ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#90 なにしてたか思い出せない1週間【イラスト週間報告(5/2-5/8)】

 イラスト描く以外、なにしてたんだろ、って。

 いや、なにかしらしてたんですけど、思い出せることといえば……

 

 とりあえず週間報告をば。

 

 5月第2週に完成・公開したイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20210508235732j:plain

f:id:yonaga_n:20210508235742j:plain

f:id:yonaga_n:20210508235755j:plain

 

 まあ、いつも通りです。

 自著【青春回帰の幻想戦記】のキャラクターデザイン。

 骸骨頭の騎士(ローブありとなし)とサソリ。

 

 大きさの比較はこんな感じ。

f:id:yonaga_n:20210508235927j:plain

 

 サソリでけえ……と、上の画像を作ったときに思いました。

 足下から頭頂部まででおよそ3メートル。

 尻尾の最高点(切っ先ではない)まで含めると4メートルあるかないか、という設定です。

 

 こういう相手は、足下にもぐってひたすら殴って、ダウンしたところで胴体を……

 と、それはゴッドイーターのボルグ・カムラン戦のときに私がよくやる戦法です。

 アイツほとんど動きませんし。

 ガード範囲拡大をつけていれば、だいたいの攻撃が防げますし。

 

 閑話休題

 キャラクターデザイン2種に加えて、挿絵も1枚完成させました。

 月初めにしてはまあまあいい進捗じゃないかな、と。

 挿絵よりキャラデザが多いので、いかにキャラデザを手早く仕上げられるか。

 ニートなのでダラダラやってられません。

 

 

 さて、この1週間はキャラデザに挿絵に、あ、それと。

 この前たまたま偶然ツイッターのフォロワーさんが誕生日ということで風船が飛んでいる画像をアップしているのを見て、お祝いのイラストを描きました。

 以前、ツイッターの小説タグを使った企画で当選された方ですね。

 企画で描いたキャラを使って一枚絵を。

 あくまで個人向けに勝手に描いたものなので、ツイッター以外では非公開の1枚です。

 

 というわけで、その非公開分を加えれば、1週間で4枚イラストを描いたことに。

 いやはや、我ながらよく描きます。

 そのせいか指が痛いです。

 手首でも前腕でも肩でもなくて、親指の内側、第1関節と第2関節の間が。

 変わったペンの持ち方をしていて、特に線画をやっているときに強く握るせいか、痛い痛い。

 手袋でもつけたほうがいいんですかね。

 これから暑くなるのに。

 

 で、週間で見れば史上最多とも思えるイラストを描いたこの1週間。

 イラスト以外でなにをしていたか。

 思い出せるのは……アニメを見ていた、くらいでしょうか。

 

 パソコンの画面の6割ほどをクリスタで使って、残りの4割を使ってアニメを観る、みたいな。

 ラフまでは資料を並べたりするので動画を流すことができませんが、清書になるとほとんど資料いらずになるため、ほぼ聞き流しですがアニメを。

 

 そうですね。

 1週間まるごとではなかったはずですが、大半をアニメに費やしていた気がします。

 

 今季やっているアニメではなく。

 すでに放送終了したもので、人気作・話題作やもう一度見返そうと思った作品を。

 

 とあるWeb小説が原作のアニメを観たとき、なんというか、虚無感に駆られました。

 いや、心を動かされるエピソードやシーンがないわけじゃないのに、全話観終えたあと白けた気分になったというか。

 

 私の感性が古いのか、と思いつつ、別のWeb小説原作で主人公の属性が似通った作品を鑑賞。

 いや普通に面白い。

 ちゃんと面白い。

 2期も3期も全然観れる。

 というかどんどん続きを観たくなる。

 

 なのに、先に観た作品は1期を観て、もういいや。

 2期もあるんですけどね。

 

 で、この2作品のなにが違うのか、と考えまして。

 

 結論、説得力。

 先に観た作品は、主人公に対する共感度が話が進むごとに薄れていっていたんですね。

 最初に見せられた設定がほとんどなくなって、もはや別キャラクターにしか見えなかったり、その言動・行動はちょっと……と思ったりして。

 あとに観た作品は、主人公の言動・行動が納得できるほどの材料が揃っていましたし、キャラクター性に一貫性がありました。

 

 だから、あとに観た作品を2期、3期と見続けることができたんだな、と。

 私自身小説を書いている身なので、手に取っていただけたら最後まで読み進めていただけるように気をつけたいと思います。

 

 ……ああ、その2作品のタイトルやより詳しい話は書きません。

 たぶんそこそこ長くなりますし、そこまで書ける気力がないので。

 アニメ観たらこんなことあったよ、的な雑記です。

 

 

 さて、こんなところで今回の週間報告は以上です。

 

 では。