ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#117 迷いに迷ったり、自分の現状と向き合ったり【イラスト月間報告(10/1-10/31)】

 ついに10月が終わりました。

 2021年も残り2ヶ月。

 残り6分の1です。

 吹き飛ぶような勢いで1ヶ月が過ぎ去りました。

 ……なんて言うと、ものすっごく悲しく、むなしくなってきますね。

 

 悲しくなろうと、むなしくなろうと、月間報告、やります。

 

 まずは10月中に完成・公開したイラストをば。

 

f:id:yonaga_n:20211003015915j:plain

f:id:yonaga_n:20211003015919j:plain

f:id:yonaga_n:20211003015923j:plain

f:id:yonaga_n:20211010000359j:plain

f:id:yonaga_n:20211010000404j:plain

f:id:yonaga_n:20211016234248j:plain

f:id:yonaga_n:20211016234301j:plain

f:id:yonaga_n:20211016234306j:plain

f:id:yonaga_n:20211017002053j:plain

f:id:yonaga_n:20211024005127j:plain

 

 10月はツイッターの小説タグ企画や二次創作のイラストを描いていた1ヶ月でした。

 また、公開はしていませんが、自著【黒歴史の正しい葬り方】のイラストを4枚完成させました。

 

 中には差分や、企画で先月完成させたキャラデザもありますが、とりあえず全部で14枚。

 

 先月が25枚で、それと比べるとだいぶ少ないですね。

 とはいえ、事情が色々と違うので、比べるのもなんだかなー、と。

 

 さておき、10月の目標の振り返りと評価を。

 そして11月の目標を。

 

■10月の目標の確認

・第2回【読みます描きます企画】完了

・二次創作イラスト5枚以上完成、公開

・スキルマーケットで1件以上依頼受注

・自著【黒歴史の正しい葬り方】のイラスト制作

 

■各項目の達成度の自己評価、所感

・第2回【読みます描きます企画】完了

【優】

 まず、無事に完了させることができました。

 当選者様のご希望に沿ったキャラデザ、表紙イラストを描くことができました。

 また、当選者様にツイッターや小説投稿サイトにてご活用いただいている様子で。

 

 全体的に見れば、十分いい感じに企画を進めることができましたし、当選者様にも満足いただいたので、いい結果で終えられたな、と。

 ただ、細かな部分で「こうしたほうがよかったかな」と思うこともそれなりにあるので、次回またやるなら、そういった点を活かしていきたいですね。

 

・二次創作イラスト5枚以上完成、公開

【不】

 残念ながら【不】です。

 残る1枚、描いてはいましたが10月以内に完成・公開することができませんでした。

 

 要因としては、方針がなかなか定まらなかったのが大きいかな、と。

 ラフを描きかけて、これだと時間がかかって月内に終わらない、と判断して放置しているものがあったりしますし。

 とにかく、最後の1枚をしっかり決めるまでに時間をかけすぎたと思います。

 

・スキルマーケットで1件以上依頼受注

【不】

 今月も依頼も相談も0件でした。

 ココナラの運用方法についての書籍を読んだりして、できそうなことが見つかったので、少しずつ手を加えていこうと考えています。

 

・自著【黒歴史の正しい葬り方】のイラスト制作

【不】

 評価基準についておさらい。

 挿絵を10枚以上描けたら【可】。

 挿絵をすべて終わらせて、カラー口絵を1枚以上描けたら【良】。

 挿絵、口絵、表紙をすべて終わらせることができたら【優】。

 イラストを原稿に挿入して、Kindleで出版状態まで持っていけたら【秀】。

 という感じで評価しようかと。


 10枚も描けなかったので【不】です。

 カラーにしようと思ったイラストに時間をかけすぎました。

 ただ、10月第5週、1枚あたり平均2日で3枚、31日に持ち越して1枚描くことができたので、カラーイラストを後回しにしていたら、とりあえず10枚は描けたと思います。

 

 

 さて、今月は達成できなかった目標が多かった1ヶ月でした。

 残念なのは残念ですが、だからといってくさっている暇はありません。

 とにかく一歩でも前に進めるように、イラストレーターとして稼げるように行動しないといけません。

 

■11月の目標

・自著【黒歴史の正しい葬り方】のイラスト完成

・二次創作イラスト3枚以上

イラストレーター仲介業者登録審査用ポートフォリオ制作

・スキルマーケットで1件以上依頼受注

 

■各項目について

・自著【黒歴史の正しい葬り方】のイラスト完成

 挿絵、カラーイラスト、表紙を11月以内に完成させます。

 原稿に挿入して出版するのは12月に入ってからでも大丈夫とします。

 

 ――というのも、少し前に出版した【青春回帰の幻想戦記】第1巻の件があるので。


 簡単にまとめると、出版申請してから多少時間がかかるから、予定より数日早く申請しないといけないよ、っていう感じです。

 WEB小説として同タイトルで公開していると、なおさら手間がかかったりします。

 

 なので、イラスト制作に思い切り時間をかけられるよう、出版に関しては12月に持ち越してもいいことに。

 もちろん、11月中に出版できるなら、それはそれでよし。

 

・二次創作イラスト3枚以上

 なぜ3枚?

 10月は5枚以上だったのに?

