ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#74 まーた修羅場った【イラスト週間報告(1/31-2/6)】

 ツイッターのタグ企画でイラスト制作が始まって、2人目のキャラに取りかかってます。

 その2人目のラフを描く段階で修羅場りました。

 もう絶対嫌だ、二度とやらない、と思ってたんですけどね。

 やらかしましたね。

 

 さておき、1月最終週から2月初週にかけての報告をしましょうか。

 

 描いたイラストはこちら。

 

f:id:yonaga_n:20210208010514j:plain

 

 はい、自著【青春回帰の幻想戦記】のキャラクターデザインです。

 両手剣(ツヴァイハンダー)持ちのDKです。

 ツヴァイハンダーですよ。

 ロマン武器です、ロマン武器(私見)。

 

 とりあえずこれで今月の目標の1人が完成。

 今月中のノルマの残りは、最低2人以上。

 

 で、これまで1回も描いてないキャラを数えてみたら、4人でした。

 あと4人。

 とりあえずあと4人描けば、1巻に出てくる高校生たちを1回以上は描いたことに。

 

 だとしたら、今月中に残り3人を描く他ないですね。

 

 とっとと描いて、とっとと挿絵に移る。

 その流れで、過去に描いた子たちをもう1回描いてしまえばいいし、敵キャラも並行して、と。

 

 これなら、早くて今月中、もしくは来月あたりから挿絵に着手できます。

 

 なんか、すごいですね。

「挿絵に着手できます」なんて思えるように、言えるようになってるのが。

 そんなところまで進んできているっていう実感があるのが。

 

 で、これが「〇〇さんの□□という作品の挿絵、表紙絵を描きます」なんて言えるようになったら、もっとすごい。

 

 ……なんて言いつつ、タグ企画でWEB小説家さんの作品の表紙絵を1回描いてますし、現在進行形でそのための製作を進めているんですけど。

 

 いや、そうじゃなくて。

 商業作品で、企業案件で、「〇〇さんの□□という作品の挿絵、表紙絵を描きます」って言えるようになりたいんです、はい。

 

 それを実現するために、今は淡々黙々と、スキルアップ・コンテンツの充実を進めていきます。

 

 といったところで、今回は以上……なんですが。

 

 そういえばこの前、長月夜永としてツイッターを始めて、イラストを投稿し始めて、1年が経ちました。

 

 今はタグ企画があってバタバタしてるようなものですが、いったん落ち着いたら、この1年の振り返りでも綴ろうかな、と。

 もちろん書くのはnoteに。

 

 加えて、この1年で学んだことの集大成になるイラストを1枚描きたいところ。

 それは来月以降の目標になるかと思います。

 

 あとはあとは……と、まだまだ考えてることがあるんですよね。

 

 そろそろ、このブログを始めた当初の目標である、イラストの有償依頼を受けようかな、と。

 ココナラ、スキマ、スケブ……とりあえずこのあたりで活動を始めようと考えてます。

 たぶんそれも3月以降の話。

 

 いや、3月以降のやりたいことが盛り沢山です。

 イラストのクオリティはさておき、そう考える、思えるくらいの自信がついた、ってことでしょうか。

 

 そのためにも、今は目の前のやるべきことをこなします。

 

 はい、タグ企画ですね。

 また当選者様に喜んでもらえるよう、今の実力+αで提供、提供していきます。

 

 と、余談が長くなりましたが、今回はこれにて。

 

 では。