ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#82 あなたはイラストでどんな提供ができますか?【イラスト週間報告(3/21-3/27)】

 タイトルにある質問みたいなことで、最近頭を抱えています。

 もっと簡潔に言ってしまえば、

「あなたはどんなイラストレーターですか?」

 

 これ、視点が自分に近ければ近いほどすんなりと答えられると思います。

 でも視点を自分から遠ざければ遠ざけるほど、回答するのはなかなか難しくなると思います。

 

 いったいなんのことやらか、と。

 それについては、今回の週間報告のあとに。

 

 さて、3月第4週に描いて完成・公開したイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210326212803j:plain

f:id:yonaga_n:20210326212823j:plain

f:id:yonaga_n:20210326212837j:plain

 

 今回もまた、自著【青春回帰の幻想戦記】のキャラクターデザインです。


 これで高校生は10人。

 リメイクが残り5人になりました。

 

 というわけでずらりと。

 

f:id:yonaga_n:20210326213822j:plain

 

 こうして実際に描いて、今さらながらに思ったことが。

 ――平均身長高い。

 現時点で170センチほどです。

 前身作【青春に贈る葬送曲】を書いたときから身長とか容姿を考えていたんですが、身長高い子多いって、今になってやっと気づきました。

 

 そして敵キャラも描きました。

 1枚目の悪魔です、悪魔。

 馬の頭に無理やり角生えさせて鉈を持たせた1巻目のボスキャラ。

 

 ちなみに、今回描いたのは全部リメイクです。

f:id:yonaga_n:20210326220325p:plain

f:id:yonaga_n:20210326220244p:plain

f:id:yonaga_n:20210326220356p:plain

f:id:yonaga_n:20210326220441p:plain

 

 

 悪魔を最後に描いたのは、自著の表紙のときなので昨年の7月。

 キャラデザは5月。

 弓持ちのJKを最後に描いたのは、昨年の8月。

 その前は4月。

 大盾と短剣持ちのDKを最後に描いたのは、昨年の4月。

 

 いつか絶対描き直す……! と心に決めつつ、色々やっているうちに半年以上も間が空いてしまいました。

 とはいえ、そのおかげで以前より多少マシな感じに描けたと思います。

 

 そしてそして、自著の敵キャラが描けたので、今月の目標の1つを達成しました。

 というわけで、今月の目標すべて達成です。

 それについての所感は月間報告にて。

 

 とりあえず今回の週間報告はこんな感じです。

 

 

 さてさて、それでは冒頭の話でもしましょうか。

 

「あなたはどんなイラストレーターですか?」

 

 これをツイッターでつぶやく程度で簡潔にすらすら答えられたら、仕事がもらえます。

 ……みたいなことが、以前読んだ書籍に書いてありました。

 

 実際そうです。

 

 ここ最近、スキルマーケットでイラスト制作の依頼を受け付けようと登録なり進めているのですが。

 そこで必要になってくるのが、プロフィールや出品するサービス内容。

 そのどれを見ても、

・どんなイラストを

・どんなテイストで

・どんな付加価値をつけて

 提供できるか、分からないといけません。

 

 極端に例えるなら、

・かわいい女の子のキャラクターの一枚絵を

・色鮮やかで美麗に

・最短7日で完成させてお渡しできる

 みたいな感じでしょうか。

 

 と、ここで冒頭に書いた文章を改めて。

 これ、視点が自分に近ければ近いほどすんなりと答えられると思います。

 でも視点を自分から遠ざければ遠ざけるほど、回答するのはなかなか難しくなると思います。

 

 いったいなんのことやらか、上の例を基に説明するなら、

 

・かわいい女の子のキャラクターを描くイラストレーターは、探すまでもないほどたくさんいる

・色鮮やかで美麗なイラストを描くイラストレーターも、ランキングやサイトのおすすめの上位にいっぱいいる

・制作にかかる期間が最短3日の人もいる

 

 こんなふうに、自分から視点を遠ざければ遠ざける――俯瞰するほど、同業者との比較が入ります。

 だから難しいんです。

 競合の少ない、なおかつあまりにニッチではない特色を持っているならまだしも。

 自分と同じようなことができる人が他にもいる中で、自分を選んでもらえるようなプロフィール、サービスの文章を考えないといけませんから。

 

 それだけじゃなく、ポートフォリオに並べるイラストも大事だな、と。

 プロフィール、サービスの文章に沿ったイラストを載せないと、違和感を持たれてしまいますから。

 例えば、「キャラクターの一枚絵や小説の表紙を描きます」と書いているのに、アイコンやヘッダーのイラストばかりある、みたいな。

 

 ちょっと前に登録したskebはツイッターとの連携だけでよかったんですけど、スキルマーケットとなると、当然ながら勝手は違いますね。

 

 小説を書いてイラストを描く傍ら、スキルマーケットで自分を売り込むための準備を進めないといけません。

 なるべく早く済ませてしまいたいです。

 

 

 と、こんなところで今回は以上です。

 

 では。