ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#184 PC購入分を取り返した【週間報告(10/2-10/8)】

 ここ1週間で、急激に寒くなりました。

 もう冬になるのか? と訝しむくらい、下げ幅があるような。

 ついこの間まで前腕に膝下にとさらしているような格好でしたが、あっという間に肌の露出面積がぐっと減りました。

 

 2022年も残り3分の1か、なんて前回の週間報告で書きましたが、気温も伴っていっそう実感が強まったような気がします。

 というところで、脈絡なく週間報告です。

 

 10月第2週に完成・公開したイラストは、ありません。

 

 ココナラで、着手して間もない依頼が3件重なったので、まずはそれらを問題なく進められるよう、専念していました。

 1件ごとのボリュームはそれほどでもなく。

 だとしても――だからこそ、スケジュール管理をしっかり行って、なるべくクオリティを落とさず、各工程ごとの制作を遅らせることのないよう、気を付けています。

 ――といいつつ、1件、立て続けに期限から数分オーバーをやらかしていますが。

 ホント、これは経験値不足を痛感しています。

 ……まあ、あまり詳しくは触れませんが。

 

 ココナラといえば。

 9月に完了した依頼がありました。

 小説のイラスト制作のご依頼で、未発表の作品だから公開に合わせて実績報告をしてほしい、というご希望でした。

 先日作品が公開されて、こちらでも各所で投稿・公開したので、出します。

 

 

 表紙と挿絵4枚で、計5枚のご依頼でした。

 キャラクターが9人ということでしたが、依頼者様がすでに別のイラストレーターさんに手掛けてもらっていたので、作品拝読を含めて1ヶ月ちょっとで完了しました。

 さすがにこれだけの数のキャラデザをすると、ヒアリングやチェックを除いた制作期間だけでも1ヶ月ほどかかったのではないかと。

 まあ、あくまで1キャラごとラフ案を3つずつ3日ペースカラーラフ仕上げでやった場合です。

 描き込み量(ディテールとか背面・側面とか)によって前後しますね。

 

 で、今回初めて他の方がデザインしたキャラクターを基にイラストを描いたわけですが。

 他の人が描くこと前提なら、それを踏まえた描き方や配慮が必要になることを学びました。

 ……例えば。

 三面図の情報は前、横、後ろでしっかり統一しないとややこしいことになるとか。

 質感や模様といったテクスチャ素材は極力入れない、もしくはなるべく拡大したものを添えておく、とか。

 だとするとVtuberのリファレンスシート(三面図)なんて、ファンの方が二次創作をすることを想定しているから、今のところ雑なそれを見たことがないです。

 という感じで、自分でキャラデザするのと、誰かがキャラデザすることの一長一短を垣間見た案件でした。

 

 で、タイトル回収。

 今年の6月に購入した新古PC分の金額を回収しました。

yonaga-n.hateblo.jp

 

  そもそも5万円台半ばの新古PCなので、傍から見ればたいした金額ではないと思います。

 ただ、6月というと基本料金が、

・小説のイラスト制作:5000円
・小説以外のイラスト全般:3000円

 だったので、月1程度で依頼が来ていたことを踏まえると、3ヶ月ちょっとで回収できたのは割と早いかな、と。

 もう少しかかると思ってました。

 ちなみにココナラなので、売り上げ金の出金申請には手数料がかかります。

 22%です。

 仮に5000円の売り上げがあっても、実際手元に入るのは3900円です。

 ちょっとつらい。

 

 さておき。

 今年中にPC購入分を取り返せたのは、私にとってはそれなりの成果です。

 失った分を埋め合わせるだけの力量がある、という自信を1つ得られたので。

 誰かに誇れるような実績ではありませんが、こういうことの積み重ねが、今後のなにかしらにつながって、活かされていくと思います。

 

 というわけで、次こそ本命の購入です。

 RTXのグラボを搭載した、ゲーミングPC。

 これが叶えばきっと、脱ニートにいつもより大きく前進するんじゃないかと。

 

 ……ただ、その前に。

 数週間ほど前、7、8年ほど使い続けたスマホが使えなくなりまして。

 バッテリーが膨らんで、もうこれ以上は無理だな、と。

 あくまでサブで使っていたのでいいんですけど、メインのスマホも4、5年になるので、そろそろ買い替えておいた方がいいな、と思っています。

 なので、ゲーミングPCの前に新しいスマホの購入ですかね。

 またバッテリーの劣化でいきなり使えなくなっても困りますし。

 

 なかなか思うようにいかずに紆余曲折しますが、それでも目標達成の道を外れないよう、前に進んでいこうと思います。

 

 では。