ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#83 なにか動き出した気がする1ヶ月【イラスト月間報告(3/1-3/31)】

 3月は色々やりましたし、色々ありました。

 いつも通りイラスト描いてツイッターやpixivに公開して、Kindleに小説出して、その結果なにかが動き出したような、変わり出したような気がしました。

 ……かなり微小ですけど。

 

 さておき、月末ということで月間報告します。

 

 3月に公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210313015415j:plain

f:id:yonaga_n:20210313014747j:plain

f:id:yonaga_n:20210313014821j:plain

f:id:yonaga_n:20210313015007j:plain

f:id:yonaga_n:20210313015030j:plain

f:id:yonaga_n:20210320035742j:plain

f:id:yonaga_n:20210320035829j:plain

f:id:yonaga_n:20210320035845j:plain

f:id:yonaga_n:20210320035854j:plain

f:id:yonaga_n:20210320035849j:plain

f:id:yonaga_n:20210313020501j:plain

f:id:yonaga_n:20210326212823j:plain

f:id:yonaga_n:20210326212837j:plain

f:id:yonaga_n:20210326212803j:plain

 

 10枚弱、といったところでしょうか。

 並べたのは14枚ですが、厳密にカウントすれば10枚もいってないです、たぶん。

 

 それでは、3月の目標の達成度や評価、そして4月の目標を。

 

■3月の目標の確認、達成度の自己評価、所感

・1年の集大成の一枚絵を完成させる

 →【優】

 前回の月間報告で書きましたが、評価ポイントは以下の通り。

 昨年の9月と12月に描いたイラストよりもよく描けている、成長している、という実感が得られるかどうか。

 

 対象となっているイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20200928083907p:plain

f:id:yonaga_n:20210102103446j:plain

 

 そして今回描いた集大成イラストがこちら。

f:id:yonaga_n:20210320035742j:plain

 

 製作期間は21日。

 完成まで3週間もかかったわけですが、構図やメインの3人について妥協なく仕上げられたんじゃないかな、と。

 特に構図については、「これでいいや」とせずに4案も出せたので、構図を考える経験値がいっぱい入ったと思います。

 また、取り入れる要素も増えました。

 メインの3人、エフェクト3種、建造物3つ、サブキャラ2体、月と、数えられるものを数えれば12。

 

 ここで9月に描いたイラストを振り返ってみると、制作期間が15日。

 今回のほうが完成まで時間がかかっていますが、1日あたりの作業量で考えれば、まあそれなりに成長できているんじゃないかな、と思います。

 

 とはいえ、人物キャラ以外の要素がまだまだ経験不足ですね。

 エフェクトもサブキャラも建造物も……と、メイン以外全部。

 人物キャラもモンスターも背景も描けるイラストレーターさんがごろごろいるので、そういった方々の作品を参考にしながら、これから少しずつ、もっと描けるようにがんばります。

 

Kindle出版予定の【絶対忠誠の奴隷乙女】(改題予定)の表紙イラスト制作

 →【優】

 改題版は【黒歴史の正しい葬り方】

 評価ポイントは以下の通り。

 集大成の一枚絵と合わせて3月中に完成させられるか、12月に描いたものより完成度が高く見えるか。

 

 12月に描いたものがこちら。

f:id:yonaga_n:20210101103931j:plain

 

 今回描いたものがこちら。

f:id:yonaga_n:20210313015415j:plain

 

 はい、マシになりましたね(辛口)。

 集大成イラストと一緒に、3月中に完成させることもできました。

 

 評価ポイントの基準をクリアできているので、いいと思います。

 また、あとで書く話ですが、出版後Kindle Unlimitedで3冊分ほど読んでいただけました。

 めちゃくちゃ大人数に手に取っていただけたわけではありません。

 それでも、まったく興味を引かない表紙、ではなかったことが証明されたので、その点を加えて【優】です。

 

・【青春回帰の幻想戦記】のキャラデザを1人+1体以上

 →【優】

 3人+1体が描けたので【優】です。

 ただ、どれもリメイクで、まったく新しいものを描けなかったのがマイナスかな、と。

 

 

 今回、評価が【優】ばかりで、傍から見ると自分を甘やかしてるように見えなくもないですね。

 でも、前もって評価基準を決めていましたし、それを多少上回る結果や付加価値を出せていたと、客観的に捉えた上で決めました。

 

 もしもの話。

 集大成イラスト、構図を1つ考えて「これでいいや」と決めて完成させていたら、【可】か【良】でしたし。

 表紙イラスト、3月中に完成させるだけで、構図が前のものと大差なければ、これまた【可】か【良】でしたし。

 キャラデザ、目標通りに1人+1体だけなら【可】でしたし。

 

 ただ、【秀】にはなりませんね。

 できません。

 まだなにか、例えようのない「なにか足りない」感がするので。

 

 

■4月の目標

 

・自著【青春回帰の幻想戦記】の挿絵5枚以上+キャラクターデザイン5種以上

 

■各項目について

・自著【青春回帰の幻想戦記】の挿絵5枚以上+キャラクターデザイン5種以上

 4月の目標はこの1つだけです。

 

 ついに自著の挿絵に取りかかります……!

 と言いたいところですが、実のところすでに1枚完成しています。

 それを除いて、挿絵5枚。

 

 加えてキャラクターデザインを5種。

 5種というのは、人物かモンスターのいずれかだからです。

 おそらく、人物のキャラデザ(以前描いたもののリメイク)が1人以上、モンスターのキャラデザが3体以上できるはず。

 

 キャラデザ1体あたり、長くかかっても3日。

 挿絵は、今回描いたものが4日かかったので、3日でもできるはず。

 キャラデザ5つ×3日+挿絵5枚×3日なら、ちょうど30日。

 1ヶ月の目標としては、まあいいんじゃないかな、と思います。

 

 というわけで、この量をこなせたら【可】。

 それをどのくらい上回れたかで、評価を上げようと思います。

 

 

 

 月間報告は以上で、ちょっと雑談を。

 

 タイトルでも冒頭でも書きましたが、この1ヶ月、なにかが動き出したような、変わり出したような気がしました。

 

 Amazon Kindleに出版した自著【黒歴史の正しい葬り方】、出版した3/10以降、3冊分以上読まれたみたいで。

 400円程度の売り上げですけど、1ヶ月あたりで見れば、自分史上最多記録を更新しました。

 興味を引く表紙が描けていて、最後まで読まれる文章が書けているんだな、と実感しました。

 ……だからといって慢心はできませんが。

 

 あと、pixivでフォロワー数やブックマーク・いいねが増えてきました。

 ……爆増ではないです。

 フォロワー数もブックマーク・いいねもどれも1桁です。

 しかし、完全オリジナル作品ばかり投稿、たいしてタグもつけずに投稿、というスタイルの割には、この1ヶ月評価が微増したなー、と。

 最近、ようやくタグをつけ始めました。

 

 それと、投稿したイラストの関連作品に、プロイラストレーターさんの作品がちらほら載るようになってきました。

 なんとなく、そういうレベルに近づいているのかな、と思ったりします。

 遠いですが。

 めちゃくちゃ遠いですが。

 それでも、近づいてるんじゃね? とか 成長してるんじゃね? という実感が持てるのは、純粋にうれしいです。

 

 

 こんなところで、今回は以上です。

 

 では。