ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#178 メンタルがヘラってた【週間報告(8/28-9/3)】

 これを書いているのが月曜日ということで、いつもよりも遅めの更新です。

 8月最終週から9月第1週にかけての1週間は、なんというか、メンヘラになってたような感じですね。

 いや、振り返るとそれっぽかったんじゃないかな、と。

 

 というわけで、まずはいつも通りに週間報告を。

 

 8月最終週から9月第1週にかけて完成・公開したイラストは、0枚です。

 

 前回の記事で、

 とりあえず9月第1週に1枚、公開できるよう頑張ります。

 なんて書いておいて、達成できませんでした。

 

 今回の週間報告を書くのが遅くなった理由が、まさにそれで。

 すでにツイッターピクシブで公開していますが、今回のイラスト、初の個人Vの二次創作ということで、少しばかり力が入りました。

 差分をつけるなんて、Vtuberのイラストではこれが初めてです。

 それもありますが、資料を探すのに手間取ったり、構図がなかなか定まらなくて背景をいじくり回したり、依頼のイラスト制作に優先に時間を振ったりして、描き上げるのに時間がかかってしまいました。

 まだまだ引き出しが少ない、知識や技術が足りないことを、改めて痛感します。

 

 なんやかんやありつつ、どうにかこうにか完成させまして。

 次の週間報告で出します。

 それまでに、個人Vのイラストを1枚完成させたいんですが。

 思い返してみると、描くイラストの難易度がどんどん上がっているような気がしてて。

 ――いや、自分でハードルを上げていっている感じがしてなりません。

 次は、週が明ける前に完成・公開できるものになったらいいなー、と。

 

 ……で、この1週間、ただひたすら、依頼にしても二次創作にしてもイラストを描くのに四苦八苦していたわけですが。

 ふと思い返してみると、なんとなく、メンタルがやられていたように思います。

 メンヘラ、でしょうか。

 たぶん、メンヘラです。

 大会が近づいて、減量末期の末期に至って体脂肪が5%を切ったボディビルダーやフィジーカーが、会った知人に「あれ? 太った?」って言われて自分の体の仕上がりに懐疑的になって「え、大会まであと〇日なんだけど」と、ひたすらボディチェックをしてジムに行かないといけない強迫観念に駆られる、みたいな感じのメンヘラです。

 

 ……なんか違う気がしますが、さておき。

 ペンを握る気力すらなくなって、ただただ画面を眺める、資料探しを口実にネットサーフィンをする、背もたれによりかかってボーっとする、というのがあった印象ですね。

 このまま挫折して諦めるんじゃないか、なんていう自分のイメージが浮かんだ瞬間もあったような気がします。

 ようやく某ロードマップが進み始めた、というのに。

 

 それでも、自分がメンヘラになってることを自覚しつつ、1枚どうにか完成できたので、技術的なものとは違う壁を乗り越えたんじゃないかな、と。

 そう考えると、「よくやった自分」と自賛したくなります。

 

 さて。

 いよいよ個人Vのイラストを描き始めました。

 ここからまず目指すべきは、描こうと思った個人Vに喜んでもらうこと。

 イラストツイートをRTされるのはもちろん、なにかしらリプライなりコメントなりしたくなるようなイラストを描くこと。

「I am your Fan.」「I am watching your stream.」が伝わるようなイラストを描くこと。

 そこから副次的に、延長線的に、イラスト制作の依頼がもらえるように。

「長月夜永はこういうイラストを描くイラストレーターなのか」と知ってもらえるように。

 

 まだ1枚しか描いていませんが、これまでの企業勢Vtuberとは市場やニーズの毛色が違うんじゃないかと考えているので、「どういうテイストのイラストなら依頼をしたいと思われるか?」を踏まえつつ、イラストを描いて、宣伝・営業活動をしていこうと思います。

 

 はたしていつ、Skebなり問い合わせなりで依頼を1件もらえるか。

 そのためにも、地道に淡々粛々黙々と小さな積み重ねをしていきます。

 

 では。