ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#175 なにか根本的に見直さないといけない気がしてる【週間報告(8/21-8/27)】

 最近なんとなく、危機感を覚えまして。

 イラストの話です。

 なんというか――

 以前よりクオリティが落ちているんじゃないか、とか。

 感覚が衰えるというか下がるというか、なんとなく悪くなってるんじゃないか、とか。

 どことなく、思考停止し始めてないか、とか。

 そんな感じの危うさを覚えている今日この頃です。

 

 ……と、さっそく不穏な書き出しですが、とりあえず週間報告を。

 

 8月第4週に完成・公開したイラストはこちら。

 

 

 やっと完成しました、うちの子・月白さんのイラスト。

 ホームページで使う用に描き始めて、2週間弱かかってしまいました。

 まあ、構図を一から描き直したり、背景にやたら時間がかかったり、依頼を優先していたりと、色々ありまして。

 

 今回、構図、カラーラフ、清書と、これまで依頼でやってきた工程を1つ1つ踏みながら制作しました。

 構図の見直しの分も含めて、ポイピクで制作過程をざっくりとアップしてたりしました。

poipiku.com

 なんでポイピクでクローズドにアップしてきたか。

 なんとなく使ってみたかったのと、ツイッターのTLを制作過程で埋めたくなかったから、です。

 

 とりあえずちゃんと完成できて。

 かつ、ホームページに載せる制作の流れの画像も完成しました。

 たぶん、後々になって見直すべき箇所が見つかるかと思いますが、今はある程度形ができればいいです。

 

 これでようやく、某ロードマップを先に進めることができます。

 いよいよ、英語圏の個人Vのイラスト制作に踏み出すわけですが。

 あと1週間足らずで8月が終わってしまいます。

 それまでに1枚描き上げて、それの公開直前までホームページの残りの必須項目を埋めて、パッと見て依頼ができそうな形にできれば御の字かな、と。

 ココナラの依頼もこなしつつ……となかなかハードですが、どんな結果になろうと、月末までやれることをしっかりやろうと思います。

 

 ココナラといえば。

 この前の記事で、こんなことを書きました。

 ここから1年以内にはココナラの優先度を低くして、休止、撤退まで持っていこうかと考えています。

 1年以内ということなので、まあ、来年の8月末あたりまでにココナラの優先度を下げていく、あわよくば休止・撤退まで持っていこうと考えまして。

 とはいえ、現状はまだまだ難しいな、と。

 ……そもそも個人Vのイラストすら描き始めていないわけですが。

 さておき。

 最悪を想定して、1年ほどはココナラを使い続けることになります。

 だとすると、ココナラのサービスもぼちぼち見直しておかないとなー、と考えました。

 

 なぜか?

 もう少し、自分のスタイルに合った、あるいは自分がやっていてやりがいを感じられる依頼が来るように仕込んだ方がいい。

 と、考えるきっかけがありまして。

 

 現在、

・小説関連のイラスト制作

・立ち絵や一枚絵などイラスト全般の制作

 の2つのサービスを出品しています。

 

 特に、イラスト全般のサービスはもう少しコンセプトを掘り下げて、ターゲットを絞った方がいいように思いました。

 ここ最近――いや、4月に集大成のイラストを描いて以降、ずっと二次創作のイラストを描いてきて。

 やたらめったら、背景もそれなりに描き込んだカロリー高めな一枚絵を描き続けてきました。

 元々、背景も描けるようになりたいという願望がありましたし。

 その背景だって、建物とか自然とかそういう感じのが描きたくて。

 

 なら、そういう描き込み量のある一枚絵の制作に特化した方がよくない? と。

 キャラクターの立ち絵よりも、そっちの方がここ最近――もそうですし、これまでの自作小説のイラストの経験とかとかが役立てられそうな気がします。

 どのみち、ココナラであれ某ロードマップであれ、長月夜永のブランディングに関わるイラスト制作をするのは変わりありませんし。

 

 とまあ、これがタイトルにある『根本的に見直さないと』に関係する話――ではありませんでした。

 

 ここまで長々描いてきて、タイトルや冒頭には一切触れていませんでした。

 

 というわけで、最近覚えた危機感。

 

 ……なんか思考停止してる。

 ……なんかイラストを描く上での柔軟さがなくなってきてる。

 

 みたいなことを、特にここ1週間で感じました。

 

 キャラクターにしても、背景にしても、今の描き方だとなにも変わらなそうな感じがしてて。

 今の段階から突き抜けることは無理そうだなー、と。

 画力が上がりそうに感じないというか。

 

 ここ1年以上、基本的な描き方が固まってて。

 それが逆に枷になってるんじゃないか、と思いました。

 思ったというか、感じたというか。

 今の自分に変化を加えないといけない、みたいな直感なのかもしれません。

 

 だとしたら、これからはまず、その固まった描き方を崩してみることから始めようと思います。

 試行錯誤しつつ、柔軟さを上げて、描き方なり表現方法なりの幅を広げていきたいです。

 1年後とか、ふと振り返ったときに「またなにかと変わったな」と思えるように。

 

 例えば、このくらいの振れ幅で変わったらかなり面白いと思います。

 

 こんなところで、今回は以上です。

 

 では。