 と、思われるかもしれませんが、理由が2つあります。

 

 1つ目、【黒歴史の正しい葬り方】のイラストが最優先事項だから。

 というのも、スキルマーケットに小説のイラスト制作のサービスを出している手前、少しでも早くサンプルを追加したいので。

 小説のイラストは数が多いです。

 商業ラノベなら、モノクロ挿絵10枚ほど、カラー口絵が見開きなら2枚以上、それと表紙。

 だいたい15枚ほどですね。

 全部描いてようやく公開できるまで、1ヶ月以上かかります。

 はい、時間がかかります。

 だから、どれだけ早くこなせるかっていうのが、かなり重要だと思っています。

 

 2つ目、1枚あたりのクオリティを上げたいから。

 審査用ポートフォリオ云々の項目にも関連のあることですが、残念ながら私のイラストは素人レベルです。

 もっとプロのイラストを見て、比較しながら、時間をかけてでも今よりもっと上のクオリティに底上げしないとダメだ、と改めて痛感させられました。

 

 以上2つの理由から、二次創作イラストは3枚以上と決めました。

 

イラストレーター仲介業者登録審査用ポートフォリオ制作

 ひらがなゼロの長ったらしい一文ですね。

 

 先日、とある仲介業者に登録申請を送りまして。

 その際、イラスト投稿サイトのURLやポートフォリオとなるファイルも送るようになっていまして。

 つまり、登録に審査があるってことですね。

 

 申請からもうすぐ2週間経ちますが、連絡がないので審査に落ちたんだろうな、と。

 つまり、前述にもありますが、私のイラストは仲介業者の審査のボーダーラインに届くほどではなかったことがハッキリしました。

 

 というわけで、仲介業者登録に向けて、クオリティの底上げをしつつ、ガチでポートフォリオを制作していこうと思います。

 

・スキルマーケットで1件以上依頼受注

 これはもう、引き続き。

 ただ、優先順位はかなり低めです。

 というのも、スキルマーケットの運用について色々改修していく点があったり、サンプルとして自著のイラストも進めなければいけないので。

 

 仲介業者の審査に落ちて、もっとクオリティの底上げをしないといけないと分かったので、いったんそれを優先しようと思います。

 

 

 さてさて、今月はやることが多いです。

 自著のイラストの完成目指して、クオリティの底上げを踏まえて二次創作イラストやポートフォリオ制作をしたり、スキルマーケットの見直しをしたりと。

 

 そこで、評価方式を変えます。

 

 これまでは各項目ごとに評価してきましたが、今回は試しに全体の達成度に対して評価をしていこうかと。

 

 基準はかなりざっくりと。

 1つでも達成できたら【可】。

 2つ以上達成したり、二次創作イラストを投稿したことでフォロワーや反応が増えたりしたら評価を上げていく、という感じに。

 

 

 11月の目標ができたので、余談でも。

 

 10月中、こんな雑記を描きました。


 最近NFTアートが熱くなってるけど、どうする? 的な話。

 

 結論、NFTアート、やめときます。

 

 理由は2つ。

 

 1つ目。

 記事を書いて、寝て起きたとき、NFTアートのことが浮かんでこなかったから。

 起きた瞬間思い浮かんだのは、確か自著のイラストの続きだったと思います。

 

 結局、NFTアートに関するツイートを見ていたら、「あれ、これやったほうがいいのかなー」みたいな衝動に駆られただけだったんだなー、と。

 NFTアートについて引き続きなにかしら勉強したりすることもなかったので、根本的な部分では、大して興味なかったんだな、と。

 

 それなら、今自分が没頭・熱中するものに取り組んだほうがいいよね、と。

 

 2つ目。

 なにかしらのコミュニティに属して運営していかないと続かない、という説明だかツイートだかを見て、自分に合わなさそうと感じたから。

 

 日々孤独に黙々とイラストを描いているせいか、集団に属する、というのに抵抗感を覚えたようで。

 結局イラストで稼ぐのって、誰かしらと関わることにはなるんですが、イラストレーターとNFTアート界隈というのは、どことなく仕組みが違うのかなー、と。

 あくまで現時点での解釈ですが。

 もう少ししっかり調べて勉強すれば、違った解釈になると思います。

 

 NFTアートの売り方というか、アーティストと投資家たちとのやりとりって、

 なにかしらのビジョンやストーリーを持っているアーティストの作品を買ったり売ったりする。

 みたいな感じで。

 

 NFTアートを通じて成し遂げたいビジョンやストーリー。

 パッと思い浮かぶかというと、いやいやまったく。

 

 これってつまり、企業と投資家の関係ですよね。

「こういうやりたいことがあるから、お金貸して!」という企業に共感して、事業が成功したときのリターンを求めて投資家がお金を投じる。

 

 NFTアーティストはある意味、個人起業家みたいな感じになるんでしょうか。

 

 さておき、寝て起きた瞬間、「よし、NFTアートだ」とならない以上、やらなくてもいいんだろうなー、と思います。

 そんなこと言って、あとから「やっとけばよかった……!」と思ったりするかもしれませんが、それはそれで、そのときの自分に任せます。

 

 

 過去最長な文量になってますが、もう少し続きます。

 

 残る2ヶ月、2021年内の方針に対する、現状の意識。

 

 まず、【黒歴史の正しい葬り方】の出版を目指してイラストを完成させて、最後の推敲をします。

 

 それから、イラストのクオリティアップ。

 仲介業者の審査に通るくらいには底上げしないといけないのが分かったので、やらねばいけません。

 1枚にやたら時間をかけてでも、プロ並みのクオリティが描けるようにします。

 今の自分を根底から変えるくらいの気概でやらないと、変われないだろうな、と。

 

 とりあえずこの2つ。

 

 イラスト制作の依頼については、あったらあったで御の字。

 しっかりこなしましょう。

 なかったらなかったで、2022年に頑張りましょう。

 

 そんな姿勢で大丈夫か? と。

 結局、イラスト制作の依頼を受けられるだけのあれやこれやが不足しているので、そこをどうにかしないといけません。

 

 あと、マーケティングとかセールスライティングとかもちょくちょく学んでおきましょう。

 ものを売る際に文章は大事な要素なので。

 

 というわけで残り2ヶ月、自己成長に重きを置いて精進したいと思います。

 

 では。