ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#196 不完全燃焼と学び【週間報告(12/11-12/17)】

 いよいよ12月も半ばに差しかかりまして。

 いよいよ2022年も残り2週間になりまして。

 いよいよ冬が本格化しまして。

 寒い寒いと思いながら、来年のための準備を進めないとと思いながら、イラストを描いていました、この1週間。

 というわけで、週間報告です。

 

 12月第3週に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 どちらもSkebのリクエストで描いたイラストです。

 1枚目が海外個人勢Vtuberの方から、友人のVtuberのイラストを描いてほしいというもので。

 2枚目が個人の方から、FF14のキャラクターを描いてほしいというものでした。

 

 特に1枚目。

 かなりハッキリとした課題が残ったリクエストでした。

 

 というのも、リクエスト内容に対するイメージがうまくつかめなくて。

・in a comfy winter setting
・hugging a gray tabby cat
・A gentle expression on her face

 この3つが、イラストを描く上での必要条件だったんですが。

 とりあえず訳すと、

・冬の快適な環境
・縞模様の猫を抱いている
・優しい表情

 という感じです。

 ちなみに、SkebはDeepLと連携しているようで、翻訳文が勝手についてきます。

 

 縞模様の猫と表情はなんの問題もないんですが。

 

『冬の快適な環境』というのが、あまりパッと思い浮かびませんでした。

 日本語でそういう言い回しを聞いたことがなかった、と言えばいいでしょうか。

 たぶん、もう少し具体的な言い方をするんじゃないかと思います。

 例えば、部屋の中、暖炉のそば、しんしんと雪が降る街の中、大きなクリスマスツリーをバックに、などなど。

 

 最初、構図はまったく違うものでした。

 部屋の中、猫を抱きながらロッキングチェアに座っていて、すぐそばに冬景色の見える大きな窓がある、というもの。

 線画を描いている途中で、構図段階から描き直しました。

 

 描き直そうと思う直前、ふと思って調べました。

 そういえば、『快適』や『居心地がいい』という意味を持つ単語で、『cozy』があったな、と。

『comfy』と『cozy』の違いを調べてみると、

 comfy:comfortableの略。体感的な快適性がある時に使われる。着心地、触り心地、乗り心地、広々としている、景色がいい
 cozy:心の快適性。「あたたかい」というイメージで使われる。場所の場合はこじんまりとした落ち着ける空間になる。

 という感じでした。

 

 となると、最初の案は『cozy』寄りになるのでは? と思って描き直しました。

 部屋の中なので、暖かくてこじんまりとした空間で落ち着いている、という印象になるように考えました。

 

 じゃあ、背景は外にした方がいいのか、と。

 とはいえ問題がもう1つあって。

 指定されたVtuberのデザインが、スポーツウェア。

 冬の厳しさというリアリティが身に染みているせいか、その恰好で雪の積もった外に立たせるのはなー……と強烈な違和感を覚えてしまって。

 さらに、最近横長サイズのイラストばかり描いているので、このリクエストでも横長サイズにしようと最初考えていました。

 しかしどうしても構図が取れない。

 

 結局、
・縦長サイズ
・ランニングを終えてふと公園に立ち寄ったら、猫の集会が始まって初雪が降ってきた
 というものになりました。

 

 無事に納品こそしましたが、「もう少しいい感じの構図が取れた、コンセプトにできたんじゃないか」という不完全燃焼感があります。

 いっそ、最初の構想・構図でよかったように思ったり。

 で、その原因は英語に対する理解力不足。

 comfyとcozyをどんなイメージで使い分けているか、が分かっていなかったな、と。

 打ち合わせをしながら、相手の欲しいイメージをつかんでいくことができるならまだしも。

 Skebの一発描きのようなスタイルで、完全おまかせでない場合、言葉に対するイメージやニュアンスの理解力が必要になります。

 今後海外の人達とやり取りをしていくなら、翻訳ツールに頼り切りになってはいられませんね。

 

 ――というのが、Skeb2件目で学んだことです。

 

 次、Skeb3件目となる2枚目。

 いったいどこから知られたのか、FF14のキャラのリクエストでした。

 ポーズも背景もおまかせ、ということで、かなり自由に描いたと思います。

 クライアントがすでに10件以上リクエストをされている方で。

 過去の作品の傾向を見たところ、風景を取り入れたものがかなり少なかったので、今回のような構図にしました。

 コンセプトは、「秘密の絶景スポットで眺める夜明け」。

 キャラクターがFF14アバターだったので、ちょっとしたファンタジー要素を加えています。

 以前描いたShotoのイラストみたく、キャラクターの画面占有率こそ少な目でしたが。

 気に入っていただけたようで、納品後にブースト(追加課金)をいただきました。

 納品後になにかしらリアクションがあると安心します。

 

 さて、11月の終わり頃からSkebのリクエストが立て続きまして。

 ようやくすべてを納品して、残り半月、来年に向けた準備に本腰を入れられます。

 ――と思ったら、またリクエストが来ました。

 これで4件目です。

 ビギナーズラックですかね、Skebの。

 年末年始に合わせて描きたいイラストがいくつかありますが、今後単価を上げていくためにも、実績を重ねていくためにしっかり描こうと思います。

 

 では。