ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#203 準備完了【週間報告(1/8-1/14)】

 無我夢中と言いますか。

 没頭と言いますか。

 ひたすら、ただひたすらにイラストを描いていたら、1週間が過ぎました。

 後半はツイッターを眺めることにすら、「こんなことしてられない……!」と思ってしまうほど、集中力が続いていたように思います。

 

 では、週間報告をば。

 

 1月第2週に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 ホームページ掲載用の、うちの子の一枚絵です。

 かなり時間がかかって、どうにか第2週以内に完成できたものの、ホームページ公開まで間に合いませんでした。

 なおかつ、今こうして記事を書きつつ、画像を取り込んだところで、描き足りないものに気づいてしまう始末。

 予定より完成がかなり遅れてしまいましたが、ようやくこれからの活動に向けた準備ができました。

 1月第3週からは、まず月5件の依頼受注に向けて動いていきます。

 

 そうそう、依頼受注といえば。

 月曜日にココナラで依頼が来まして。

 ランクがブロンズに下がったし、料金も上げたしで、まさか依頼が来るとは思わず。

 それもあって、ホームページ用のイラスト制作が遅れた、というのもあります。

 とりあえず、これで依頼受注は月2件。

 今月の目標のボーダーラインまで、あと1件です。

 残り半月、今受けている依頼をこなしつつ、次の依頼なりリクエストなりをもらえるように頑張ります。

 

 少し話が逸れましたが。

 ここ1週間、今回公開したイラストの制作にかなり専心していました。

 もちろん、依頼をしっかりこなしつつ。

 

 一枚絵を描くにあたって、

・あらかじめキャラクターや武器のデザインを描き起こしていた
・普段メインで使っているブラシを改造した

 という2点が、これまでとは少し違っていたかな、と。

 まあ、まずキャラクターデザインをしてから一枚絵を描く、という流れはプライベートでも仕事でもやってきてはいました。

 人物はもちろん、今回みたく竜のデザインも先に描き起こすことは、数えられる程度ですがしていました。

 が、しかし。

 武器のデザインまでは、そうでもなかったんですよね。

 例えば、イラストを描き始めて2年目の集大成がいい例で。

 

 その場のノリと勢いで描いていた感が、めちゃくちゃあります。

 対して今回は、ブランドコンテンツの一環も踏まえて、今後に繋げられるような意識もしていました。

 

 それから、ブラシの改造。

 普段メインで使っている、
・ラフ用
・線画用
・塗り用
 のブラシを、これまでとは少し違う感じになるよう、設定をいじくり回していました。

 

 理由としては、これまでと違う感触で描きたい、みたいな。

 いや、ブラシも変えていかないと画力アップはできない、の方が合っているかもしれません。

 とはいえブラシの感触だったりタッチだったりって、使う人の技量によりますが。

 それでも、視力に合わせてメガネの度数を変えるように、少しでも自分で「これだ」と思えるような感じにしたいところがありまして。

 今までブラシの設定をいじくり回すことってなかったので、いい経験になりました。

 

 こんな感じで、一枚絵に取り入れる要素のデザインを先に描き起こしたり、イラスト描きつつブラシの設定をいじっていたら、完成が遅くなりました。

 

 ようやくホームページが完成して、海外の方向けのイラスト制作の受付窓口ができまして。

 ここからは、依頼やリクエストがもらえるよう、どんどんアクションを起こしていく段階です。

 その傍ら、ブランディングのためのイラスト制作も進めていきます。

 同時に2つのことを進めていくわけですが、たぶん、実際のところ1つのことを進めていくことになるんじゃないかと。

 クライアントワークにしても、ブランディングにしても、根本的なところでは結びついているような構想なので。

 

 まずは1月の残り半月。

 依頼をこなしつつ、やれるだけのことをやろうと思います。

 

 では。