ホムンクルスは脱フラスコの夢を見るか

脱ニートを目指す絵描きな引きこもりが、主に週間・月間・年間ごとに振り返りを残すブログ。

#210 イラストを描くのが怖い【週間報告(2/19-2/25)】

 なかなか、Skebの営業活動がうまく行きません。

 あと2件。

 あと2件リクエストを受けることができれば次に進めるのに、その2件が遠いです。

 つらい。

 Skebでアピールするクライアントも、そう易々と見つかりません。

 今や、1日1人くらい候補が見つかればいい、みたいな。

 選り好みせずに手当たり次第にアピールすればいいような気もしますが、ここはビジネス的に、戦略的に進めていきたいところで。

 新しいアートスタイルを模索しつつ、毎日Skebを見漁っていたら、2月の終わりが目前に迫っています。

 ……つらい。

 

 というわけで、週間報告です。

 

 2月第4週に完成・公開したイラストは、ありません。

 

 ――いえ、完成したイラストこそありますが、公開はしていません。

 というのも、新しいアートスタイルに関わるイラストで、あと2枚描いたらまとめて公開しようと考えているからです。

 では、まとめて公開する理由とは?

 前回の週間報告でさらっと書きましたが、あと2件、Skebでリクエストをいただけたら値上げをするつもりです。

 あと2件どうにかこなして値上げをした後、新しいアートスタイルのイラストを公開した方がいいんじゃないか、と考えていたりします。

 

 同時に、新しいアートスタイルのイラストを公開して、ツイッターでしっかりRTされた方が、あと2件をスムーズに達成できるんじゃないか、と考えたりもします。

 だとしたら、そのためのサンプルをいくらか揃えておいた方がいいんじゃないか? と。

 

 そんなこんな色々やり方が浮かんで、じゃあ、とりあえず新スタイルのサンプルを揃えて、まとめて出して、あわよくばまとめてRT・宣伝してもらおう、と。

 そういった意図から、SNSでの公開はしていません。

 

 ちなみに、今週描いたイラストはこちら。

 

 

 VShojoのVeibaeです。

 昨年の11月ぶりに描きました。

 前回と比べると、キャラクターのポーズがポーズゆえに描き込み量が多かったな、と。

 前回描いたイラストはこちら。

 

 なおかつ、背景も気づいたら色々盛り込んでしまって。

 結局添え物になるのに、普段描かない要素ばかりで、1つ1つしっかり描き込むことになりました。

 ……まあ、今の内に解像度を上げたり、描けるものを増やしたりしておけば、後々なにかしらの機会で役に立つはずです、たぶん。

 

 で、新しいアートスタイルの試作品2つ目を描いていた、ここ1週間。

 ふとした時に、怖くなりました。

 

 このイラストでは、本人にRTされないんじゃないか? と。

 新しいスタイルは、需要がないんじゃないか? と。

 これからあと2枚くらい新しいスタイルのイラストを描いて、まとめて公開するけど、なんのリアクションももらえないんじゃないか? と。

 そもそも今の自分の絵柄自体、求められていない、欲しがられないんじゃないか? と。

 

 いや、もうそんなこと考えたら、イラストを描くのが怖くなるわけで。

 ……そのくせ結局1枚描き上げたわけですが。

 

 絵柄については、まったく求められていない、ということはないはずです。

 じゃなかったら、そもそもリクエストが来ませんし。

 

 新しいスタイルについては、これから試してみるしかないです。

 描いて、数を揃えて、公開してみて、どんなリアクションがあるかを検証する。

 その結果を基に、後々どうするかを考える。

 それ以外どうすることもできません。

 なので、怖いけどやれるだけやってみようかと。

 

 さて、時折戦々恐々とイラストを描く傍ら。

 Skebでアピールするクライアントを探しまくる日々を過ごしていました。

 

 どんな相手にアピールを送るかはだいたい決まっていたので、検索なり新着一覧なりから探すわけですが。

 今や1日に1人、候補が見つかればいいくらいになっています。

 

 というのも、誰彼構わずアピールを送ろうとは考えていなくて。

 リクエストを受けるのであれば、ある程度の条件さえ満たしていれば誰でも、というのが今のスタンスですが。

 アピールを送るとなると、

・長月夜永として、ブランドとしてのイメージ(好きなジャンルやカテゴリなど)を示すことができる
・共感を伝えるメッセージが書きやすい

 などといった理由から、相手を選んでいます。

 

 で、対象となるクライアントを探すわけですが。

 まず手をつけたのが検索。

 しかしこれはもう手詰まりです。

 とりあえず「Vtuber」と入力するわけですが、出てくる結果が1ヶ月以上前のもの。

 かつ、更新されることはなく、表示される作品のサムネイルも順序も変わりません。

 2月の初めからこれまでずっとです。

 もしかすると、サーバー負荷を軽くするためとか諸事情で検索結果は月ごとの更新、だったりするのかもしれません。

 今月に入るまで1回も使ったことがないので、今までがどうだったかは分かりませんが。

 とりあえず3月以降どうなるか、ですね。

 

 検索機能が使えないとなると、あとは新着作品。

 1日1回以上は目を通して、候補となるクライアントが見つかれば、リストにメモしています。

 

 それから、他クリエイター経由で探すことも。

 人気クリエイターだったり、高頻度で作品を納品されている方だったりの作品一覧からクライアントを見つけることもあります。

 

 そうして送ったアピールですが。

 今のところ7人。

 内2人からリクエストをいただいたわけですが。

 今月2件目の納品以降は、まったくリクエストをいただけていません。

 まあ、1件アピール送って1件リクエストをもらえるほど甘くはないな、と。

 それに、まだ10件も送っていないので、落胆するには早すぎます。

 10件送って落胆するのも早いですね。

 とりあえず100件は送らないと。

 現時点で、これまでリクエストをいただいたクライアントを含めれば、リストの人数は80人程度。

 まだまだ努力不足です。

 せめて今月中にあと3人にアピールを送りたいところですが、新しいアートスタイルの模索もしている最中なので、どうしたものかな、と。

 

 2月もまもなく終わりなので、月内の功を焦って浮足立つよりも、今後のために足場を固めることに専念しようと思います。

 

 では。