ここ1週間で、急激に寒くなりました。
もう冬になるのか? と訝しむくらい、下げ幅があるような。
ついこの間まで前腕に膝下にとさらしているような格好でしたが、あっという間に肌の露出面積がぐっと減りました。
2022年も残り3分の1か、なんて前回の週間報告で書きましたが、気温も伴っていっそう実感が強まったような気がします。
というところで、脈絡なく週間報告です。
10月第2週に完成・公開したイラストは、ありません。
ココナラで、着手して間もない依頼が3件重なったので、まずはそれらを問題なく進められるよう、専念していました。
1件ごとのボリュームはそれほどでもなく。
だとしても――だからこそ、スケジュール管理をしっかり行って、なるべくクオリティを落とさず、各工程ごとの制作を遅らせることのないよう、気を付けています。
――といいつつ、1件、立て続けに期限から数分オーバーをやらかしていますが。
ホント、これは経験値不足を痛感しています。
……まあ、あまり詳しくは触れませんが。
ココナラといえば。
9月に完了した依頼がありました。
小説のイラスト制作のご依頼で、未発表の作品だから公開に合わせて実績報告をしてほしい、というご希望でした。
先日作品が公開されて、こちらでも各所で投稿・公開したので、出します。
表紙と挿絵4枚で、計5枚のご依頼でした。
キャラクターが9人ということでしたが、依頼者様がすでに別のイラストレーターさんに手掛けてもらっていたので、作品拝読を含めて1ヶ月ちょっとで完了しました。
さすがにこれだけの数のキャラデザをすると、ヒアリングやチェックを除いた制作期間だけでも1ヶ月ほどかかったのではないかと。
まあ、あくまで1キャラごとラフ案を3つずつ3日ペースカラーラフ仕上げでやった場合です。
描き込み量(ディテールとか背面・側面とか)によって前後しますね。
で、今回初めて他の方がデザインしたキャラクターを基にイラストを描いたわけですが。
他の人が描くこと前提なら、それを踏まえた描き方や配慮が必要になることを学びました。
……例えば。
三面図の情報は前、横、後ろでしっかり統一しないとややこしいことになるとか。
質感や模様といったテクスチャ素材は極力入れない、もしくはなるべく拡大したものを添えておく、とか。
だとするとVtuberのリファレンスシート(三面図)なんて、ファンの方が二次創作をすることを想定しているから、今のところ雑なそれを見たことがないです。
という感じで、自分でキャラデザするのと、誰かがキャラデザすることの一長一短を垣間見た案件でした。
で、タイトル回収。
今年の6月に購入した新古PC分の金額を回収しました。
そもそも5万円台半ばの新古PCなので、傍から見ればたいした金額ではないと思います。
ただ、6月というと基本料金が、
・小説のイラスト制作:5000円
・小説以外のイラスト全般:3000円
だったので、月1程度で依頼が来ていたことを踏まえると、3ヶ月ちょっとで回収できたのは割と早いかな、と。
もう少しかかると思ってました。
ちなみにココナラなので、売り上げ金の出金申請には手数料がかかります。
22%です。
仮に5000円の売り上げがあっても、実際手元に入るのは3900円です。
ちょっとつらい。
さておき。
今年中にPC購入分を取り返せたのは、私にとってはそれなりの成果です。
失った分を埋め合わせるだけの力量がある、という自信を1つ得られたので。
誰かに誇れるような実績ではありませんが、こういうことの積み重ねが、今後のなにかしらにつながって、活かされていくと思います。
というわけで、次こそ本命の購入です。
RTXのグラボを搭載した、ゲーミングPC。
これが叶えばきっと、脱ニートにいつもより大きく前進するんじゃないかと。
……ただ、その前に。
数週間ほど前、7、8年ほど使い続けたスマホが使えなくなりまして。
バッテリーが膨らんで、もうこれ以上は無理だな、と。
あくまでサブで使っていたのでいいんですけど、メインのスマホも4、5年になるので、そろそろ買い替えておいた方がいいな、と思っています。
なので、ゲーミングPCの前に新しいスマホの購入ですかね。
またバッテリーの劣化でいきなり使えなくなっても困りますし。
なかなか思うようにいかずに紆余曲折しますが、それでも目標達成の道を外れないよう、前に進んでいこうと思います。
では。