ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#97 無理だと悟っても足も手も思考も止めない【イラスト週間報告(7/11-7/17)】

 気温がまさに夏、という感じになってきまして。

 ついに冷房をつけないといけなくなってきまして。

 前回の記事で3分の1が終わったと言った今月も、もう残り半分を切ってしまいまして。

 

 ……だからなんだって、オチなんてまるでない話だったりするんですけど。

 

 焦ってますし、不安だってありますよ。

 今のままじゃロクにイラストの依頼受けられないって。

 

 でもこの1週間、割と淡々とイラスト描いてましたね。

 

 そんなわけで、週間報告行きます。

 

 7月第3週に完成・公開したイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20210717230646j:plain

 

 東方Projectに出てくる八意永琳です。

 八意……私、これ初見で読めませんでした。

『やごころ』だそうです。

 永琳はそのまま音読みで『えいりん』です。

 

 ツイッターで開催した、リクエスト企画に応募いただいて描きました。

「こいつにこんなリクエストをしたらどんな感じに描くんだろう」的なスタンスの、skebみたく修正とか一切ない、一発描きの企画です。

 

 普段、二次創作なんてしないです、私。

 まったく、というわけでもなかったりするんですけど。

 

 久々にやってみて、思ったより描けたと思いました。

 八意永琳がどんなキャラか、背景にはどんなストーリーがあるか。

 原作のキャラデザから他の方々が描いている永琳のイラストまでをひたすらに漁りまくって、人物像をそこそこ調べ上げて……と、それなりに時間をかけたつもりなので。

 

 ……まあ、完成から時間を置いて見てみると、修正が必要な箇所がいくつも見えてきてしまいますが。

 

 で、7月第3週に完成・公開したイラストはこれだけです。

 1枚だけです。

 

 その他、自著【青春回帰の幻想戦記】の挿絵を3枚、キャラデザを1つ描いていました。

 これについては完成品を公開していませんから。

 

 とはいえ、それを含めると5枚ですね。

 

 なかなかハイペースで描いていた1週間だったと思います。

 リクエストイラストに数日使う傍ら、1、2日に1枚、自著のイラストを描いていたので。

 

 ちなみに、現時点で7月中に描いたイラストは、11枚です。

 内10枚が自著のイラスト。

 

 半月でキャラデザ・挿絵が10枚描けるなら、1ヶ月で20枚は描ける計算ですね。

 ふと思ったのが、キャラデザを簡素化すれば他に時間をかけられますし、全体の完成にかかる時間を短縮することもできるよね、と。

 

 キャラデザ簡素化はさておいて、ここのところ作業スピードの向上を実感しています。

 顕著なのが線画でしょうか。

 以前よりも「こういうのを描きたい」という線が、少ない手数で描けるようになったように思います。

 

 とはいえ、まだまだクオリティアップが見込めますね。

 線画も塗りも構図も、なにからなにまで全部。

 最近観た、某最果ての魔王様の添削動画で、魔王様がおっしゃっていた言葉がいくつか刺さって、胸のあたりがざわざわして、「あ、自分がそういうこと全然できてないんだな」って、改めて思い知らされました。

 

 イラストで稼げるようになるために、日々成長できるように精進します。

 

 さて、イラストについてはこんなところでしょうか。

 

 

 次、スキルマーケットについて少々。

 

 前回の記事を書いた前後あたりから、ココナラは放置状態です。

 

 同じスキルマーケットのスキマやタノムノも、登録はしてあるけど出品とかはまったくせず。

 とにかく自著のイラストを揃えて再出版したところからリスタートだと考えているので。

 

 さておき、ココナラで出品している、小説の表紙・挿絵の制作のサービスですが、断続的に閲覧いただいている模様で。

 放置状態と言えど、毎日ログインするようにはしています。

 出店したということは、ネット上であれど店を構えたわけですし、プロフィールのスケジュール欄に「年中無休、9:00~21:00に対応させていただきます」と書いている以上はさすがに。

 

 で、サービスの閲覧数が増えているってことは、少なからず需要があるんだと考えたりします。

 だとしたら、見積相談、依頼発注までしていただけるように、自分の商品の充実を急がないといけませんね。

 サービスのお気に入り登録やアカウントのフォローも視野に入れつつ。

 

 残り半分の今月。

 まずは、自著のイラストをできる限り完成させます。

 挿絵は残り9枚になりました。

 キャラデザもあるし、リクエスト企画のイラストもあと2つあるので、全部は無理ですが、半分以上描けたら御の字。

 すると8月には挿絵はすべて終わり。

 カラー口絵2枚、表紙もどうにか行けるんじゃないかな、と。

 

 それからリクエスト企画。

 これは7月中に確実に終わります。

 

 リクエスト企画が終わったら、『あなたの小説を読んで描きます企画』の第2回の準備を。

 小説関連のイラストの依頼を受けるための宣伝、サンプルづくりのために。

 加えて、試したいと考えていることがあるので。

 第0回、第1回はキャラデザを清書していましたが、第2回は――もしくは、第2回以降は、特に指定がなければキャラデザを簡素化しようかと。

 制作期間の短縮が主な狙いです。

 

 自著のイラストに、リクエスト企画に、読みます描きます企画に、イラスト制作依頼受注のための仕込みに……と、やること盛り沢山ですが、まあ、このくらいやってもおかしくはないんじゃないでしょうか。

 なんせ、ニート脱却するためなんですから。

 時間の切り売りをせずに、自分という商品で稼いでいくためには、そのために必要だと思うことを色々やってみるしかないと思っています。

 

 スキルマーケットについてどころか、その他諸々含んで長くなりましたね。

 こんなところで、今回は以上です。

 

 では。