック。

 この依頼を無事終えたあとは、実力勝負です。

「なんとか無事に納品できたーよかったー」と安心している暇はありません。

 実績が1つ、それもお金をいただいた仕事の成果が増えるので、それを活かして今後どうするか。

 依頼を進める傍ら、そういったことも考えないといけません。

 

 ――と、だいぶ長くなりましたので、このあたりで終わりたいと思います。

 

では。