ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#73 年明けからブーストしてる感【イラスト月間報告(1/1-1/31)】

 年明け早々から……というより、12月をまたいでひたっすらイラストを描いてる、みたいな感じでした、1月は。

 そんな1月、いったい何枚イラストを完成・公開したのか、振り返りましょう。

 

 1月中に完成・公開したイラストはこちら。

f:id:yonaga_n:20210117061114j:plain

f:id:yonaga_n:20210117061054j:plain

f:id:yonaga_n:20210117061037j:plain

f:id:yonaga_n:20210117061009j:plain

f:id:yonaga_n:20210124021027j:plain

f:id:yonaga_n:20210124020749j:plain

f:id:yonaga_n:20210201015249j:plain

f:id:yonaga_n:20210201015300j:plain

f:id:yonaga_n:20210201024805j:plain

 

 キャラクターデザインも含めれば、9枚。

 9枚です。

 一部流用というかバリエーションというか使い回しというか、そんなものもありますが、それでもちゃんと考えに考えて描いたわけで、9枚です。

 

 いやはや……12月からまたいだものもあるとはいえ、私としては史上最多な気が。

 もう年明け早々からブーストしてる感ありますね。

 ……とはいえ、これがいつ燃え尽きるやらか怖いところですが。

 

 さておき、いつも通り1月の目標の達成度と、2月の目標を決めましょうか。

 

■1月の目標の確認と達成度の自己評価

 

ツイッタータグ企画第1回開催

 →【未評価】

 

・アイコンキャラ・月白の君で、ツイッタータグ企画用のサンプルイラストを描く

 →【良】

 

・青春回帰の幻想戦記のキャラクターデザイン3人分を描く

 →【優】

 

■各項目についての所感

 

ツイッタータグ企画第1回開催

 →【未評価】

 まだ完了していないため、未評価です。

 予定通り企画を開催することができましたし、イラストを描かせていただく当選者様も決まり、今キャラクターデザインを進めている段階です。

 順調に進めば、2月中か3月の上旬には完了するのではないかと予測しています。

 

・アイコンキャラ・月白の君で、ツイッタータグ企画用のサンプルイラストを描く

 →【良】

 企画用のサンプルイラストとして、キャラクターデザイン、一枚絵、表紙絵のラフと清書のものを描き上げることができました。

 ただ、あれもこれもやりたくなって若干迷走してしまい、構想を考え出した当初とは違う結果に終わってしまったのが残念です。

 結果立ち絵の流用になりましたし、構図も似たり寄ったりで、一枚絵にタイトルをつければそれっぽくなる気がして、評価は【良】です。

 もっと構想を練って、絞って、よりシンプルにしたほうが違う結果になったんじゃないかな、と思います。

 

・青春回帰の幻想戦記のキャラクターデザイン3人分を描く

 →【優】

 1月の残り1/3となったあたりで、1人目を描き始めました。

 1週間と少しで3人を描き上げることができたので、描き込みの量や作業スピードを考えれば、【優】と評価してもいいんじゃないかな、と。

 もし、今以上のクオリティで1日以内に同じ条件のものを描き上げることができるようになったら、もう1つ上の評価にしてもいいかもしれません。

 

 それでは次に、2月の目標をば。

 

■2月の目標

 

ツイッタータグ企画第1回継続

・青春回帰の幻想戦記のキャラクターデザイン3人以上を描く

 

■各項目について

ツイッタータグ企画第1回継続

 1月からの継続ですので、特に書くことはありません。

 とはいえ、当選者様の意向に沿えるように、しっかり意見交換してイラスト制作を進めます。

 

・青春回帰の幻想戦記のキャラクターデザイン3人以上を描く

 タグ企画のイラスト制作でかなり時間が取られますが、それでもまったく空き時間がないわけではないはずなので、2月もまた自著のキャラデザを描きます。

 1人あたり3~4日で描くことができるので、最低でも3人以上は完成させたいな、と。

 むしろ、どのくらいのスピードでキャラデザを揃えられるかで、自著の挿絵を描き始められるかが決まるので、なにがなんでもやってのけたいですね。

 

 はい、2月の目標は2つです。

 

 タグ企画では、私用でイラストを描く以上に描くようにしているので。

 例えば、前回の第0回では下描き、ラフは最低2つ以上の案を提出していました。

 今回も同様で、ラフはいくつか案を出そうとしています。

 場合によっては起きてから寝るまでぶっ通しで描き続けないといけないので、あれやこれややらないようにしています。

 ……というか、あれやこれやとやれないんですけど。

 

 そんなわけで、2月はタグ企画のイラスト制作をメインに、可能な限り時間を作りつつ、私用のイラスト制作を進めます。

 

 これにて、1月の月間報告は以上です。

 

 最後に、1月に描いた3人を並べてみたイラストを。

 

f:id:yonaga_n:20210201032059j:plain

 

 いつか、自著に出てくる20人ほどの高校生が揃うイラストを出せるように、描いて描いて、描きまくります。

 

 では。